• 締切済み

市内の引っ越し

こんにちは。 質問させていただきます。 4月に市内で引っ越しをしました。 車の駐車場の保管場所が変わったので、車庫証明が必要なのかと思い、新しい駐車場の管理会社へ保管場所使用承諾書をもらいにいきました。 その際に証紙代として3000円とられました。 ただサインをもらうだけで3000円も取られるのでしょうか? 調べたところ、市内の引っ越しの場合、保管場所が変わっても申請してる人は少ないようで… 今年新たに車を購入する予定もあり、3000円も払って届けなくてもいいかなと思っています。 管理会社へ払った3000円は返金してもらえるのでしょうか? ちなみに軽自動車です。

みんなの回答

• goo_0102
回答No.2

元々、軽自動車は不要のハズですヨ。 まだ提出していないのでしょうが、一度、作業していただいたので払い戻しは、可能かどうか微妙ですね。管理会社との交渉次第です。 全く、くだらない制度ですね。

• yoshi20a
回答No.1

車庫証明、必要なのは車購入時だけですね。 県外に引っ越した場合でも、車庫証明とらない場合も多いです。 3000円は発行手数料ですから、発行してもらった以上、支払わなくてはいけないと思います。