同一市内への引っ越しに関して

このQ&Aのポイント
  • 同一市内への引っ越しを検討中の方へ|同じ船橋市内での新生活を始めるチャンス
  • 船橋市内での引っ越し方法|同じ船橋市内で環境の良い物件を探すポイント
  • 同じ不動産会社を選ぶメリット・デメリット|引っ越し後のスムーズな手続きを考える
回答を見る
  • ベストアンサー

同一市内への引っ越しに関して

はじめまして。 私、千葉県の船橋市という所に住んでいる者ですが、この度、同じ船橋市内への引っ越しを検討しております。 元々15平米と狭く、横に線路があったりとあまり環境も良いとは言えないので引っ越しをしたいのですが、船橋という街自体は気に入っているので、引っ越し先も同じ船橋市内を考えております。 こういった状況でして、色々物件を探しております。 それで、現在の管理会社である大手A社のサイトで色々物件を探したのですが、今一つピンとくる物件がありません。 そこで他社のサイトで調べたところ、A社の管理物件より良さそうな物件がいくつか見つかりました。 ここで質問なのですが、引っ越し、それも同一市内への引っ越しの際に、同じ不動産(管理会社)の物件を選ぶのと、別の会社のを選ぶのとでは、なにかメリット・デメリットなどはあるのでしょうか? 引っ越しなので、まずは物件ありきだと思うのですが、なにか参考になるお話などありましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

賃貸ですから、結局どの不動産屋でも関係ありませんよ。 新たに借りたい物件が今と同じ不動産屋であっても、今までと同様に入居審査はありますし、敷金礼金は発生します。 特に気にする必要はないと思います。 不動産屋(管理会社)がどうこうよりも、気にいった物件が見つかったらそれを扱っているところにいけばいいです。 あえてメリットを探すとしたら、今住んでいる物件の管理をキチンとしてくれているようでしたら、その辺が安心かな? 管理会社によっては、対応がいい加減なところも無いわけではないですから・・・ その辺は、お世話になってから初めてわかることですから・・・

Celica_200
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。 たしかに入居審査や敷金・礼金に違いはないですし、あまり気にする必要もないですね。 物件周りの定期的な清掃や、備品の修理依頼などの対応も悪くないので、もし同一不動産で良い物件があったら、再びそこで契約、というのも有りですね。 同一物件を複数の会社で扱っている場合もあるようなので、もっと探してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪市内での引越し先を探しています

    現在、特別急ぎと言うわけではありませんが、大阪市内→大阪市内への引越しを考えています。現在社宅で、地方出身なので、あまり市内を 把握できていないです。現在は市内で言う南部方面に住んでいます。 どうかな?と思う地域は歩いてみたのですが、住みたい場所がはっきりしていない為か、今ひとつピンっときません。。 希望沿線は仕事の関係上地下鉄を、家賃はお給料上5万から最高出せても5万3千円くらい。。仕事場は生野区なので、通勤に30分(到着駅まで)くらい。で探しています。女性です。治安の面も多少考慮しています。ただ、歩いてみて、川の近く、高速道路の側近はあまりにも空気が臭くて悪いなあって思いました。(田舎ものなので・・でもそんなこと言っていたら、住めないですよね市内。) すみません、いろいろ書いてしまいましたがとにかく賃貸住宅の契約自体が初めてなので、教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 金沢市への引越し。オススメなどありますか?

    はじめまして。 2018年2月にも東京都内→金沢市へ転勤になります。 金沢には土地勘もなく、気軽に現地へも行けません。 これから賃貸サイトで転居先を探すのですが、 Web上だけで検討するのではなく、 生の声をお聞かせ頂ければと思い質問させて頂きました。 会社は上堤町、転居先は金沢市内限定。 一人暮らし、2K/1LDK程度を見込んでいます。 「駅徒歩圏内で探そう」と思いましたら 金沢市内ですと駅自体が限られるようです。 市内ですとバス通勤も多いのでしょうか。 一人暮らしに人気/住みよい街、 金沢特有の物件状況や習慣/特徴など 何でも教えて頂けますと嬉しいです。 もし、あなたでしたらどの辺りのどんな物件を狙いますか? 宜しくお願い致します。

  • 市内の引っ越し

    こんにちは。 質問させていただきます。 4月に市内で引っ越しをしました。 車の駐車場の保管場所が変わったので、車庫証明が必要なのかと思い、新しい駐車場の管理会社へ保管場所使用承諾書をもらいにいきました。 その際に証紙代として3000円とられました。 ただサインをもらうだけで3000円も取られるのでしょうか? 調べたところ、市内の引っ越しの場合、保管場所が変わっても申請してる人は少ないようで… 今年新たに車を購入する予定もあり、3000円も払って届けなくてもいいかなと思っています。 管理会社へ払った3000円は返金してもらえるのでしょうか? ちなみに軽自動車です。

