• ベストアンサー

学歴社会

学歴社会といわれる昨今の日本。 あなたは本当に学歴は大切だと思いますか?それとも学歴なんて飾り、持っていて損はないもの。程度に思っていますか? 学歴によって年収・出世、言ってしまえば人生が大きく変わると思いますか? 思ったまま回答していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.1

>学歴によって年収・出世、言ってしまえば人生が大きく変わると思いますか? 思いません。世間一般より大幅どころかとんでもない額を稼いでいる中卒がいますから。 まぁ、今の日本はうまい具合に学歴≒学力になっているので、同じことをやるのならば学歴によって差が出るでしょう。個人能力の差が学歴として出ているので、同じことをやれば上の人に勝てないのは当たり前ですから。  しかし、違う分野をやれれば話は別です。自分しか出来ない能力があり、それが社会的にも有効ならば学歴なんて関係ありません。 要は人と同じことをしていては一生勝てないと言うことです。一分野でも突出したものを持てれば学歴は関係ない。 ついでに、高学歴なのに使えない場合は評価の落ち具合がとんでもないですよ^^。

その他の回答 (10)

回答No.11

官僚、専門職に就く以外は学歴は関係ないでしょう。 社会人として必要な能力はコミュニケーション能力です。 あと、パソコンと英会話、ちょっとした手先の器用さです。 自分は一応六大学卒ですが全く上記の能力が備わっていないため、 何でもない仕事をしていますが苦労しています。

GIBSON24
質問者

お礼

各自にお礼をしたいのですが失礼なのは承知でここでまとめてお礼をさせていただきます。 回答ありがとうございました。 学歴は大切な面もありますけど、やはりそれ以上に人をはかれるものが重要なんですね。勉強になりました。

  • tia-s
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.10

人により評価は分かれると思うのであえて名前を挙げませんが、いわゆる「一流大学」「有名大学」というところには、それ相応の力、素養をもった人々が集まり、互いに切磋琢磨していくことができます。その結果として、一流・有名大学を出た人々は高い実力をもつことになるのではないでしょうか。 学歴さえ良ければ実力があるかというとそうではありません。しかし、実力のある人を集めてみたら、結果的に一流・有名大学卒の人間ばかりだった…ということなのだと思います。もちろん、中卒、あるいは高卒でもすばらしい方はいらっしゃいますが、割合としてはとても低い。大卒の人間ならば、中卒・高卒の人間よりは実力を備えている可能性が高いのではないか…ということなのでは? 学歴が大切か否か。これを白黒はっきりつけて考えようとすること自体に無理があるような気がします。時には白でもなく黒でもなく灰色でもいいじゃないですか。要は、自分が何を求めるか、です。 学歴が高くて実力も高ければそれに越したことはないとは思いますが。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.9

正直、学歴によって出世や年収は変わると思います。 高卒だと課長止まり、一流大卒なら役員チャンスあり と明記などどこにもされていないけれども、 現実的にそうなっている企業も掃いて捨てるほどあります。 また、就職試験時に学校名で足切りされる企業は減ったとはいうものの、 現実的には高収入な一流企業に入っている人の多くが一流大卒だったりします。 どちらの場合も企業は本人自身が優秀だったからと主張しますが、 同条件の人がいたら、後は期待値で学歴による選別をしていることはあるでしょう。 また、その大卒ということのコネクションも社会人になると大切なツテとなってくれます。 そういう意味で、学歴というか一流大卒というお守りは必要でないかと思っています。 ただ、 一流校卒の知り合いが出産を機に退職し、今はパートとして魚屋でパートを始めましたが、 中卒のオーナーに魚辺の難しい漢字を見せられ、 「こんな字も読めないのかー、バカだなー、××大なのに」 と毎日苛められているとのことです。 まぁ漢字が読めない知り合いも知り合いなのですが、 高学歴であることが逆に周囲の反感を買ったり、本人のプライドをいたずらに増長させるなど、 足を引っ張ることもあるのかもしれません。 ただ、学歴によって人生そのものが大きく変わるとは思いません。 その学歴を持っていたからと言って、それだけで 自分の就きたい仕事に就けたり 理想の結婚相手に巡り合えたり と、そんな夢のような未来が待っているわけではないですから。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.8

