• ベストアンサー

皆さんは将来学歴社会は緩くなると思いますか?

皆さんにアンケートです。 将来日本の学歴社会は、 (1)緩くなっていくと思う (2)今よりさらにきつくなっていくと思う。 (3)アメリカや韓国みたいに超学歴社会になると思う。 皆さんはどれだと思いますか?

noname#188146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんか似たような質問を見かけた気が・・・。 答え:(2) 緩くなることはないね。 格差社会が広がれば広がるほど、また固定化すればするほど、学歴重視の社会になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ほぼ(2) <変わらないと思う なんだかんだで学歴は必要ですよ

質問者

お礼

やはり学歴社会は大切なんですね。

noname#185665
noname#185665
回答No.5

(2) だと思います。 とりあえず 面接のときに 偏差値が高い大学=努力家 きつい勉強に耐え抜く忍耐力と体力あり と 評価されると思います。 プラス 専門知識があったほうが無いより会社にプラスなので、、、職種に関係ない専門知識や資格でも あるほうを「何かで良いことがあるかも」と採用されそうな気がします。 また 受験するほうも 「終身雇用制」が崩れている昨今、 突然のリストラに備えて 学歴、資格、専門知識、技術は身につけておこうという保険的な考えでますます大学を受ける人は増えると思います。

質問者

お礼

noname#185328
noname#185328
回答No.4

当方の思いは、 (1)緩くなるというよりはあまり意味が無くなる。  学歴が良くても使い物にならない人や頭でっかちの人がいるし低学歴でも登り詰める人は昇り詰める。  ただある程度学歴と人間性と社会性は比例するので別の問題は出てくると思う。  後は少子化なので中~下位ランクの大学は容易に入れるので余程良い大学でない限り「大卒、あっそう」で終わってしまう。

質問者

お礼

• kamikazek
回答No.3

子供が増える国。 子供が減る国、 動きが激しく、いったいなにをもって 学力基準値を決めているのか もうそのへんから不思議です。 このあと10年後と20年後では その基準にしたものはなんなのだろうと 不思議でしょうがない

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。

noname#185632
noname#185632
回答No.1

(1)

質問者

お礼