親友が婦女暴行され、引越しを勧めていいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 親友の女性が暴行されてしまいました。彼女は故郷の親戚の家に住んでいましたが、お金に厳しい環境で苦しんでいます。私は彼女のために支援をしていますが、彼女は自力で立ち上がろうとしています。しかし、最近また事件が起こり、彼女は傷ついていると思います。私は彼女にどうサポートすればよいか迷っています。
  • 彼女は治安の悪い地域で働いているため、その仕事帰りに襲われました。私は彼女に仕事を辞めるように勧めましたが、親戚の厳しい要求のために難しい状況です。彼女には近くの病院での治療やカウンセリングを受けることを勧めましたが、忘れたいとの理由で行かないと言っています。私はどのように彼女をサポートすればよいでしょうか。
  • 現在、私は彼女に引越しを勧めています。彼女の元いた市(A市)の条件が彼女にとって住みやすいためです。しかし、彼女は自分でお金をためて元の市に戻りたいと言っています。私は彼女が早く回復し、新しい生活を始めるために引越しを勧めるべきか、それとも彼女の回復を待ってから勧めるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友が婦女暴行され、引越しを勧めていいでしょうか

痛ましい出来事なので、抑えた表現であることと、詳細にかけないことをお許しください。 親友の女性が暴行されてました。 彼女は少し前まで私と同じある市(A市とします)に住んでましたが、半年ほど前、身勝手な夫のため離婚し、「故郷で人生をリセットしたい」と言って幼子を連れ故郷の親戚の家に住むことになりましたが、お金に異常に厳しい親戚で、体調を崩した彼女が働いたお金もほぼすべて取られて「家賃や生活費を払えないなら体売れ」とまでいわれる環境でした。(お金を渡せは上機嫌で子供の面倒も喜んでみてくれるそうです) 私は過去に彼女に助けられたことがあるので、お金を送金したり毎日メールしたりしていました。 引越し前のA市の方が、彼女の友人の数・物価や家賃代・彼女の持つ資格の勤め先の数など住みやすい条件がそろっているので、「早く帰ってきほうがいい。引越し代などは出すから」と言ってましたが、彼女は優しくて強い女性で、人に迷惑をかけるのをいやがり「何とかお金をためて自分でA市にもどる」と言ってました。(お金を送るのもケンカしてまで説得しました。) そんな中、つい最近タイトルにあった事件がおきてしまいました。 電話で話しましたが強い女性である彼女は「大丈夫。元気だから。」と返事があり声は元気でしたが、きっと深く傷ついて悲しい思いをしていると思います。 治安のよくない地域で働き、その仕事帰りに襲われたようなのでその仕事は辞めるように勧めましたが、親戚は金に厳しい方なので、こんな状況でもお金を強く要求してくると思います。 お見舞いに行っていい?と聞くと「まだ無理」との返事。「当分の生活費もだすから引越ししたら?」も進めましたが、「少し考えてる」との返事。近くの治療とカウンセリングをする病院を調べて教えましたが「忘れたいので行かない」とのこと。ちなみに襲われた後病院で警察には相談したそうです。 恥ずかしいことに40前のダメ男の私にはどうすればいいかわかりません。こんな状況で引越しを早く強く勧めて、友達の多い土地で新しい生活を始めて忘れさせたほうがいいのでしょうか。それとも生活費を送りながらもう少し時間を置いて回復を待ってから勧めたほうがよいのでしょうか。女性の方、どうかご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

共通の、女性の友人はいらっしゃいませんでしょうか。 最初女性からの質問だと思って拝見していましたが、男性なのですよね? 信頼している方であっても、どうしても男性相手というのは不安が付きまといます。 女性はどうしたって、最終手段に出られたら男性にはかなわない(極端な話殺されそうになっても対抗できない)こと、 女性を餌として見る本能があること(人として信頼していても、万が一裏切られたときに友人を一人失うでは済まされない。同性なら喧嘩別れで終われるが、こじれたときに様々なリスクがある)で無意識下に男性を恐ろしく思う本能があるのです。 もちろん、人間は普段本能ばかりで過ごしているわけではありませんから、女性も社会の中で働いていられます。 だけど、男性に暴行された今、男性全てが怖くなっている可能性も大いに考えられます。 あなたはもしかしたら、そんな犯罪者と同列にみなされるのをお怒りになるかもしれませんが、今はご友人が一番傷ついているときですのでそこは理解してあげてください。 恐ろしい犬に噛みつかれ、命からがら逃げてきた人に、「この犬は噛んだ犬とは違うから大丈夫。だから安心して、アニマルセラピーを」と言っているのと同じになってしまいます。 あなた方の信頼関係をこの目で見ていない私の立場から見てしまうと、何故そんなに親切にするの?下心があるんじゃないの?もしそのお金を盾に何か言ってきたら?と思ってしまいます。 もしかしたら、借りが増えることに対して不安があるかもしれません。 ご友人が、そんな親戚しかいないと分かっていながら(そこまでひどいとは思っていなかったとしても、全幅の信頼ができる実家ではないことをは分かっていたはず)「故郷でやり直したい」といった理由が分かりませんが、何かしらあるんだと思います。 その理由がまだ叶えられていない、引越しした先ではだめなのかも… どちらにせよ、あなたからああしろこうしろと身辺の世話をするよりも、もっと体のことなども相談できる女性のサポートが良いと思います。 共通の友人に、「必要なら俺も援助するから、俺の名前は出さなくていいから」と伝えてはいかがでしょうか。