私の知人で高卒の人がいます。その人はWebデザインの会社で働いているのですが、仕事をする上で大きな欠点があります。デザインで使う英単語が全く読めないということです。当然、英単語を書くこともほとんどできません。幸い、周りの人が教えてくれるので仕事はそこそこできています。でも本人は大学を出ていないのが原因ではないかと悩んでいるようです。原因は大学を出ていないことよりも大学に行くために高校で勉強をしなかったことになると思いますが。その人の弟は大学を出ていてその人よりは英単語を知っているとのことです。大学を出たくらいで云々と言われますが、仕事をする上でも大学を出る意味は大きいと感じました。

noname#106345
noname#106345
回答No.7

こんにちは。 大学2年生の女です。 学歴はそーんなに大切だとは思いません。 飾り、程度でしょうか。 まだ社会に出ていないので、年収・出世といったことはよくわからないですが。 もちろん学歴が「高い」人で素晴らしい方も沢山いらっしゃいますが、私は学歴よりもやっぱりその人の人間性を見ますね。 日本は本当にまだまだ学歴にとらわれているので、少しはそこから視点を外してほしいなあと思っています。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

学歴は大事だとは思えませんが、学力はその人の能力の一部として大事だと思います。 学力を含めて能力のある人は、何らかの学歴がそれに比例することが多いと思います。 例えば、ホリエモンは学歴は大学中退ですが、学力はあるでしょう。(持ってない物も多いけど) だから、東大入学という学歴くらいはどうとでもなったんだろうと思います。 学力は不要か、という話なら、基本的にNoと言っておきますが、他に余程の能力があればこの限りではありません。 ただ、他の能力が高くて、学力だけがないということは考え辛いですが。(やり方が悪かった人かも) 能力があることは大事です。その能力と学歴の間には2クッションあるんで、そこだけ見て何かを考えようというのは無理があると思います。

回答No.5

「慶応と早稲田どっちが上か?」とか「私立大学よりも国公立大学のほうが上だ!」みたいな学歴(正確に言うと学校歴)論争はあまり意味がないと思います。 ただ、中卒・高卒・大卒・修士卒・博士卒の差というのでしたら、人生の差はあると思います。博士卒がゴロゴロいるような研究所に中卒はいないだろうし、中卒・高卒がゴロゴロいるような工場のラインに修士卒・博士卒は少ないと思います。しかし、だからといって、どっちが幸せな人生かという問題とはまったく関係ないと思います。 要するに『自分がどんな職業に就きたいのか?』という問題から逆算して、必要な学歴を身につければ良いだけの話だと思います。中卒で十分な職場なら中卒で就職すればいいと思います。逆に、博士号を持っていないとダメなら、博士号を取ればいいと思います。 ただ、もし自分の子供にどの程度の学歴をつけさせたいか、という事なら、大学へ行くか行かないかは非常に大きいと思いますね。中学・高校・専門学校は学生の自由があまりない『受身な教育』ですから、大学での『自由かつ能動的な勉強・研究』というスタイルを体験する事はその後の人生に大きな影響を与えると思います。

回答No.4

持ってて損はない程度に考えています。 人生が学歴によって大きく変わるかはわかりませんが、これまで大学を2,3こ変わりましたが、今の大学にはいっていい友人とめぐりあえて色々影響されて人生が変わりました! 官僚は完全な学歴社会みたいです。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.3

