引っ越しに悩む30代女性の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 家賃75000円の住居から引っ越しを検討している30代女性。ペット可で家賃65000円の物件が見つかり、猫を飼えることや広さ、収納の多さなどが魅力となっている。しかし、初期費用が約42万円かかり、現在の住居を引き払えば約15万円返ってくるものの元が取れるのは2年先となる。また、四階まで階段があることや、家賃が下がる代わりにグレードが下がることに踏み切れない悩みもある。
  • 30代女性が引っ越しを検討している理由は、現在の家賃が厳しいためであり、家賃を下げて生活をしたいとの思いがある。しかし、勉学のために使ったお金が40万円もあり、初期費用の捻出が難しい状況にもある。さらに、引っ越す際の費用と時間を考えると、どれだけ長く住めるかも気になるという。
  • 30代女性が引っ越しを検討している物件は、猫を飼えることや広さ、収納の多さが魅力とされている。しかし、家賃が下がる代わりに部屋のグレードが下がることに踏み切れない気持ちもある。また、四階まで階段があることも引っ越しを検討する上での悩みとなっている。この条件に対してどう行動するか、率直な意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しについて悩んでます(長文です)

引越しを考えてます。 現在家賃75000円1DKに住んでます。 この家賃を払っていくのが厳しいので色んな不動産屋を回り探しています。 ペット可を探してますが犬はよいが猫はダメなところが多い中、猫が飼えて家賃65000円1DKを紹介されました。 部屋は四階エレベーターなし、洗面所なし(洗面はキッチンで)脱衣所なし(風呂出たらすぐキッチン)、風呂場が異様に狭くバスタブが正方形、洗濯機ベランダです。 利点は猫が飼えて12帖と部屋が広く収納も多いところです。 初期費用を計算してもらったら前家賃込みですがだいたい42万ほどです。 今の部屋を引き払えば15万ほど返ってきますが家賃が1万安くなったくらいじゃ初期費用のことを考えると2年は住まないと元が取れない(という言い方もおかしいですが…)です。 そんな中もしかしたら62000円に下げれるかもしれないとのことで返事待ちです。 13000円安くなると年間156000円違ってきますが一年住まなければ損ですよね。 勉学のための費用を払ったとこなので正直40万ものお金の捻出は厳しいとこですがなんとか家賃を下げて生活をしたい思いがあります。 私は30代女性ですので引っ越しても何年住めるかというところも気になってます。 四階まで階段というのも厳しいかなと。 家賃が下がれば部屋のグレードが下がるのは当たり前ですが踏ん切れない自分がいます。 これを読んでいただいている方でこの条件ならどうされますか。 率直なご意見をお聞かせいただけたらと思います。 ちなみに今の部屋は全部揃ってますが家賃が高いのと部屋が広くはないことです。 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204446
noname#204446
回答No.5

私も今まで長く家探しをしていたので、いくつか意見を書かせていただきます。 ・4階エレベーターなし→意外とキツイですよ。とくに雨の日なんかはどっと疲れます。そして引っ越しが大変なのと、両親が来れない(二人とも年配で、足腰が弱いため)ことから、私は無理ですね。 ・洗面所なし&脱衣所なし→慣れれば平気ですかね。 ・洗濯機ベランダ→冬場はキツイですよ。また、音が響きます。 ・お風呂が狭い→質問者さんが、生活の中であまりお風呂を重要視しない方でしたら大丈夫でしょう。 ・部屋が広い→インテリアを考えたりなどメリットもたくさんありますが、デメリットとしては、冷暖房がきくのに時間がかかる。光熱費がかかりますよ。 また初期費用40万は、敷金か礼金が2か月と1カ月、仲介料、家賃前払いなどですかね?敷金礼金ゼロの物件や、仲介手数料が半額か無料という業者はたくさんありますから、見つけてみてはどうでしょう? 質問者さんは都内にお住まいですか?私も都内在住ですが、オートロック・宅配ボックス・室内洗濯機・バストイレ別・2階以上という条件だけは外せなかったので、結局7万円の分譲マンションに決めました。 正直家賃は痛いですが、それよりも安全・快適に暮らしたかったので後悔はしていません。 外に出かけていることが多い人だったら、どんな家でも住めば都でしょうが、私は何よりも家にいることが好きな人間なので。 質問者さんは自分の気に入った家でペットと暮らせることと、経済的に余裕ができること、どちらが大切ですか? また、絶対譲れない条件と、ここは妥協できるという点をもう一回はっきりさせてみたらどうでしょう。 それから、今は不景気で不動産屋もなんとか自分の店で物件を決めてほしいと思っています。「こういうところじゃないと、私借りません!」「○万までしか出せません!」と多少のわがままを言っても、結構通りますよ。実際私も7万までじゃないと無理ですと言って、7万8千円の物件を、下げてもらったので。希望の物件が見つかるまで、粘ることが大事です。 家賃が安くて、自分の希望条件を満たす物件がない限り、私だったら引っ越しはしないかな、と思います。 長くなってしまい申し訳ありませんでした。