metabokizoku
質問者

お礼

補足が長くなりました。いまだ独身のダメ男なので、どこまで女性の支援をしていいのかわかりませんでした。 友達として変ですが、経済的な支援を行い、メンタル面の本格的な支援はママ友さんに任せられたら、と思います。 すばやく親切なアドバイス、ありがとうございました。

metabokizoku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女とは4年のつきあいで、2年は同じ職場(出産退職)、2年は飲み友達・相談友達でした。 彼女は天真爛漫で、彼女は直属の上司(私の親友でもある)からも社長からも保守的なお客様からも評判がよく、誰からも好かれる性格です。直属の上司と3人でよく飲みに行きました。その中で自分の過去のこと(生い立ちや性生活的なことも)も遠慮なく話してくれました。私のことを「A市で一番の友達」とも言ってくれました。旦那さんとも飲みに行きましたし、ふたりでもよく飲みにいきましたが、人に言えないような事はまったくしていません。自分で言うのも変ですが、信頼されていると思います。 彼女のママ友ふたりをしっていて、その方たちと飲んだことも何度かあり、その方のひとり(その方は親友だが最近で期間は浅い。もうひとりは長年だが引っ越し前になぜかケンカ別れ)にもかなり相談しているようですが、本当に秘密にしてほしいことは相談していないようです。 しかしご助言いただいたように、その方にも協力をお願いしていきたいと思います。ほんとうにありがとうございました。 一応彼女も「A市は住みやすいから必ず戻る」と宣言していましたし、親戚の方は過去にも住ませてもらった時期があったそうで、そのときに比べて経済的にくるしくなっておられるそうで、「昔よりさらにお金に厳しくなった」といってました。彼女がA市にいたときの犬を飼っていたのですが、出産後有料で預かってくれているので、その犬にあいたかったのもあるのでしょう。 またこの場を借りてgoo様にお願いがあります。投稿しておいて矛盾していますが、YAHOOの「アンテナ」のように目立つページは決して掲載しないでください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

大変失礼なことを書きますが、どうかお許し下さい。 彼女の言うことが本当に真実なのですか? あなたがどこまで彼女の実際をご存知であるかは知りませんが・・・ 私には彼女が金銭的なことで嘘をついているようにしか思えません。

metabokizoku
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 彼女は信頼できる人間だと思います。 きれいごとばかり言って申し訳ありません。 しかしどうしても今後の対応がわからないくて。 ありがとうございました。

metabokizoku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはごもっともです。私も一応疑いました。 ある人に「離婚した彼女を支えてあげたい」といったら「人の家庭の事情に踏み入るな。お前の場合は特に。」といわれました。 しかし彼女は職場も同じで、小さい会社で古参のわたしにもいろんな情報が入ってきます。 会社からも、保守的なお客さまからも、彼女の友達の母親(同業者)からも非常に評判がいいです。 飲み友達でもあり何年も月1~2回は飲みにいきました。彼女は天真爛漫なため何でも話してくれましたし、私も何でも話しました。 彼女のママ友とも一緒に飲んだりしましたし、最近彼女とケンカ別れしたママ友とも飲みました。 タイトルの事件の件までの情報で、彼女の話におかしいところは特になく、信用できると思います。 もちろんウソを言ってる可能性も考えました。しかし「親友を助けれなかった後悔」「だまされた後悔」では「助けられなかった後悔」のほうが自分にとっては一生つらいものになると思いました。 送金も何度かしましたが、彼女から送金を依頼されたのは1回だけで、それも「お金がなくて怒っている親戚をなだめるため5千円だけ渡したい」という時だけでした。その他は私の給料の時期に私のほうからおくりました。彼女に負担になったかもしれませんが・・・。 以上の件で彼女は信頼できると思います。もちろん「保証人になってくれ」とかの依頼は断るつもりですし、引越しや住まいの世話などは私だけでなくて友人の協力も依頼します。(私の10年住んでる部屋の不動産屋は保証人が要らないシステムもあるから大丈夫だと思います)

関連するQ&A

  • 婦女暴行でのほう助??