  • 海外単身赴任で船橋市の戸建をお貸しいただける方

    船橋市の住まいに1人暮らししてます。隣人が換気のためドアを開けるのですが他の隣人や通りすがりの人々が臭いと言うほど悪臭がひどく、引っ越しを考えてます。良い物件があればすぐにでも越したいと思います。 船橋市の戸建の物件を探しています。海外赴任の方でお貸しいただけると幸いです。どなたか、そういった情報を得られるサイトをお教え下さい。もしくは、そういった方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介下さい。また、ご本人からのご連絡もお待ちしてます。お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。毎日の生活で悪臭がひどく、エアコンも使えず、虫さされが増え、大変困っています。どうぞ、お力をお貸し下さい。

  • 初めての引越し

    初めての引越しについてですが 大阪市内から市内引越しをしますが、何せどこに引越しやを利用していいのかわかりません。価格面重視で行きたいのですが。ネット上で一括見積もりに登録したらいろいろなところからメールが来て何がいいのか分りません。一番に来た町の引越し屋に見積もり以来をお願いしました。しかし、他社も見積もりとって見たい。この会社は盗聴捜査をしてくれるから良いなと思います。また、クロネコにも見積もりお願いしようかなと思いますが、高いかな?荷物は少なく2人分、冷蔵庫や洗濯機、テレビなどの本当に一般的なものしかないので少な目かな。どこか良いところあったら教えてください。マンション4階のエレ無しからマンション1階です

  • 引越しの流れを教えて下さい。

    引越しをするにあたっての流れを教えて下さい。 物件を探す(不動産会社に行く)のは、何ヶ月前からで 引越し業者を探すのは、いつから等です。 お手数ですが詳しくアドバイス頂ければと思います。 横浜市→横浜市です。(区は変わります)

  • 自社サーバーからレンタルサーバーへHPの引越し

    自社サーバーからレンタルサーバーへHPの引越し 現在他社AでHPを管理してもらってます。 このたびロリポップにムームードメインの移管を利用してHPを引っ越そうと思います。 しかし、A社が自社サーバーだから移管できないというのです。 A社とは以前グループ会社のような関係で、A社の自社サーバーに安くHPをおかせてもらっていました。 しかしA社と関係が切れたため、自分で運営しようと思ったしだいです。 自社サーバーだからできないというのはあるのでしょうか? ドメインは.comです。 管理用メールアドレスは普通教えてもらえるものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 引っ越しのために、いろんな不動産屋を回っているのですが、どうも、ア●ス

    引っ越しのために、いろんな不動産屋を回っているのですが、どうも、ア●ストさんなどのいわゆる「駅前」不動産屋に行くと、内見までに随分と待たされたり、大家さんや管理会社とあまり親密な関係を持っていない印象を受けます。やはり、地元で長年やっていて、地縁が強い不動産屋をあたってみた方が良いのでしょうか。●ームズやアット●ームズ、●HINTAIなどのサイトも見てますが、同じ物件でも複数の仲介業者が宣伝していて、だいたいこのような物件はすでに申し込みが入っていたりします。直接、物件を管理している会社に問い合わせたほうが良いのでしょうか?(そうだとしても、どのように管理会社の連絡先を調べたら良いのかわかりません。何かリストなどあるのでしょうか?)よろしくお願いします!

  • 取り壊しによる引越し時の対応について

    今月、現在住んでいるアパートの大家から 「当物件を有限会社○○(以下、A社)に売った」旨の手紙が届きました。 手紙の封筒は不動産販売仲介業者のものになっており、 手紙には「買主から連絡があるまでは今まで通り家賃を振り込むように」 とのことも書かれていました。 そして一週間ほど経って先週、 A社の代理会社という○○興産(以下、B社)から 「オーナー変更のお知らせと引越しのお願い」という手紙が来ました。 内容は「オーナーが変わり、建物を取り壊すことになったので引越してほしい。 また一度挨拶に行くので都合の良い日を教えてほしい」とのことで、 引越しの期限や今後の家賃・引越し代等については書かれてませんでした。 とりあえず管理会社(以下、C社)に電話したところ、 大家がA社にアパートを売ったことも把握しておらず、 「電話で大家に確認をとります」とのことを言われました(4日前) こういった状況では引越し時期・それまでの家賃など B社言われるがままにしなければならないのでしょうか、 それとも引越し時期など保障する法律があるのでしょうか。 また入居時に払った敷金はC社から全額返還されると考えて良いのでしょうか。 その他アドバイスも含めてご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 群馬県太田市でマンションを探しています

    今度、転勤で群馬県の太田市に引っ越すことになりました。 妻と小学生の息子と3人家族での引っ越しです。 引越し先にどの程度の期間、住むことになるのかは分かりませんが、 同僚の話を聞くと、3~5年がだいたいの相場のようです。 現在、都内で2LDKのマンションに家賃15万円で住んでいますが、 引越し先の不動産物件を調べると、同程度のマンションで 家賃が5万円ほどが相場と、その安さに驚いています。 ちなみに、会社からは家賃補助が受けられて、 何件かのマンションの中から選ぶ方式なのですが、 アイワホームの管理物件にしようと思っています。 太田市東新町で2LDKの50.13平米で4.8万円。 最寄り駅は東武伊勢崎線の韮川駅から徒歩20分です。 この条件について、何か良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。