• ベストアンサー

引越しを迷っています。

現在、メゾネットタイプの3LDKに1歳半の幼児と主人と私の3人で生活しています。(65平米) 部屋は、洋室6畳、4.5、和室6畳、LDK10畳ですが、LDK部は、キッチンでL字型で曲がっており、廊下として使用しているだけでスペースを有効活用できていません。このため、6畳部をリビングとして使用しておりますが、大変狭く引越しを考えています。 主人の会社がある隣の市で106平米の一軒家の借家を見つけました。家賃は、7.3万円で今より3,000円高くなります。家は、広くて、きれいですが、駅や郵便局が遠いといったデメリットがあります。現在の住居は、田舎ですが駅や郵便局は徒歩圏内です。 引越しには、敷金や引越し代金を考えると60万円くらい必要です。隣市は、会社は近くなりますが、山を越えないと近隣の大きな街にはいけなくなります。市の中には、大型スーパーやレストラン等があり、今住んでいる市より栄えているですが、いざ市から出るのには山越えで車で20分位かかってしまうのです。(つまり20分走ると今住んでいるところです。そこから、さらに1時間くらいで大きな街になります。) 将来的には、主人の実家の近くに家を建てたいと考えていますが、前述の大きな街にあるので主人の会社への通勤の都合もあり、3~5年位は、賃貸で生活する予定です。 そこでお伺いしたいのは、自分の立場でしたら「引越しなさいますか?」ということです。 気にかかっているのは、引越しのお金、引越しのわずらわしさ、街が遠くなることです。 広い家って、子育てにはいいのでしょうか?狭いながらも、庭もあります。あと3~5年なら、狭くても我慢したほうがいいのか、思い切って引っ越したほうがいいのか迷ってます。一軒家は、明日までに返事をしなくてはいけません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.1

子育ては、狭いほうがやりやすいです。(目が届くし、スキンシップが計れます。) 引越し先は、貴方の現状や環境を見たわけでないので、想像だけの判断で、貴方を苦しめるわけにいかないので、遠慮させていただきます。 実際に見たのと聞いたのでは、180度違います。

PRPR1234
質問者

お礼

子育ては、狭いほうがやりやすい。この言葉はすごく参考になりました。引越しは、見送ることに決めました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

相談するということは、したいんでしょ? だったら、したらどうでしょう。お金の都合がつくなら。 もし選択肢を間違ってても、せいぜい5年の辛抱ですから。

回答No.2

過去13年間で7回引っ越ししている者です. 自分ならしません. 家賃がほとんど同じで,引っ越し先の方が地理条件が悪いようですし, こだわりやちょっとしか環境の違いのために大金をはたくのは 良くないと思います. 今,ちょっとしか環境の違いのためにお金を散在するより, 老後に蓄える方がいいと思います. 小麦などの物価も今後あがるようですし, いつまでも税金と年金納付額が今とおなじなわけでもありません. また不況が来るかも知れませんし,いつ大きな病気にかかって 病院に入院するかもわかりませんから. 身の丈の生活を心がけて,背伸びしない方がいいですよ.

PRPR1234
質問者

お礼

将来、家を建てるまで、一回くらい引っ越して違う生活をしてみるのもいいかなぁ、なんて漠然と考えていましたが、手間やお金を考えて、今の住居にすみ続けようと決めました。ありがとうございました。