hikahika15
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 大変参考になりましたが結局引っ越さないことになってしまいました。 また引っ越しをする際に参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.4

65000円だったら住みたくないですけど62000円ならまあ良いかなと思いますね。 それでも住みたくないですね。 洗濯機がベランダなのが一番嫌です。 私なら部屋は狭くて良いのでもうちょっと条件が良いのを探したくなると思います。 4Fというのもきついかと…

hikahika15
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり洗濯機外は厳しいですよね。 部屋探しの条件で一番に妥協した点が洗濯機外だったのですが家の中で夜に洗濯してると洗濯機が外にあったら自由に洗濯できないのは不便だなと思ってしまいました。 かといって全部揃った物件は当然ながら家賃があがるしなかなか難しいです。

  • kwata1226
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.3

まず、私としては、引っ越ししないことをお勧めします。 その理由としては、家賃がいくら安くても、気に入らない物件に入ると必ず後悔するからです。 やはり、気に入った物件であれば、住んでいて気分がよいものです。 人に与えられる時間は無限ではないのですから、日々気分よく過ごしたいものです。 それで、どうするかですが、まずは部屋の広さを1DKから1Kにすることをお勧めします。 私は東京の三鷹駅南口から徒歩15分くらいの新築アパートに住んでいたことがあります。その部屋は1階の角から2番目で、家賃が72,000円でした。バスとトイレは別で、バス、トイレ、キッチンともに広く、部屋としては文句はありませんでした。ただ、住人の騒音が響くのが欠点でした。 ダイニングは必要かといえば、必ずしも必要ではないはずです。 1Kの部屋にして、家賃を下げるのがベストだと思います。

hikahika15
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり引っ越すのは無理そうですよね。 どこか妥協する点は必要だとは思いますが、この物件は惜しい点だらけですよね。 気に入らない点があると後悔するのではというのはかなり思います。 これが初期費用が20万とかなら今の部屋の敷金ですぐに元は取れるだろうから引っ越してたかもしれないなと思ってます。 部屋を1Kにすることも考えましたがいざ物件を見に行ってみると荷物がまったくおさまらず窮屈すぎるので無理でした。 なかなか難しいですね…

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.2

悩みますね。 家賃を払い続けるのが厳しいのであれば、もう少し安いところを検討されるのも当然だと思います。 ただ、私なら質問者様が検討中の部屋には住みたくありません。 一人暮らしとはいえ、女性の部屋で脱衣所なしはちょっと・・・。 洗濯機が外にあるのも、日ごろの家事を考えるとNGポイントです。 お風呂が狭いのも気になりますね。(質問者様が、シャワー派であれば問題ないかも) あとは、周りの治安などですね。 買い物は便利か?駅は近いか?などなど自分のライフスタイルと照らし合わせるのも大事かと・・・。 初期費用40万程・・・というのは、どこまでの金額が入っているのでしょう? 敷金礼金・引越し代・引越しに伴う新しい家具や備品などの購入。など。 (引越しは、エレベーターの有無でも金額が変わりますし。) そして大きいポイントは、いつまで住むか?ですよね。 現在、彼氏はいらっしゃいますか?結婚の予定は?? 5年、10年、一人で住むのだったら引越すべきでしょうし・・・。 考えるとしたら、3年かな。1・2年程度なら労力という意味を考えても引越しはやめます。 (猫も環境が変わるとストレスがたまることがあるし。)

