車庫証明手続きに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 新車の車庫証明手続きで問題発生!事務手数料の高さに疑問
  • 契約書の訂正印が必要だと警察から言われたが、改めて手数料請求される
  • 車庫証明手続きで契約書に記載ミスがある場合の対応方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

車庫証明

先日新車を購入したので、車庫証明用の書類の 「自動車保管場所使用承諾証明書」を書いてもらおうと不動産会社に 行ったところ、事務手数料として10500円必要になると言われました。 大家さんは今まで一度も会ったことがなく、連絡先は住所だけ 知っています。 ただ書いてもらってはんこを押してもらうだけの作業で この手数料は高すぎると思い、調べてみたところ、他の質問者 の方の質問と、回答とをいくつか拝見しました。 そこで契約書のコピーでもいいという事を知り、 早速警察に問い合わせてみました。 しかし、私の駐車場の契約書には、今現在乗っている車の車種や ナンバーが記載されているので、契約書のナンバーなどが記載されて いる欄が空欄もしくは修正し、大家さんの訂正印を押してもらった状況 でないと受け付けられない、と警察に言われてしまいました。 そして、不動産会社に再度訊ねたところ、契約書に訂正印を 押すことはできない、新しい契約書を発行しないといけないから どちらにしても事務手数料として10500円必要、と言われました。 契約書に今の車の車種等記載してしまっている場合は、 やはりこの事務手数料がかかる手続を経ずに車庫証明をもらうことは できないのでしょうか? 教えていただけたらうれしいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.2

警察に電話で問い合わせたとのことですので、今度は、知らないフリをして、直接警察に出向いてはいかがでしょうか? 人によっては、受け付けてくれるかもしれません。電話での問い合わせの場合ですと、事務的にしか答えないことが多いので、可能性としてはあるかもしれません。 大家さんは近いところに住んでいるのでしょうか? もし、そうでしたら、大家さんの印鑑が欲しいと言われたので、と行ってみてはいかがでしょうか? この場合、マナー違反かもしれませんが、電話しないでいきなり直接行かれた方がいいかもしれません。電話ですと、「管理会社に行って!」と言われてしまうかもしれません。(一応、契約者本人であることを証明するためにも、契約書と免許証を持っていった方がいいかもしれませんね。) 車庫証明を発行するのに手数料をとるところはあります。検索していてご存知かもしれませんが、5万円以上取られたという人もいましたよ。(1万円でも高いとは思いますが・・・) 駐車場代金分の手数料をとるというところはあります。場所によっては、1,000円くらいの場合もあるが、地域によっては、何万円もするところもあるので、質問者さんの駐車場代金の相場によっては、1万円が妥当な金額かもしれませんね。 私も、車庫証明に署名捺印して1万円貰えれば嬉しいですが、特別に地図とかを用意すれば別ですが、名前書いて印鑑押すだけなら簡単です。2分もかからない仕事にそんな金額はいただけないです。 うちの地域でも、車庫証明発行手数料を請求する会社がありますが、3,150円です。3年くらい前から請求するようになったと思いますが、ぼったくりか?と思ったほどでしたが、さらにその上の金額があることを知って驚いております。

-iruka-
質問者

お礼

こんにちは。早速お返事くださりありがとうございます。 たくさんのご助言、本当にありがとうございます。すごく参考になりました。 明日早速警察に知らないフリをして出向いてみようと思います。 大家さんはすぐ近くに住んでらっしゃいます。 電話番号を知らないので、突然伺うことになってしまいご迷惑かなと思っていたのですが、 最終的にそうさせていただいてしまうかもしれないです・・・。 駐車場代が1万円なので、事務手数料としては妥当なのですかね・・・? でもやはり高いと感じてしまうので、教えていただいた方法を 試してみてダメだったら支払いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんにちは。以前賃貸仲介の仕事をしていました。中には駐車場の契約の仕事もしていました。 大家さんに直接お願いできるなら、そうした方がお金はかかりません。 もしどうしても不動産屋さんを経由しないとなるとやはりそこにはいろいろな作業が起こってしまうので、事務手数料をとられるのは仕方がないと思います。 1万円が高いかどうかはわかりません。ただ不動産屋さんを介した場合、駐車場料金1ヶ月を仲介手数料を取っているところもあります。 参考になれば幸いです。

-iruka-
質問者

お礼

こんにちは。 早速のお返事、本当にありがとうございます。 不動産屋さんを経由するとやはりお金がかかってしまうの ですね。大家さんに直接お願いできるような方法を考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車庫証明についてですが、、、

    先日不動産屋に行き、(車の名義変更の為に)車庫証明の書類に印を押すだけで¥5000円を請求されました。 いま乗っております会社名義の車をこのたび私の名義にすることになり、移転登録には車庫証明が必要との事なのですが、いままで私が駐車場料金を私の名前で借りておりましたが、不動産屋の5000円の事務手数料の請求には納得が出来ないのです。これって妥当なのでしょうか? それと、警察署で賃貸契約書を提示して車庫証明をもらうことは出来ないものでしょうか? 2年前から私本人が借り続けていますし、車も変わっていません。(賃貸契約書に車種、ナンバー等も記されています) どうか良きアドバイスをお願い致します。m(_ _)m

