• ベストアンサー

母子家庭の引越し・・・。

家賃が高い為、この度引越しをするのですが、生活保護で引越し費用を負担してもらえると聞いたのですが本当でしょうか?(今は児童扶養手当のみ受け取っています。) 市役所に行って聞けば早いのですが仕事でなかなか行けないのでここで質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.3

こんにちは。 その為には、まず先に「生活保護受給の申請」を行い「生活保護の受給」を受けられるようにならなければなりません。 これは敷居が高いですよ。お住まいの地域がどちらか判りませんが、地域毎の「生活福祉課」の対応は全く異なります。 親身になって話を聞いてくれる所もあれば、冷たく突き放すような処もります。 生活保護の受給が決定し、今住んでいる所が「基準」よりも家賃が高ければ、強制的に引越しをさせられます。この時の引越し費用は出してもらえます。出してもらえるのは「引越し業者にかかる費用」と「入居にかかる費用」です。 しかし、詳細は市役所の「生活福祉課」へ行かない事には話は進みません。電話で・・・などという事は不可能です。 必ず、直接合っての面談が必要となります。 問い合わせは電話で十分ですが「いざ申請」となると、直接行かなければなりません。 仕事をしている、という事ですので、その収入額によっては「生活保護」を受けられない事も有り得ますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 ご質問の内容に近いと思われるサイトを見つけました。 http://www.seiho110.org/rei/hogohi.htm http://www.seiho110.org/cgi-bin/topics_faq/topics_board.cgi?mode=cat&id=22 ご参考まで。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

母子家庭だけでの引越費用の支給は、どの市町村もしていないと思われます。実際に、生活保護を受けていて、各市町村ごとの生活保護規定の引越し等に関する規定に合致した場合のみの支給と思います。 勤務していても、昼休み時間等を有効に利用して、電話でも確認できることですし、現在では、多くの市町村が昼休み時間も窓口をあけておりますので。