>あなたは本当に学歴は大切だと思いますか? ないよりあるに越したことはないんじゃないかな。役に立つのは就職活動のときくらいだけど、あとは酒席の肴。 >学歴によって年収・出世、言ってしまえば人生が大きく変わると思いますか? 難しい質問だ。学歴と年収にはある程度相関関係が見出せるだろうが、それが GIBSON24 さんに当て嵌るかはわからない。 人生の変動は計測不可能なので、死ぬ間際に暇があったらそんなことを考えてもいいんじゃないかな。

  • orenohane
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

学歴は大切だと思います→自分の失敗や不幸を責任転嫁する人 学歴は大切だと思わない→本当の努力家かただのバカかどっちか このように思います。 しかし個人的には学歴はあったほうがいいような気がします。 就職の時の選択肢が増えるので。 中卒や高卒で働いている友達がいますが、与えられた少ない選択肢の中で流れで就職していったような感じがあります。 また、学歴は格差社会を勝ち抜く一つの方法でもあると思います。 学歴はまだまだ大切だと思います。

関連するQ&A

  • 何を根拠に学歴社会が終わったと思っているの?

    「もう日本は学歴社会じゃない。」 って言ってる人に「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 って言われました。 その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだなって不思議に思いました。 官僚は東大しか出世できないから東大が最低限だし、マスコミは早慶の学閥があるから入ってからも学歴に左右されるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が61以下の大学は全て書類審査で落ちる っていう事実があります。 会社に入るときに学歴で区別があり、会社に入ってからでも出世のスピードや配属先、昇進の上限などで学歴が関係します。 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったとかは思えないです。 今の日本は学歴社会ではない って考えてる人に質問です。 何を根拠にそう考えているんですか?

  • どのような時に学歴社会を感じますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 文系、学卒です。 日本は、学閥などに象徴される学歴社会から、実力社会へと変わっているといわれますが、本当でしょうか? 皆さんはどのような時に学歴社会、または実力社会と感じますか? 私は就職、転職した会社も、学閥がない会社だったのでわかりません。 理系などだと、やはり院までいかないとメーカーの研究職などにつけないと友達がいっていました。 外資のコンサルや外資の投資銀行などはMBAなど一流の経歴がないと就職できないと言われました。 学歴社会で得したこと、損したこと 実力社会で得したこと、損したこと などありましたら教えてください。 学歴社会というと、学歴が高いほうが就職も有利で給料もよくなる(出世が早い)、よって結婚の確立が高いというイメージです。 本当にそのような社会があったのでしょうか? 私は大学を出ていますが、いつ会社から必要ない人材といわれるかいつも不安で仕方がありません。 また、いつ自分より優秀な後輩が入ってきて自分の会社での居場所がなくなるか不安で仕方がありません。 また、就職面だけでなく、恋愛面においても学歴というのは 効果があるのか(大卒や院卒がいいなど) 教えてください。 (私は恋愛面においては全くなかったですが) 私は日系企業に就職していますが毎日不安です。 外資などは実力社会でもっと厳しいのでしょうか? 皆さんどうやってSurviveしているのでしょうか? 不安に押しつぶされないコツを教えてください

  • 就職の機会や出世の機会で学歴関係するから学歴社会?

    「もう日本は学歴社会じゃない」って言ってる人に 「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 って言われて、その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだって思った。 官僚は東大しか出世できないし、マスコミは早慶の学閥があるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が60以下の大学は全て書類審査で落ちるっていう事実があるけど、 それでも 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったと思いますか? 低学歴は就職するチャンスは少ないし、無名な大学は出世のチャンスが少ないという事は未だにありますが、それでも学歴社会では無いと思いますか?

  • 学歴社会について

    現在、学歴は関係ない社会だと言われていますが、それは本当なのでしょうか?就職や、社会的な面でやはり日本は未だに学歴社会だと思うのですが。実際はどのような現状なのでしょうか?教えてください。

  • 仕事の出来不出来で学歴社会が終わったとなぜ思うの?