hikahika15
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 何年住めるかわからないから労力のこと考えると厳しいかもです。 階段四階はまだ諦めがつきますが、脱衣所ありか洗濯機が中か洗面所ありかどれか一つでもあればよかったなと残念な気持ちはあります。 お風呂はあんな狭いのは見たことないというくらいだったのですがシャワー派なので我慢はできます。 初期費用の40万強は前家賃込みと敷金5礼金25と不動産屋手数料その他です。 家具はほぼ揃ってるのでちょっと買い足すくらいであとは引っ越し代金ですね。 彼氏はいないし結婚予定もありません。 だから引っ越しても長いこと住むかなとは思ったりしますがいつ事情が変わるかわからないですよね。 ほとんど諦めの方向に向いております。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ひとえに、家賃と、猫で、考えれば。余分なことを考えずに、苦しいのであれば、選択の余地はないとおもいます。それでも、お金が工面できれば、変わらないほうが良いでしょう。きっと、貴方はよそにうっても、また、同じことを言いそうな感じがします。

hikahika15
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくよく考えましたがお金のことを考えると引っ越さない方がよいのではと思えてきました。

関連するQ&A

  • 物件選び、迷っています(;_;)

    以下3件から物件を決めかねています。。 みなさんの意見、お聞かせください。。。 どれも方角は南向き、家賃もほぼ同じ、立地の利便性もさほど変わりません。 A 2LDK ( 和室 6畳 洋室 8帖 リビングダイニングキッチン 8.5帖 ) 築28年 48.11m² 3階建ての最上階、鉄骨造でワンフロアのため隣人がいません。 エアコンなし、ガスレンジあり、都市ガス B 2DK ( 洋室 6帖 洋室 5.5帖 ダイニングキッチン 5.2帖 ) 築16年 40.17m² 3階建ての最上階、鉄骨造 玄関側にもう一件あり。 エアコンあり、ガスレンジなし、都市ガス C 3DK ( ダイニングキッチン 9帖 洋室 6帖 和室 6畳 和室 6畳 ) 築25年 62.55m² 4階建ての2階、鉄筋コンクリート造、角部屋。 エアコンあり、ガスレンジなし、プロパンガス 2人入居、小型犬と共に入居します。 皆さんならどの物件にしますか? またその理由もあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し物件迷い中?(学生)

    質問連続しますが。。。 今引越しで物件を2つまで絞ってまだ迷っているのですが、 1、47000(水道込み)、初期費用合計約27万、4階だての1階角部屋、東向き、7帖、K2.5帖、BSつき、NTT1.7キロ、RC造り、オートロック、セパレート 2、50000(水道込み)、初期費用合計約22万、3階だての2階真ん中、南向き、10帖、K4帖、BSつき(南向きなので自分でも可能)、NTT1キロ、ALC造り、セパレート、独立洗面台 僕は学生です。比較するとしたらこのぐらいです。立地場所はどちらも良いかと思います。男なのでオートロックはどうでもいいですが、ネットのADSLをするのでNTTの距離くらいですね。 下の方が圧倒的にいいのですが、親に月3000円はやはり大きいといわれます。学生だからたしかに10帖は大きすぎるとも思います。 決めたらもう引越しの予定はお金的にできません。後悔したくはないと思います、みなさん3000円大きいですかね、気軽にアドバイスを くれると助かります。学生で8帖以上に住んだ方とか、似たような内容ですんだ方などアドバイスお願いします。

  • 蒲田です。 畳だけど2K バストイレ別で徒歩12分 住むべき??

    家賃6万5千円で一階角部屋。 道路側ですが住宅地だからそんなに問題ないかと。 6帖4、5帖でキッチン5帖。。。。 みなさん正直どうですか??