  • 【手数料を払わずに車庫証明を取得したい】

    【手数料を払わずに車庫証明を取得したい】 新車への乗換に伴い車庫証明書を取得したいのですが、 保管場所使用承諾書の記載が必要な状況です。 賃貸で借りている駐車場の不動産屋に確認すると手数料が1万円かかると 言われました。なお、賃貸契約書にはその旨は一切書いていません。 こちらからすると不当な請求と思いました。 また、駐車場賃貸借契約書のコピーでの代替等も検討しましたが、 後述の理由より難しいと考えております。 車庫証明を取得をするにあたり、不動産屋に手数料を支払わずに 取得したいのですが、何かよい方策はありますでしょうか? 以下、ポイントを書いておきます。 ・管轄の警察に確認したら、車が指定されていたらNGと言われました。 しかし、新車のナンバーも決まっていないため、新車を指定しての契約書は そもそも締結できないような気もしています。 また、契約期間が満了していても、自動延伸が規定されており、 その後の支払い領収書があればOKとのことでした。 ・旧者の車庫証明書は過去に住んでいた遠隔地となっており、自動車登録も その遠隔地となっている。現在契約中の駐車場の車庫証明はない。 ・駐車場賃貸借契約書には対象として旧車種、ナンバーが明記されている。 また「無断で契約車種以外を置いてはならない」と記載あり。 ・駐車場賃貸借契約書には契約期間があり、すでに過ぎている。 ただし自動延伸の条項があり、現在も延伸済み。 また、現在までの支払い記録は銀行の通帳コピーで提示可能。 ・駐車場賃貸借契約書には、保管場所使用承諾書の記載時の手数料については 一切記載されていない。 不動産屋の言い分としては「通常は当たり前で手数料をいただいている。大家の 意向のため仕方がない。」(実際は、大家の意向と言いながら、不動産屋自身が 儲けているのかもしれないですが不明です。) ・大家に直接交渉したら、「不動産屋に手数料を払う必要がある」との回答があり、 手数料を払わないと記載してもらえなかった。 不当な手数料をどうにかしてなしにして保管場所使用承諾書を記載してもらえば 一番早いのですが、、、それを交渉する材料が見当たりません。。 お知恵をおかし下さいませ。 下記や他の質問なども参考にしました。 http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200306_2.html

  • 車庫証明について

    この度、他県から大阪市内の賃貸マンションに引っ越してきました。 車のナンバー変更の為、車庫証明を申請しようと思い、その際に必要となる使用承諾書を大家さんに発行してもらおうと思ったら、手数料「1万円」がいりますと言われました。 他に方法がないかと思い管轄の警察署に確認をとると、駐車場の契約書の写しでOKです、といわれましたので、それで申請することができました。 そこで心配な点なのですが、駐車場の契約書の文面には「車庫証明が必要な場合は、手数料1万円頂きます」と載っていました。 車庫証明をとるイコール1万円払え、という風にもとれるような気がします。 使用承諾書を発行してもらわずとも、車庫証明をとることができたなら 1万円は払う必要がないと考えていますが、勝手に自分たちで車庫証明をとってしまったら契約違反になるのでしょうか? 警察の人が車庫証明申請をした時、「大家さんともめるかもしれないよ」といっていました。 無事ナンバーを変更し、その旨大家さんに連絡するとき、「契約違反です。立ち退いてください」といわれてしまうのかと心配です。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明の日付

    先週に車の購入の契約をした際に車庫証明を駐車場の大家さんからいただきました。 その際に日付を7/13で記入なのですが・・・ その後に、車の契約自体を解約しました。 そこで質問ですが… 車自体は購入予定はあるのですが・・・ 7/13付にて書かれている「車庫証明」はいつまで有効なのでしょうか? もしくは、訂正印などで日付書き直しとなるのでしょうか? もしくは、最初からの書き直しとなるのでしょうか? ちなみに訂正印ということでしたら、大家さんの印か私本人の印か? どのようになるのでしょうか? 一応、予定としましては・・・ 7月中には車の購入と考えています。 (遅くてもお盆頃までには)

  • 車庫証明の承諾書にサインを書いて貰うだけで3万円!?