    「もう日本は学歴社会じゃない」って言ってる人に「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」って言われて、その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだって思った。 官僚は東大しか出世できないし、マスコミは早慶の学閥があるし、学歴フィルターで偏差値が60以下の大学は全て書類審査で落ちるっていう事実があるけど、 それでも 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったと思いますか?

  • 仕事の出来不出来で学歴社会が終わったと思いますか?

    「もう日本は学歴社会じゃない」って言ってる人に 「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 って言われて その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだって思った。 官僚は東大しか出世できないし、マスコミは早慶の学閥があるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が60以下の大学は全て書類審査で落ちる っていう事実があるけど それでも 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったと思いますか? 未だに採用の段階で学閥による幹部候補生か使い捨て社員かの振りわけは行われていますし、日本は依然として学歴社会だと思いますけど

  • 学歴社会

    学歴で人生が決まってしまうということをよく聞きます。 疑問としては企業はなぜそれを能力のひとつとして数えるのか          なぜ、昇給などに関わってくるのか          学歴に取って代わる評価としてのアピール、履歴は存在するのか          人生が決まってしまう根拠(経緯など)は何か          学歴が高い人物は低い人物より仕事ができるというのは本当か というのがあります。 上の疑問の内の1つでも回答もしくは、アドバイスなどを頂ければ幸いです。

  • かつての学歴社会 ···

    日本とゆうのわ、今わ変わってきたのかもしれませんが、かつての日本わ、なにやら学歴社会的な傾向がありましたよね ··· 「勉学こそがすべてだ! これおやっておかなければ将来わない!」 的な、スリコミおやってましたよね ··· オカネをもうけることわわるいこと、などとゆう、ナゾ洗脳も同時進行でやってるらしいですが、それわおいとくとして ··· 私も、学生時代わ、ずいぶんと学歴社会にまどわされましたが、実際、セケンで聞く話わ、 「学歴など実社会では役にたたない ··· 」 「慶応でてるけど人生オワコン ··· 」 「成功者の大半わ、中卒、高卒 ··· 」 どうなってんでしょうね ··············· 結局、なにを言ってたんでしょうか ··· 社会のもくろみわ、一体なんなのでしょう ··· わたしも政治的なもくろみは存じ上げませんが、妙なインネンや、オドシをかけてまで、勉学にいそしませる理由があるのでしょうか ··· そもそも、あれって、頭のよしあし以前に、気性に合うか合わんかとゆうことのほうが、はるかに影響されることぢゃないでしょうか ···

  • 学歴は社会に出ても関係ある

    社会出たら学歴とか関係ないって言いますが、大手企業ってそもそも総合職と非総合職(一般職、エリア、支店採用、現業…)を分けて採用しており、基本的には技術系総合職や事務系総合職は大卒(それも選考時に学歴を見ることもある)以上じゃなきゃなれない。 出世や待遇も同じ会社でも総合職と非総合職ではダンチに差があるわけで、結局学歴ってその後の人生にも影響すると思うのですがどうでしょう? よく社会人になったら実力と言いますが、確かにそういうケースもありますが、総合職と非総合職って分けてる時点で仮に非総合職の方が有能で仕事が出来ても、基本的に総合職を待遇や出世でぬかすことは出来ないから学歴って多くの場合は、社会人になっても結果的には引きずられませんか?

  • 社会人は学歴関係ないですか?

    社会人は学歴関係ないですか? 社会人は学歴関係ありますか? 僕は今年の春から地方公務員としてはたらきます。 地元に有名国立大があり、そこから毎年多くの人が自分と同じ自治体の公務員になるらしいです。OBは確実に多いと思います。 私は、地元では有名な私立大学に通っていましたので、正直、劣等感と、周りが優秀なやつら(学歴上)ばかりなので、上手く仕事がやっていけるか心配です。 仕事は、やはり学歴=仕事ができるなのでしょうか?自分でも努力すれば出世できたりできますか? また、試験の時の成績は、出世などに影響するのでしょうか?