  • 新婚・新居・物件の相談です…大変困っています。

    今日物件の仮契約をしたのですが、本当にいいのか彼女ともわからなくなってきました。 子供は1年半後ぐらいに作る予定です。 物件1 形態    :マンション 築年数  :昭和59年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :2階 賃料    :8.4万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :30万 駅徒歩   :10分 間取り   :3LDKのぶち抜き2LDK(LDK=17帖、和室4.5帖、洋室5帖) 周辺環境 :スーパー、国道が近くにあり非常に便利。 その他   :1階部分が駐車場で1台あたりが広く、雨にかからない。 ・築年数は20年以上経っており、お風呂やトイレ、ドア、インターホーン、キッチンの作りや色が昭和を感じさせ、彼女は気に入らないと言っています。私はそこは妥協点であり、それ以外は良く本当はここにしたい。 物件2 形態    :マンション 築年数  :平成15年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :3階建ての3階 賃料    :8.6万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :45万 駅徒歩   :30分 間取り   :2LDK(LDK=10帖、和室6帖、洋室6帖) 周辺環境 :駅から遠く、川や工場 その他   :カウンターキッチン、追い炊き、シャンプードレッサー等の今時の充実装備。 ・本当は二人ともここにしたいが駅が遠く過ぎる。自転車でも早こぎ15分。川を2つ挟む。 物件3(契約物件) 形態    :マンション 築年数  :平成11年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :3階建ての3階 賃料    :8.2万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :62万 駅徒歩   :2つの沿線の駅まで10分 間取り   :2DK(DK=6帖、和室6帖、洋室6帖) 周辺環境 :駅から近い その他   :近隣に駐車場。狭い。 ・DKの隣が和室で壁の食い込みがあり、ふすまを取ってのLDKは厳しい。ソファー等の理想のインテリア不可能。押入れがせまく、子供ができたら荷物も考えると狭いのは確実。 みなさまならどの物件にしますか。やはり女性は昭和を感じさせる一つ一つの部分が気に入らず、他が最高でもだめなのでしょうか?

  • 皆様の場合、どの物件が良いと感じますか?

    こんばんは。 以下4つの物件があるとしたら皆様はどこを選びますでしょうか? ・風呂トイレは全て別 ・私自身の手取り19万程度 (1) 築8年 1DK ( 洋室 8.7帖 ダイニングキッチン 4.5帖 ) 2F 建物構造:RC 主要採光面:南 駅徒歩:8分 家賃:63000円(1Fの場合60000円 条件は同様) 備考:角部屋 インターネット無料 (2) 築9年 1K (洋室 8.4帖 帖 キッチン 2帖 ) 4F 建物構造:RC 主要採光面:東 駅徒歩:9分 家賃:57000円 (3) 築3年 1K (洋室 8.8帖 帖 キッチン 3.1帖 ) 2F 建物構造:RC 主要採光面:南東 駅徒歩:6分 家賃:67000円 備考:浴室乾燥機有り (4) 築11年 1DK (洋室 8帖 ダイニングキッチン 5.2帖 ) 2F 建物構造:RC 主要採光面:南西 駅徒歩:1分 家賃:67000円 (3)、(4)は建物綺麗だったり駅徒歩が近かったりして良いのですが家賃が少し高いと感じており、 私個人としては(1)が家賃も妥当で(1Fを選択すれば6万)、角部屋等で良いかなと思っています。 (金と駅近どちらを取るべきでしょうか?) ちゃんとした一人暮らしの経験が無く、条件の価値観もはっきりせずマストなものも無い為、 ちょっと悩んでいます。 経験者の方々からのご意見をお聞きしたいです。 以上、宜しく御願い致します。

  • 3歳の子と二人暮らし

    訳ありでこれから引っ越さなくてはいけません。 (現在パートですが、フルタイムが見つかり次第) どちらの物件が良いか答えが出ないので アドバイスよろしくお願いいたします! 1 ☆家賃4万円 ☆初期費用20万円程 ☆駐車場なし(多分路駐?) ☆築56年リフォーム済み ☆4LDK戸建て(2階建て) HPで写真をみる限り1階の内装はとっても綺麗です! 2階はリフォームは全くしていないようで、すごく古い感じです。 戸建てなので子供の騒音などで周りに迷惑をかけることがないかな?と思います 築56年も経っている事と、初期費用もかかるので悩んでいます。 2 ☆家賃4万6千円 ☆駐車場4千円 ☆初期費用0 ☆一年毎に契約更新 ☆築36年リフォーム済み ☆3DK/5階建て/1階/鉄筋 鉄筋なので木造よりは、子供の騒音など周りに迷惑をかけることが少ないかな?と思います。 初期費用がかからない事は嬉しいのですが 1年毎に契約更新料に5万円以上かかることが気になります。 契約更新料を払う月は家賃合わせて10万円以上かかるのと、もしその月に何か出費があったら怖いなと…。 最初に初期費用を納めるのがいいのか 初期費用なしで入居して、1年毎に払うのがいいのか…。 とっても迷っています! よろしくお願いいたします!

