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日本の学歴社会は将来なくなりますか?
GIANTOFGANYMEDEの回答
- GIANTOFGANYMEDE
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> どんなに努力しても勉強が出来なく そうなってしまう原因を考えてみましょう。 まず先天的要因。知能に問題がある場合、これはどうにもならないですね。 次が後天的要因。生育環境(親など)が原因で勉強そのものが不得意になってしまった場合です。実際のところ、これもなかなか改善は難しいようです。難しいというより、私が見る限り、改善の努力が行われないことがほとんどでしょう。 以上は『資質』という観点ですが、勉強の出来不出来はそれ以上に『やり方』に左右されるものだと思います。物事の習得にはその人に合った効率的な方法があります。それを知らずにやみくもにアプローチした結果、何も身につかなかった、となることが多いように見受けます。 要するに無駄な努力。 そういう努力は100万時間頑張ったって何も身に付きません。 やればやるほどドツボに嵌っていく。 そういう人は勉強以外のことでもなかなか成長できないだろうことは容易に想像できますよね。 先天的な問題がなく、後天的な要素にも大きな問題が無いならば、学歴を構成する要因は『正しい努力が出来るかどうか』です。 つまり、それなりに評価される学歴を有している人は正しい努力が出来る人であると見做すことができるということです。 > 例えば簡単な事務の仕事 > 社会とか歴史とか理科の勉強って全く必要ないですしね。 事務職というのは現在の日本では最難関の職種です。 就活生が男女半々だとして、男は営業や技術に別れていきますが、女の大部分は事務職を目指します。 一般事務の有効求人倍率は0.14、7人で一つの仕事を奪い合っているのです。 『簡単な事務の仕事』という文章を読むと、仕事を分っていないのではないかと思ってしまいます。 会社によって業務内容は違うでしょうが、私がいる部門で最近中途採用した事務の女の子は元SEです。エクセル、ワードはもちろん、アクセスもパワポも自由自在。命じられればCADだって操作するし、C++のコードを作成できます。貸借対照表も読めます。 でも、主たる業務は電話番とお茶くみと業務結果の数値を記録することです。 上記を特殊な事例と思うかもしれませんが、事務職だって会社に関われば関わるほど多くの業務があります。 事務職を募集した時に、「エクセル、ワードの操作が出来ます」と言う人と、「エクセルを使った統計分析とワードを使ったDTPが出来ます」と言う人とではどちらが採用されるでしょう。当然後者ですよね。 事務職に社会、歴史、理科の知識が必須とは言いません。 ですが、正しい努力が出来る人かどうかの目安にはなります。 勉強できない人が「私は正しい努力が出来ます」と言ったって説得力は無いんです。 言ってみれば、学歴とは、その人の生きる姿勢を表しているものではないでしょうか。
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お礼
なるほど。正しい努力ができるのかなどの判断材料として、学歴を重視するのですね。