親友が婦女暴行され、引越しを勧めていいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 親友の女性が暴行されてしまいました。彼女は故郷の親戚の家に住んでいましたが、お金に厳しい環境で苦しんでいます。私は彼女のために支援をしていますが、彼女は自力で立ち上がろうとしています。しかし、最近また事件が起こり、彼女は傷ついていると思います。私は彼女にどうサポートすればよいか迷っています。
  • 彼女は治安の悪い地域で働いているため、その仕事帰りに襲われました。私は彼女に仕事を辞めるように勧めましたが、親戚の厳しい要求のために難しい状況です。彼女には近くの病院での治療やカウンセリングを受けることを勧めましたが、忘れたいとの理由で行かないと言っています。私はどのように彼女をサポートすればよいでしょうか。
  • 現在、私は彼女に引越しを勧めています。彼女の元いた市(A市)の条件が彼女にとって住みやすいためです。しかし、彼女は自分でお金をためて元の市に戻りたいと言っています。私は彼女が早く回復し、新しい生活を始めるために引越しを勧めるべきか、それとも彼女の回復を待ってから勧めるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友が婦女暴行され、引越しを勧めていいでしょうか

痛ましい出来事なので、抑えた表現であることと、詳細にかけないことをお許しください。 親友の女性が暴行されてました。 彼女は少し前まで私と同じある市(A市とします)に住んでましたが、半年ほど前、身勝手な夫のため離婚し、「故郷で人生をリセットしたい」と言って幼子を連れ故郷の親戚の家に住むことになりましたが、お金に異常に厳しい親戚で、体調を崩した彼女が働いたお金もほぼすべて取られて「家賃や生活費を払えないなら体売れ」とまでいわれる環境でした。(お金を渡せは上機嫌で子供の面倒も喜んでみてくれるそうです) 私は過去に彼女に助けられたことがあるので、お金を送金したり毎日メールしたりしていました。 引越し前のA市の方が、彼女の友人の数・物価や家賃代・彼女の持つ資格の勤め先の数など住みやすい条件がそろっているので、「早く帰ってきほうがいい。引越し代などは出すから」と言ってましたが、彼女は優しくて強い女性で、人に迷惑をかけるのをいやがり「何とかお金をためて自分でA市にもどる」と言ってました。(お金を送るのもケンカしてまで説得しました。) そんな中、つい最近タイトルにあった事件がおきてしまいました。 電話で話しましたが強い女性である彼女は「大丈夫。元気だから。」と返事があり声は元気でしたが、きっと深く傷ついて悲しい思いをしていると思います。 治安のよくない地域で働き、その仕事帰りに襲われたようなのでその仕事は辞めるように勧めましたが、親戚は金に厳しい方なので、こんな状況でもお金を強く要求してくると思います。 お見舞いに行っていい?と聞くと「まだ無理」との返事。「当分の生活費もだすから引越ししたら?」も進めましたが、「少し考えてる」との返事。近くの治療とカウンセリングをする病院を調べて教えましたが「忘れたいので行かない」とのこと。ちなみに襲われた後病院で警察には相談したそうです。 恥ずかしいことに40前のダメ男の私にはどうすればいいかわかりません。こんな状況で引越しを早く強く勧めて、友達の多い土地で新しい生活を始めて忘れさせたほうがいいのでしょうか。それとも生活費を送りながらもう少し時間を置いて回復を待ってから勧めたほうがよいのでしょうか。女性の方、どうかご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

共通の、女性の友人はいらっしゃいませんでしょうか。 最初女性からの質問だと思って拝見していましたが、男性なのですよね? 信頼している方であっても、どうしても男性相手というのは不安が付きまといます。 女性はどうしたって、最終手段に出られたら男性にはかなわない(極端な話殺されそうになっても対抗できない)こと、 女性を餌として見る本能があること(人として信頼していても、万が一裏切られたときに友人を一人失うでは済まされない。同性なら喧嘩別れで終われるが、こじれたときに様々なリスクがある)で無意識下に男性を恐ろしく思う本能があるのです。 もちろん、人間は普段本能ばかりで過ごしているわけではありませんから、女性も社会の中で働いていられます。 だけど、男性に暴行された今、男性全てが怖くなっている可能性も大いに考えられます。 あなたはもしかしたら、そんな犯罪者と同列にみなされるのをお怒りになるかもしれませんが、今はご友人が一番傷ついているときですのでそこは理解してあげてください。 恐ろしい犬に噛みつかれ、命からがら逃げてきた人に、「この犬は噛んだ犬とは違うから大丈夫。だから安心して、アニマルセラピーを」と言っているのと同じになってしまいます。 あなた方の信頼関係をこの目で見ていない私の立場から見てしまうと、何故そんなに親切にするの?下心があるんじゃないの?もしそのお金を盾に何か言ってきたら?と思ってしまいます。 もしかしたら、借りが増えることに対して不安があるかもしれません。 ご友人が、そんな親戚しかいないと分かっていながら(そこまでひどいとは思っていなかったとしても、全幅の信頼ができる実家ではないことをは分かっていたはず)「故郷でやり直したい」といった理由が分かりませんが、何かしらあるんだと思います。 その理由がまだ叶えられていない、引越しした先ではだめなのかも… どちらにせよ、あなたからああしろこうしろと身辺の世話をするよりも、もっと体のことなども相談できる女性のサポートが良いと思います。 共通の友人に、「必要なら俺も援助するから、俺の名前は出さなくていいから」と伝えてはいかがでしょうか。

