生活保護と母子扶養手当て、児童手当てについて

このQ&Aのポイント
  • 生活保護と母子扶養手当て、児童手当てについての疑問
  • 生活保護を受ける条件と支給額について
  • 母子扶養手当てと児童手当ての関係と受給条件について
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護と母子扶養手当て、児童手当て

生活保護と母子扶養手当て、児童手当てについて教えてください。 今月より生活保護が受けれるようになり先ほど説明を受けてきました。 毎月12万ほどが振込みされ、家賃は直接大家さんに振込みしてくれるそうです。 私36才 妊娠4か月と、1歳半の息子の2人暮らしで 収入は母子扶養手当てと児童手当てになります。 児童手当ては元旦那に振り込まれるので来月は3万しか入りません。 手当ては偶数月に出ますが 私の保護費16万はすでに手当て分を引かれた額しょうか? それとも児童手当ての月は手当て6万を引いて保護費が10万になるということでしょうか? 担当の方に何度聞いても理解できず困っています。 担当の方は手当てを4で割って引かれる、 手当ての出る月は大金が振込まれるけど、気をつけないと翌月から苦しくなるよ。 と言われ混乱しています。 どなたかわかりやすく教えて頂けると助かり

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

生活保護と母子扶養手当て、児童手当て これは重複して支給されますが 生活保護費のほうでは 収入認定されて 同額が差し引かれます。 つまり 支給はされるけど 受け取れない。という意味です。 生活保護費に子供の生活費も加算されていて それが憲法で保障されている 「健康で文化的な生活を営む権利を有する」の最低基準の費用 ということです。 ケースワーカーの言っている意味は 母子扶養手当て、児童手当ては毎月の振り込みではなく 4か月に1度で そのときには 生活保護費は全額支給されているので たくさんお金が入ったように感じるけど 翌月から差し引かれた金額になるので 気をつけろということです。 わかりやすくするために簡単な数字にして説明すると 保護費12万円 母子扶養手当て、児童手当て8万円 としておきます 8万円を4で割ると2万円 12万円から この4で割った2万円を差し引いて支給されます。 今月は 10万円+8万円の18万円 来月からは10万円だけ 再来月も 10万円 その次も 10万円 4か月目は最初に戻って 18万円。 ということです。 ところで ケースワーカーは 最初にどんなことを言いましたか 「なにか困っていることはありませんか」 というようなことは言いませんでしたか。 これは 初期費用のことです。 初期費用として 保護費とは別枠で支給されるお金があるのです。 什器備品類を買いそろえるお金です。 台所用品 照明器具 布団類など これを意図的に言わないで あとから言っても 「あれは初期費用だから最初だけなんです」という屁理屈を言ってきます。 図書館に行って「生活保護手帳」という本を借りて すみずみまで読んでおきます。 今すぐにです。 「あれは最初だけだから」という言い逃れをされないために。 さまざまな権利が書いてあります。 福祉事務所にあるケースワーカーが使っているものとまったく同じものです。 彼らは絶対に見せようとしませんが 図書館に行けば誰でも見れます。 眼鏡を買い替える費用も定期的に認められます。 賃貸でも住居修繕費という名目で網戸の張替えなどもできます。

その他の回答 (3)

• ahoabe
回答No.3

児童手当ては児童に使う為に出るお金で親父に出るお金では無い親父から児童手当を返して貰えば来月は3万より増えるのではないか。 離婚と児童手当給付は別物。

• f272
回答No.2

「保護費16万」というのと,「毎月12万ほどが振込みされ、家賃は直接大家さんに振込み」というのを合わせて考えると,家賃が4万円ということですか?そうだとすると 保護費16万円-家賃4万円-児童扶養手当42290円-児童手当15000円=6万2710円 が振り込まれるというのが基本です。これに手当が出る月は,その手当分だけ加算されます。 児童手当は2月6月10月に,児童扶養手当(母子扶養手当)は4月8月12月に,それぞれ4か月分支給されます。 従って 9月は6万2710円 10月は6万2710円+15000円*2=9万2710円(この月だけちょっと少ない) 11月は6万2710円 12月は6万2710円+42290円*4=23万1870円 1月は6万2710円 2月は6万2710円+15000円*4=12万2710円 3月は6万2710円 4月は6万2710円+42290円*4=23万1870円

• ahoabe
回答No.1

その前に親父が児童手当何に使うのよ。 児童手当ては元旦那に振り込まれるので来月は3万しか入りません。

flower0508
質問者

補足

8月に離婚したので、6月、7月分は元旦那に振込みされてしまいます。