引っ越しに悩む30代女性の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 家賃75000円の住居から引っ越しを検討している30代女性。ペット可で家賃65000円の物件が見つかり、猫を飼えることや広さ、収納の多さなどが魅力となっている。しかし、初期費用が約42万円かかり、現在の住居を引き払えば約15万円返ってくるものの元が取れるのは2年先となる。また、四階まで階段があることや、家賃が下がる代わりにグレードが下がることに踏み切れない悩みもある。
  • 30代女性が引っ越しを検討している理由は、現在の家賃が厳しいためであり、家賃を下げて生活をしたいとの思いがある。しかし、勉学のために使ったお金が40万円もあり、初期費用の捻出が難しい状況にもある。さらに、引っ越す際の費用と時間を考えると、どれだけ長く住めるかも気になるという。
  • 30代女性が引っ越しを検討している物件は、猫を飼えることや広さ、収納の多さが魅力とされている。しかし、家賃が下がる代わりに部屋のグレードが下がることに踏み切れない気持ちもある。また、四階まで階段があることも引っ越しを検討する上での悩みとなっている。この条件に対してどう行動するか、率直な意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しについて悩んでます(長文です)

引越しを考えてます。 現在家賃75000円1DKに住んでます。 この家賃を払っていくのが厳しいので色んな不動産屋を回り探しています。 ペット可を探してますが犬はよいが猫はダメなところが多い中、猫が飼えて家賃65000円1DKを紹介されました。 部屋は四階エレベーターなし、洗面所なし(洗面はキッチンで)脱衣所なし(風呂出たらすぐキッチン)、風呂場が異様に狭くバスタブが正方形、洗濯機ベランダです。 利点は猫が飼えて12帖と部屋が広く収納も多いところです。 初期費用を計算してもらったら前家賃込みですがだいたい42万ほどです。 今の部屋を引き払えば15万ほど返ってきますが家賃が1万安くなったくらいじゃ初期費用のことを考えると2年は住まないと元が取れない(という言い方もおかしいですが…)です。 そんな中もしかしたら62000円に下げれるかもしれないとのことで返事待ちです。 13000円安くなると年間156000円違ってきますが一年住まなければ損ですよね。 勉学のための費用を払ったとこなので正直40万ものお金の捻出は厳しいとこですがなんとか家賃を下げて生活をしたい思いがあります。 私は30代女性ですので引っ越しても何年住めるかというところも気になってます。 四階まで階段というのも厳しいかなと。 家賃が下がれば部屋のグレードが下がるのは当たり前ですが踏ん切れない自分がいます。 これを読んでいただいている方でこの条件ならどうされますか。 率直なご意見をお聞かせいただけたらと思います。 ちなみに今の部屋は全部揃ってますが家賃が高いのと部屋が広くはないことです。 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204446
noname#204446
回答No.5

私も今まで長く家探しをしていたので、いくつか意見を書かせていただきます。 ・4階エレベーターなし→意外とキツイですよ。とくに雨の日なんかはどっと疲れます。そして引っ越しが大変なのと、両親が来れない(二人とも年配で、足腰が弱いため)ことから、私は無理ですね。 ・洗面所なし&脱衣所なし→慣れれば平気ですかね。 ・洗濯機ベランダ→冬場はキツイですよ。また、音が響きます。 ・お風呂が狭い→質問者さんが、生活の中であまりお風呂を重要視しない方でしたら大丈夫でしょう。 ・部屋が広い→インテリアを考えたりなどメリットもたくさんありますが、デメリットとしては、冷暖房がきくのに時間がかかる。光熱費がかかりますよ。 また初期費用40万は、敷金か礼金が2か月と1カ月、仲介料、家賃前払いなどですかね?敷金礼金ゼロの物件や、仲介手数料が半額か無料という業者はたくさんありますから、見つけてみてはどうでしょう? 質問者さんは都内にお住まいですか?私も都内在住ですが、オートロック・宅配ボックス・室内洗濯機・バストイレ別・2階以上という条件だけは外せなかったので、結局7万円の分譲マンションに決めました。 正直家賃は痛いですが、それよりも安全・快適に暮らしたかったので後悔はしていません。 外に出かけていることが多い人だったら、どんな家でも住めば都でしょうが、私は何よりも家にいることが好きな人間なので。 質問者さんは自分の気に入った家でペットと暮らせることと、経済的に余裕ができること、どちらが大切ですか? また、絶対譲れない条件と、ここは妥協できるという点をもう一回はっきりさせてみたらどうでしょう。 それから、今は不景気で不動産屋もなんとか自分の店で物件を決めてほしいと思っています。「こういうところじゃないと、私借りません!」「○万までしか出せません!」と多少のわがままを言っても、結構通りますよ。実際私も7万までじゃないと無理ですと言って、7万8千円の物件を、下げてもらったので。希望の物件が見つかるまで、粘ることが大事です。 家賃が安くて、自分の希望条件を満たす物件がない限り、私だったら引っ越しはしないかな、と思います。 長くなってしまい申し訳ありませんでした。

hikahika15
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 大変参考になりましたが結局引っ越さないことになってしまいました。 また引っ越しをする際に参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• venefica
回答No.4