    最近、大阪府に引っ越してきました。 以前使用していた軽自動車も持ってきたため、駐車場も借りています。 もうすぐ子供が生まれるということもあり、車を少し大きな車に買い替えることにしました。もう契約も済ませ、あとは車庫証明などを提出するだけです。 そこで車庫証明の「駐車場所有者の承諾」欄にサインを貰おうと、大家さんに連絡したのですが、証明書を書くのに「3万円」かかると言われました。 高すぎると思い交渉したのですが、契約書に書いてあるからと言われ交渉の余地がありません。不動産にも連絡したのですが、大家さんとあなたの問題なので介入できないと言われてしまいました。 Gooの質問に同じような質問があるのですが、「警察に事情を話して駐車場の契約書コピーで車庫証明をして貰えた」と書いている方が多数いたので、警察にも連絡してみました。 しかし、車のナンバーや車種が書かれている契約書では証明として使用できないと言われてしまいました。(うちの契約書には車種などの情報が書かれています) 今まで3回引っ越していますが、車庫証明でお金を取られたことがなかったのでとても驚いています。お金がかかるにしても車庫証明のサインをするのに3万円は高すぎると思います。 何か他に低料金で済む方法は無いのでしょうか? また、大阪ではこれくらいの金額が普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな時の車庫証明って!

    人から車を譲り受けるのですけど、名義変更のための車庫証明を取ろうと思うのですけど、まだ、その車庫のスペース(賃貸)には、自分の車があります(最近引っ越してきたのでこの場所にはこの車で車庫証明は取っていません)。こんなときは、警察が見に来たときに、違う車があると思われないですか?また、書類の中で、賃貸の契約書でもokとなっているのですけど、契約書に今の車のナンバーが記載されているのですけど、それでも使えますか? お願い致します。

  • 車庫証明

    駐車場を経営している会社です。 5月に駐車場の契約した方(Xさん)なのですが、車庫証明取得のために契約をしました。 会社の方針で車庫証明の契約の場合は6ヶ月間、解約はできないということになっているのですが、Xさんは車庫証明代と施設費と1ヵ月分(5月分)の賃料を支払いをしてから、一切の支払いがありません。今では4ヵ月分も滞納をしています。 何度も通告をしても支払いも連絡もいただけません。 カード式の駐車場なので、カードの使用を止めてしまえばいいのですが、Xさんの自宅から当駐車場まではなれているので、車庫証明を当駐車場で、普段、車を置かれているのは自宅近くの路上かと思われ、駐車場にXさんの車は置いてありません。 お支払いがないので、車庫証明の無効をしたいのですが、Xさんの車が納入されてから、車検証などの郵送があるはずでしたが、車検証類の書類も一切、郵送されていませんので、車種もナンバーも分かりません。 こちらとしても、ただ、車庫証明契約での6ヶ月分の賃料を支払っていただければ、あとは解約でも何でもいいのですが、何か、いい方法はありませんでしょうか?? 車庫証明の無効をすれば、警察からXさんへ何らかの処罰というのはあるのでしょうか?? 車種も車のナンバーも分からなければ、車庫証明の無効はできるのでしょうか?? 以上、3点の質問のお答えをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明を自分でするには。

    中古車を買うにあたって、費用削減のために 車庫証明を自分で取り、車も販売店まで取りに行こうと思っています。 車庫証明なんですが、今賃貸マンションに住んでいてそこの駐車場を借りるつもりです。 手順を教えていただきたいのですが、 車庫証明を取るには 車を購入→警察に行って書類を購入→ 大家さん?不動産?(どちらかわかりませんm(__)m)と駐車場契約と書類記入→ 警察署に書類提出→車庫証明交付→車を取りに行く という流れで正しいのでしょうか?? あと、販売店は一連の流れが終わるまで置いといてくれるんですか? 回答お願いします。

  • 車庫証明

     中古の車を購入します。販売店で、車庫証明を取ってもらうのを断り、自分でやることにしました。(その分金額が安くなるため)  しかし、今日駐車場を決めて、契約に行ったのですがそこで車庫証明代として、一か月分の金額を取られました。販売店が出してきた金額よりも高いのと、不動産屋がやってくれることは、大家からのはんこをもらうのみです。(記入や警察署などは自分で行きます)  それだけのことで、一か月分取られるのはとても疑問が残ります。通常こういった費用はかかるものなのでしょうか?(大手不動産屋で、金額について質問しましたが、あまり詳しくは答えてくれませんでした)

  • 車庫証明について。

    今度、車を買い替えることになり、車庫証明が必要となりました。 でも、車庫証明書を書いてもらうのに大家に手数料を払わなければなりません。 現在、アパートの近くに駐車場があり、アパートも駐車場も大家が一緒です。 車庫証明を上げる時に、わざわざ大家に車庫証明を書いてもらわなくても、 「駐車場賃貸借契約書の写し」で大丈夫だと聞きました。 しかし、アパートを借りたときに駐車場も一緒に借りてしまったので、「駐車場賃貸契約書」自体、手元にありません。 手元にあるのは、アパートの賃貸契約書(契約書は3~4年前のものです)のみです。 そこには、駐車場も一緒に借りるということは書いてあるのですが、駐車場の住所などは何も書いてありません。 アパートの賃貸契約書では、車庫証明は上がらないのでしょうか? なるべく、お金を掛けずに車庫証明をあげたいのですが、なにか良い方法などありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。