metabokizoku
質問者

お礼

補足が長くなりました。いまだ独身のダメ男なので、どこまで女性の支援をしていいのかわかりませんでした。 友達として変ですが、経済的な支援を行い、メンタル面の本格的な支援はママ友さんに任せられたら、と思います。 すばやく親切なアドバイス、ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女とは4年のつきあいで、2年は同じ職場(出産退職)、2年は飲み友達・相談友達でした。 彼女は天真爛漫で、彼女は直属の上司(私の親友でもある)からも社長からも保守的なお客様からも評判がよく、誰からも好かれる性格です。直属の上司と3人でよく飲みに行きました。その中で自分の過去のこと(生い立ちや性生活的なことも)も遠慮なく話してくれました。私のことを「A市で一番の友達」とも言ってくれました。旦那さんとも飲みに行きましたし、ふたりでもよく飲みにいきましたが、人に言えないような事はまったくしていません。自分で言うのも変ですが、信頼されていると思います。 彼女のママ友ふたりをしっていて、その方たちと飲んだことも何度かあり、その方のひとり(その方は親友だが最近で期間は浅い。もうひとりは長年だが引っ越し前になぜかケンカ別れ)にもかなり相談しているようですが、本当に秘密にしてほしいことは相談していないようです。 しかしご助言いただいたように、その方にも協力をお願いしていきたいと思います。ほんとうにありがとうございました。 一応彼女も「A市は住みやすいから必ず戻る」と宣言していましたし、親戚の方は過去にも住ませてもらった時期があったそうで、そのときに比べて経済的にくるしくなっておられるそうで、「昔よりさらにお金に厳しくなった」といってました。彼女がA市にいたときの犬を飼っていたのですが、出産後有料で預かってくれているので、その犬にあいたかったのもあるのでしょう。 またこの場を借りてgoo様にお願いがあります。投稿しておいて矛盾していますが、YAHOOの「アンテナ」のように目立つページは決して掲載しないでください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

大変失礼なことを書きますが、どうかお許し下さい。 彼女の言うことが本当に真実なのですか? あなたがどこまで彼女の実際をご存知であるかは知りませんが・・・ 私には彼女が金銭的なことで嘘をついているようにしか思えません。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 彼女は信頼できる人間だと思います。 きれいごとばかり言って申し訳ありません。 しかしどうしても今後の対応がわからないくて。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはごもっともです。私も一応疑いました。 ある人に「離婚した彼女を支えてあげたい」といったら「人の家庭の事情に踏み入るな。お前の場合は特に。」といわれました。 しかし彼女は職場も同じで、小さい会社で古参のわたしにもいろんな情報が入ってきます。 会社からも、保守的なお客さまからも、彼女の友達の母親(同業者)からも非常に評判がいいです。 飲み友達でもあり何年も月1~2回は飲みにいきました。彼女は天真爛漫なため何でも話してくれましたし、私も何でも話しました。 彼女のママ友とも一緒に飲んだりしましたし、最近彼女とケンカ別れしたママ友とも飲みました。 タイトルの事件の件までの情報で、彼女の話におかしいところは特になく、信用できると思います。 もちろんウソを言ってる可能性も考えました。しかし「親友を助けれなかった後悔」「だまされた後悔」では「助けられなかった後悔」のほうが自分にとっては一生つらいものになると思いました。 送金も何度かしましたが、彼女から送金を依頼されたのは1回だけで、それも「お金がなくて怒っている親戚をなだめるため5千円だけ渡したい」という時だけでした。その他は私の給料の時期に私のほうからおくりました。彼女に負担になったかもしれませんが・・・。 以上の件で彼女は信頼できると思います。もちろん「保証人になってくれ」とかの依頼は断るつもりですし、引越しや住まいの世話などは私だけでなくて友人の協力も依頼します。(私の10年住んでる部屋の不動産屋は保証人が要らないシステムもあるから大丈夫だと思います)