    初めまして、まずはじめにハッキリと言える事は 1番守られるべきは「被害者の女性」とゆぅ事です。 その上で教えていただきたいと思います。 友達の弟が事件(婦女暴行)の直前まで現場に居合わせたのですが その状態だとどれほどの罪になるのか? また国選弁護人を付ける方法、対費用など分からないコトばかりですので どなたか教えて下さい。 当人(友達の弟)は友人4人=計5人で居酒屋に飲みに行ったそぅです。 そこで知り合った女性のグループと飲んでいたそうです。 その内の友人3人が暴行を計画し実行したのですが 当人ともう1人の友人は目の前にして思いとどまったのか 参加しなかったそうです。 そこで思いとどまるなら、止めさせるべきだったハズですが それが出来なかった。 やはり、それは「ほう助」の罪にあたるのでしょうか? 実行犯の3人については、すでに逮捕状も出て 被害側との示談金の話もでています。 なら残った2人の扱いがどうなるのか? それが分かりません。 私の友達の弟がした事とはいえ 親無しで生活費もギリギリの生活をしているのを知っているため できるだけお金のかからない方向で進めてあげたいのですが その際「国選弁護人」をつける手順などが分かりません。 どなたか教えて下さい。 何よりも被害女性が納得出来る結果になる事を望みます。

  • ワンルームから引越したい

    札幌市に住む女(22歳)です。 今現在ワンルームに住んでいるのですが収納があまりない割りに衣類が多くて困っています。 そこで1LDKに引越ししようかと思っているのですが、今までためてきたお金を使うことに多少の抵抗があります。 朝起きたとき、帰宅したとき、家が広くてすっきり収納されてると気持ちもいいのでは、と思います。 札幌ですので引越し代は20万前後です。 ですが、4年ほど住んできたのでこれからも生活できないことはないと思うのです。 快適な暮らしを求めて貯金をはたいて引っ越すか多少狭くても我慢をするか。。。迷っています。 ちなみに、3月ころにはいい物件はほとんど埋まってしまうので、引越しするなら2月ころにしたいなぁと考えていたりもします。 家賃はというと、今のワンルームの家賃が6万しないくらいなので同じくらいで1LDKのいい物件はたくさんあるので家賃が急激に高くなることはありません。 少しでも快適な生活を送りたいので引越しをしようかと思ってるのですが、どうでしょうか?

  • 引越しを迷っています。

    現在、メゾネットタイプの3LDKに1歳半の幼児と主人と私の3人で生活しています。(65平米) 部屋は、洋室6畳、4.5、和室6畳、LDK10畳ですが、LDK部は、キッチンでL字型で曲がっており、廊下として使用しているだけでスペースを有効活用できていません。このため、6畳部をリビングとして使用しておりますが、大変狭く引越しを考えています。 主人の会社がある隣の市で106平米の一軒家の借家を見つけました。家賃は、7.3万円で今より3,000円高くなります。家は、広くて、きれいですが、駅や郵便局が遠いといったデメリットがあります。現在の住居は、田舎ですが駅や郵便局は徒歩圏内です。 引越しには、敷金や引越し代金を考えると60万円くらい必要です。隣市は、会社は近くなりますが、山を越えないと近隣の大きな街にはいけなくなります。市の中には、大型スーパーやレストラン等があり、今住んでいる市より栄えているですが、いざ市から出るのには山越えで車で20分位かかってしまうのです。(つまり20分走ると今住んでいるところです。そこから、さらに1時間くらいで大きな街になります。) 将来的には、主人の実家の近くに家を建てたいと考えていますが、前述の大きな街にあるので主人の会社への通勤の都合もあり、3~5年位は、賃貸で生活する予定です。 そこでお伺いしたいのは、自分の立場でしたら「引越しなさいますか?」ということです。 気にかかっているのは、引越しのお金、引越しのわずらわしさ、街が遠くなることです。 広い家って、子育てにはいいのでしょうか?狭いながらも、庭もあります。あと3~5年なら、狭くても我慢したほうがいいのか、思い切って引っ越したほうがいいのか迷ってます。一軒家は、明日までに返事をしなくてはいけません。 よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者の他市への引越しについて

    生活保護を受給中の者です。 以前より福祉事務所から引越しをしてはどうだろうか?と言われており、 諸事情により他の市への引越しも承諾していただいておりました。 そのため、県営住宅に何度も申し込みをしたのですが、 幾度も抽選で外れてしまい現在も引越しが出来ておりません。 また、今回の震災の影響で県営住宅は被災者(住宅を失くした、半壊した)方へ 優先されるため、しばらくは通常の申し込みを再開できないとのことでした。 そこで、一般的な賃貸住宅へ切り替え、物件を探そうと思うのですが、 A市からB市へ引越しをする場合、家賃相場と住宅扶助額が異なってきます。 ・A市の家賃相場:35,000円程度(住宅扶助額は37,000円まで) ・B市の家賃相場:40,000円程度(住宅扶助額は45,000円まで) このような場合、A市とB市どちらの住宅扶助額で探せば良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 引越し

    今は会社の寮に息子と嫁と住んでるのですが仕事を辞めようとしています まだ自分は引越しをした事が無くて日割り家賃、前家賃、敷金と礼金以外にどんなものにお金がかかるかわかりません。 他に何にお金がかかるのでしょうか?

