同一市内への引っ越しに関して

このQ&Aのポイント
  • 同一市内への引っ越しを検討中の方へ|同じ船橋市内での新生活を始めるチャンス
  • 船橋市内での引っ越し方法|同じ船橋市内で環境の良い物件を探すポイント
  • 同じ不動産会社を選ぶメリット・デメリット|引っ越し後のスムーズな手続きを考える
回答を見る
  • ベストアンサー

同一市内への引っ越しに関して

はじめまして。 私、千葉県の船橋市という所に住んでいる者ですが、この度、同じ船橋市内への引っ越しを検討しております。 元々15平米と狭く、横に線路があったりとあまり環境も良いとは言えないので引っ越しをしたいのですが、船橋という街自体は気に入っているので、引っ越し先も同じ船橋市内を考えております。 こういった状況でして、色々物件を探しております。 それで、現在の管理会社である大手A社のサイトで色々物件を探したのですが、今一つピンとくる物件がありません。 そこで他社のサイトで調べたところ、A社の管理物件より良さそうな物件がいくつか見つかりました。 ここで質問なのですが、引っ越し、それも同一市内への引っ越しの際に、同じ不動産(管理会社)の物件を選ぶのと、別の会社のを選ぶのとでは、なにかメリット・デメリットなどはあるのでしょうか? 引っ越しなので、まずは物件ありきだと思うのですが、なにか参考になるお話などありましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

賃貸ですから、結局どの不動産屋でも関係ありませんよ。 新たに借りたい物件が今と同じ不動産屋であっても、今までと同様に入居審査はありますし、敷金礼金は発生します。 特に気にする必要はないと思います。 不動産屋(管理会社)がどうこうよりも、気にいった物件が見つかったらそれを扱っているところにいけばいいです。 あえてメリットを探すとしたら、今住んでいる物件の管理をキチンとしてくれているようでしたら、その辺が安心かな? 管理会社によっては、対応がいい加減なところも無いわけではないですから・・・ その辺は、お世話になってから初めてわかることですから・・・

Celica_200
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。 たしかに入居審査や敷金・礼金に違いはないですし、あまり気にする必要もないですね。 物件周りの定期的な清掃や、備品の修理依頼などの対応も悪くないので、もし同一不動産で良い物件があったら、再びそこで契約、というのも有りですね。 同一物件を複数の会社で扱っている場合もあるようなので、もっと探してみます。 どうもありがとうございました。