車の買い替え時の車庫証明について

このQ&Aのポイント
  • 車庫証明の取得方法や駐車場の変更について詳しく教えてください。
  • 駐車場契約書の変更や保管場所使用承諾証明書の取得にかかる費用や手続きについて知りたいです。
  • ディーラーから要求されている早めの車庫証明の取得について、具体的な手続きやタイムラインを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の買い替え時の車庫証明について

車を買い換えることになり、車庫証明を自分で取りに行こうと思っております。 駐車場契約書のコピーで申請しようと思っておりますが、契約書は以前の車種での登録のままです。 買い換える旨を警察署でお伝えれば大丈夫なのでしょうか。 それとも駐車場契約書を新しい車種に書き直してもらってからでないと無理なのでしょうか。 保管場所使用承諾証明書に駐車場管理者の捺印を頂くのには2万円掛かりますので、出来れば契約書コピーで済ませたいと思っております。 また、今はマンション敷地内の青空駐車場ですが、買い替え後はマンション地下にある駐車場に変更しようと思っております。(防犯の為) その場合、車庫証明の駐車場所がすぐに変更となってしまいますが、何か問題や新たな手続きが必要となってくるのでしょうか。 警察署に提出する保管場所変更届は管理会社がして頂けるのでしょうか。 駐車場を地下に変更し、尚且つ新しい車種での契約書コピーで車庫証明を取った方が何かと都合がいいのでしょうか。 ディーラーからは出来るだけ早めに車庫証明を取ってきて欲しいと言われています。(今月の売上にしたいとのこと) 分かりにくい文章で申し訳ございません。 少しでもご教授頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzuki68
回答No.1

通常はディーラーが車庫証明申請するのでお任せしていれば書類等は問題ないのですが、手数料節約のために自分でするのでしょうか? 保管場所使用承諾証明書は地主(管理者)の印鑑が押してあることが重要で勿論それのコピーも不可ですから、契約書のコピー(印鑑のところもコピーですよね)で代用できるかどうかは無理かとおもいますが、 管轄の警察に電話できくと丁寧におしえてくれます。 あと、申請した場所がその後変更になっても、引越ししないなら、あえて変更の届け出は必要ないはずです。

mi-kko2796
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車庫証明を自分で申請するのは手数料節約の為です。 以前、引越しした際の車庫証明の申請は駐車場契約書のコピーで大丈夫でした。 今回も同じ管轄の警察署で申請しますので大丈夫かなと。 申請前に警察署に電話でもう一度確認してみます。 駐車場の場所が変更しても特に変更届は不要なのですね。 ご親切にありがとうございました!