  • 生活保護者の引越しと家賃について

    70を超える叔母が一人で 大阪府下の某市で生活保護を受給して生活してます その叔母ですが 市の区化整理で 今まで住んでいた家が立ち退きとなり引越ししました 家賃が4万円に上がって生活が苦しくなってと言って来ます (それまでは家賃は2万5千円) 生活保護って 家賃が上がれば その分受給金額も上がるのではないですか? 福祉課? 保護課?に 引越しで家賃が上がったことを申し出なくてはならないですよね? 叔母は 「家賃があがっても受給額が増えるわけじゃないので言ってもしゃーない」と申してますけど どうなのでしょうか? 言い出したら「自分が正しい」と思う人なので 確かな情報が欲しいので わかる方教えてください

  • 生活保護中の引越しについて

    私の母は現在、生活保護を受け、生活をさせていただいています。 引越しについて伺いたいのですが、現在母の弟名義の家に住んでいます。兄弟なので、お金の援助は出来ないが、家賃代を払わなくてもいいと言っていただき、そのようにケースワーカーさんにも伝えてあります。家賃代が発生していないので、当然保護費からは家賃代は頂いてません。 最近になり、実の娘である私の自宅近くに母を連れてきたいと考えています。(自宅近くの市営住宅へ) 特別な理由がないと引越しは認められないものなのでしょうか? 現在家賃代は発生していませんが、市営に越すとなると少なからず発生しますよね・・・ 家賃代が安くなるならともかく、かかるようになるとやはり引越しは認められませんか?

  • 引越し日について

    大阪市内で引越しを考えていています。 市内から市内の引越しで今の所を4月いっぱいで家賃の安いところに引越したいと思ってい今日不動産屋さんに行ってきました。 紹介していただいた部屋は4月末退去予定ということで内覧は借りる予定の部屋の真上を見させてもらいました。実際この部屋を借りるとなると荷物を入れれるのが4/30になるとのこと。私は28日くらいから荷物を運び余裕を持って掃除等して明け渡しをしたかったのですが皆さん1日でされているのですか?また実際借りる部屋を見たかったので、引越しを1ヶ月伸ばしてから考えようかとも思っています。物件は4月は多いでしょうか?いろいろ質問してすみません。引越し、賃貸情報に詳しい方よろしくお願いします。不動産屋の方には明日返事をすることになっています。

  • 引っ越しについて悩んでます(長文です)

    引越しを考えてます。 現在家賃75000円1DKに住んでます。 この家賃を払っていくのが厳しいので色んな不動産屋を回り探しています。 ペット可を探してますが犬はよいが猫はダメなところが多い中、猫が飼えて家賃65000円1DKを紹介されました。 部屋は四階エレベーターなし、洗面所なし(洗面はキッチンで)脱衣所なし(風呂出たらすぐキッチン)、風呂場が異様に狭くバスタブが正方形、洗濯機ベランダです。 利点は猫が飼えて12帖と部屋が広く収納も多いところです。 初期費用を計算してもらったら前家賃込みですがだいたい42万ほどです。 今の部屋を引き払えば15万ほど返ってきますが家賃が1万安くなったくらいじゃ初期費用のことを考えると2年は住まないと元が取れない(という言い方もおかしいですが…)です。 そんな中もしかしたら62000円に下げれるかもしれないとのことで返事待ちです。 13000円安くなると年間156000円違ってきますが一年住まなければ損ですよね。 勉学のための費用を払ったとこなので正直40万ものお金の捻出は厳しいとこですがなんとか家賃を下げて生活をしたい思いがあります。 私は30代女性ですので引っ越しても何年住めるかというところも気になってます。 四階まで階段というのも厳しいかなと。 家賃が下がれば部屋のグレードが下がるのは当たり前ですが踏ん切れない自分がいます。 これを読んでいただいている方でこの条件ならどうされますか。 率直なご意見をお聞かせいただけたらと思います。 ちなみに今の部屋は全部揃ってますが家賃が高いのと部屋が広くはないことです。 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 母子家庭の引越し・・・。

    家賃が高い為、この度引越しをするのですが、生活保護で引越し費用を負担してもらえると聞いたのですが本当でしょうか?(今は児童扶養手当のみ受け取っています。) 市役所に行って聞けば早いのですが仕事でなかなか行けないのでここで質問させていただきます。

専門家に質問してみよう