  • 賃貸での引っ越し

    子供の学区内での引っ越しを考えてます。 家賃と間取りなどを考えると、学区内での引っ越しがなかなかありません。 今は鉄骨造のマンションの二階2DKに住んでいます。 手狭になり探し始めました。 今一件いいなと思っているのが ・3DKのマンションで ・RCの一階です。 一階はやはり湿気や寒さは仕方ないのかな?と諦めていますが、家具がカビたりとかしてしまうものでしょうか? 家賃も手頃で、もう一部屋増えることは大変魅力的なのですが、日当たりが一階でベランダ前が住宅なのもありあまり良くなさそうなんです。 (内見はまだですが、近所なので良く前を通っています) 間取りと家賃は問題なさそうなんですが、やはり人間日当たりって大事ですか? 日当たり悪い物件に住んでる知人から「気が滅入るよ」と言われてしまい気になってしまいました。 3年生になる子と2歳児がいる為走り回ったりでうるさく一階いいなと思ったのですが(涙) もう一件、まだ空室は出てませんが気になる物件があります。 3DKでどの階も日当たり良好。(同じマンションに知り合いが住んでるので内見しなくても分かります) ただ、家賃がプラス8000円! ちょっと厳しいかな?と思いますが、頑張ってもやはり日当たりの良い後者を選びますか?

  • 大阪、女性の一人暮らし。家賃や間取りなど・・・。

    大阪府にて一人暮らしをしており、来年の春引っ越します。 ただいま不動産めぐりをしていますがなかなかピンとくるものがなく、しかし早く決めなければならない焦りもあり迷っています。 現在仮契約をしているマンションは、11階建ての2階で1Kの角部屋。築8年です。部屋は7.5帖です。(全体で23m2ほど) キッチンは玄関すぐにあり、一口ガスコンロで少し狭いと感じます。 オートロックでエレベーター内カメラありです。 ウォークインクローゼットは現在の半分くらい小さめです>< お風呂は狭いですが浴室乾燥機付です。(綺麗とはいえない・・・) セパレートですが、洗面台とお風呂、トイレ、洗濯機置き場は同じ部屋にまとめてあります。 家賃は共益費込みで6万6千円です。初期費用は引越し代すべて込みで50万円です。(引越し代は12万程度) 場所は西区で最寄り駅は阿波座または本町で徒歩10分程度です。 この賃貸マンションは標準でしょうか? あまり大阪での生活が長くないのでよくわかりません。 初期費用も安いほうですか? もっとよい条件の賃貸はある、そこで十分など、意見お待ちしております。

  • 名古屋市中川区周辺の家賃

    こんにちわ~^^ 参考にさせていただきたいのですが、うちは6畳が3つ(洋2つと和1つ)のうち1つにキッチンがくっついている感じの2DKです。 玄関を入ると廊下があって、奥に2部屋、手前右に1部屋と左に洗面関係があります。 築年数は10年くらい。オール電化です。バストイレ別。4階建ての2階です。 場所は中川区の黄金ちかく。名駅から車で10分くらいです。駐車場は別です。 家賃が63000円なのですが、この金額ってやすいのでしょうか??

  • 一人暮らしの部屋と寝具

    20代の女です。 一人暮らしを検討しています。 今、候補にしてる部屋が6帖の1DKです。 (DKは4.5帖だそうです。フローリングです。) 初期費用があまり出せないので、 親戚などからの貰い物の家具を使おうと思っています。 ・カラーボックス3つ(2つは立てて、1つは横にして使いたい) ・こたつ(75×75) はあるので、それは持っていくつもりです。 この家具を置いた場合、部屋の寝具はどれがオススメでしょうか? ・布団の下にすのこ(上げ下ろしが面倒?) ・普通のベッド(こたつがでかいので狭くなる?) ・折りたたみベッド(寝心地と床が傷つかないかが不安) ・ソファーベッド(寝心地が心配) の4つで悩んでます。 友人が数人近所に住んでいるので、時々人が来ると思います。 クローゼットはあります(布団も服もしまえる広さ) 廊下にキッチンのある一般的な1Kも数件候補にあるのですが、 7~8帖の1Kにして、普通のベッドを置いたほうがいいでしょうか? (食器棚も寝室にいれなければいけなくなるのですが; ちなみに、家賃は1DKの部屋の方が3000円くらい安いです。) アドバイス宜しくお願いします!!