• ベストアンサー

児童扶養手当の審査

初めて児童扶養手当を申請すると審査があると思うのですが、どのようなものなのか教えてください。 別居の両親や兄弟の家に電話したり訪問したりするのでしょうか? 母子でアパート暮らしをする予定ですが、役所のひとが家に来たり大家さんに聞き込みしたりするでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-zo-ra
回答No.4

こんにちは。 児童扶養手当で家に来ると言う事はないと思います。 必要な書類がきちんと揃って所得などが範囲内だったら通ると思います。 収入には養育費も入りますので要注意ですよ。 ちなみに私の住んでいるところは毎年更新の時に書類が送られて来て、 それを持ち役所へ行き必要な書類を提出して面談がありますよ。 私は実家暮らしなので所得オーバーで毎年頂けませんが、 いざ必要となった時に、期限切れとなりもらえない場合がありますので、 一応毎年申請だけはしております。

numenumeyo
質問者

お礼

ありがとうございました。すこし安心しました。

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.3

>別居の両親や兄弟の家に電話したり訪問したりするのでしょうか? いえ生活保護ではないのでそこまでしません。 >母子でアパート暮らしをする予定ですが、役所のひとが家に来たり大家さんに聞き込みしたりするでしょうか?  基本的にはそういうことはありません。何らかの疑惑があれば可能性がないとは言い切れませんが。

numenumeyo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

別居の家族のところには電話や訪問等はありません。それがあるのは生活保護です。(・・・と言ってもたぶん書類ですけど) で、児童扶養手当の申請は、所得証明かなんかを持って行き、所得の確認と現況調査(どこに住んでいるか、家賃は???等)くらいでしたよ。 役所の人が家に来たり、大家に聞き込みをしたりもしないはずです。 ただ、虚偽の内容(実は同居人がいる・・・とか)で申請するとバレたとき返還等もあるかと思います。

numenumeyo
質問者

お礼

回答No.1

収入の審査のみだとおもうのですが・・・毎年現状届けの書類が送られてきます。その書類に必要項目を記入し期日までに提出しないと翌年度分は未申請となり、決定通知書がきませんので当然振込みされませんのでご注意を。

numenumeyo
質問者

お礼