65000円だったら住みたくないですけど62000円ならまあ良いかなと思いますね。 それでも住みたくないですね。 洗濯機がベランダなのが一番嫌です。 私なら部屋は狭くて良いのでもうちょっと条件が良いのを探したくなると思います。 4Fというのもきついかと…

hikahika15
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり洗濯機外は厳しいですよね。 部屋探しの条件で一番に妥協した点が洗濯機外だったのですが家の中で夜に洗濯してると洗濯機が外にあったら自由に洗濯できないのは不便だなと思ってしまいました。 かといって全部揃った物件は当然ながら家賃があがるしなかなか難しいです。

• kwata1226
回答No.3

まず、私としては、引っ越ししないことをお勧めします。 その理由としては、家賃がいくら安くても、気に入らない物件に入ると必ず後悔するからです。 やはり、気に入った物件であれば、住んでいて気分がよいものです。 人に与えられる時間は無限ではないのですから、日々気分よく過ごしたいものです。 それで、どうするかですが、まずは部屋の広さを1DKから1Kにすることをお勧めします。 私は東京の三鷹駅南口から徒歩15分くらいの新築アパートに住んでいたことがあります。その部屋は1階の角から2番目で、家賃が72,000円でした。バスとトイレは別で、バス、トイレ、キッチンともに広く、部屋としては文句はありませんでした。ただ、住人の騒音が響くのが欠点でした。 ダイニングは必要かといえば、必ずしも必要ではないはずです。 1Kの部屋にして、家賃を下げるのがベストだと思います。

hikahika15
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり引っ越すのは無理そうですよね。 どこか妥協する点は必要だとは思いますが、この物件は惜しい点だらけですよね。 気に入らない点があると後悔するのではというのはかなり思います。 これが初期費用が20万とかなら今の部屋の敷金ですぐに元は取れるだろうから引っ越してたかもしれないなと思ってます。 部屋を1Kにすることも考えましたがいざ物件を見に行ってみると荷物がまったくおさまらず窮屈すぎるので無理でした。 なかなか難しいですね…

• nana76
回答No.2

悩みますね。 家賃を払い続けるのが厳しいのであれば、もう少し安いところを検討されるのも当然だと思います。 ただ、私なら質問者様が検討中の部屋には住みたくありません。 一人暮らしとはいえ、女性の部屋で脱衣所なしはちょっと・・・。 洗濯機が外にあるのも、日ごろの家事を考えるとNGポイントです。 お風呂が狭いのも気になりますね。(質問者様が、シャワー派であれば問題ないかも) あとは、周りの治安などですね。 買い物は便利か?駅は近いか?などなど自分のライフスタイルと照らし合わせるのも大事かと・・・。 初期費用40万程・・・というのは、どこまでの金額が入っているのでしょう? 敷金礼金・引越し代・引越しに伴う新しい家具や備品などの購入。など。 (引越しは、エレベーターの有無でも金額が変わりますし。) そして大きいポイントは、いつまで住むか?ですよね。 現在、彼氏はいらっしゃいますか?結婚の予定は?? 5年、10年、一人で住むのだったら引越すべきでしょうし・・・。 考えるとしたら、3年かな。1・2年程度なら労力という意味を考えても引越しはやめます。 (猫も環境が変わるとストレスがたまることがあるし。)

hikahika15
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 何年住めるかわからないから労力のこと考えると厳しいかもです。 階段四階はまだ諦めがつきますが、脱衣所ありか洗濯機が中か洗面所ありかどれか一つでもあればよかったなと残念な気持ちはあります。 お風呂はあんな狭いのは見たことないというくらいだったのですがシャワー派なので我慢はできます。 初期費用の40万強は前家賃込みと敷金5礼金25と不動産屋手数料その他です。 家具はほぼ揃ってるのでちょっと買い足すくらいであとは引っ越し代金ですね。 彼氏はいないし結婚予定もありません。 だから引っ越しても長いこと住むかなとは思ったりしますがいつ事情が変わるかわからないですよね。 ほとんど諦めの方向に向いております。

• yasuto07
回答No.1

ひとえに、家賃と、猫で、考えれば。余分なことを考えずに、苦しいのであれば、選択の余地はないとおもいます。それでも、お金が工面できれば、変わらないほうが良いでしょう。きっと、貴方はよそにうっても、また、同じことを言いそうな感じがします。

hikahika15
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくよく考えましたがお金のことを考えると引っ越さない方がよいのではと思えてきました。