• 締切済み

女々しいですか?

カテ違いかも 動物のドキュメンタリー番組で、肉食動物に捕食される草食動物をみると、憐憫に感じる。自分が普段、肉食してるにも関わらずである。 こんな風に感じる自分は男として単に女々しいのでしょうか? 人間(自分)って自分だって肉食のくせに、他の動物が肉食すると批判的な感情になるのはなぜでしょうか? この文章読んで、私は偽善者だと感じましたか? 最近、夏の疲れのせいか、自分が段々、偽善者っぽくなってる気が。

みんなの回答

noname#185684
noname#185684
回答No.3

質問者様の気持ちは、ごく一般的です。 わたしたち人間は、食べ物を獲得するために直接「殺す」ことをしないので。 野性の世界について少し勉強すると、考え方が変わるかもしれません。 チータのような肉食のハンターでさえ、狩りの成功率は半分です。 自分より大きな獲物を襲うとき、反撃にあって逆に殺されてしまったりすることもあります。(草食動物も捕食されることに甘んじているわけではありません。) 自然界は過酷なんですよね。生きるためには、何かしらに犠牲になってもらうわけですから、わたしたちも食事のときに少しは考えるべきでしょうね。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”こんな風に感じる自分は男として単に女々しいのでしょうか?”     ↑ そう感じるのは、質問者さんが喰われる草食動物の 立場に立ってしまうからです。 喰う肉食動物の立場になる人は、少なくとも日本人や 現代人には少ないのではないですか。 そんなに気にするほどのことも無いと思います。 ”人間(自分)って自分だって肉食のくせに、他の動物が肉食すると  批判的な感情になるのはなぜでしょうか?”      ↑ 自分が肉食するときは、生きている動物を殺す、という ことはやらないで、スーパーに並んでいる肉片を購入 するだけだからでしょう。 現代人は、その殺すという場面に慣れていないので 残酷に感じ、批判的な感情が湧くのだと思います。 ”この文章読んで、私は偽善者だと感じましたか?”      ↑ 自意識過剰だと思いました。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

女々しいの用法が正しくありません。 アニマルチャンネルなどで、ナレーションが狩をするライオンのメスが、インパラを見つけた時に、「インパラがいました。美味しそうに丸々太ってます!子供たちもよだれを垂らして待ち焦がれています」などと解説したら、クレームの山でしょうね。 僕は魚が好きなので、よく水族館で「旨そう」って言いますね。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • 人間(私)の矛盾をなくせるか?

    自分はテレビの動物ドキュメンタリーで、肉食動物に捕食される草食動物をみるのが辛いです。断末魔の哀れを誘う泣き声などは心が痛みます。 しばしば捕食する肉食動物が憎たらしく感じる時があります。私がその場にいたらコイツラら蹴散らしてやるのにと思う時もあります。   しかし考えてみたら私も(人間全般)普段肉食をしてるので、彼等を批判できる立場ではありません。 私は思います。私が肉食動物に捕食される草食動物に対する気持ちは優しさではなく、弱さなのだと なんか人間って矛盾してますね。 自分だって肉食のくせに、他者の肉食は批判するんだから。 こういう、ある種の自己矛盾って、どうやったら自分の中で整合性を持つ事ができますか? もしくは自分の中で、自己矛盾を納得させる事ができますか? また、自己矛盾を無くす必要はあると思いますか? 皆さんは自分(人間)って矛盾してるって感じる時はどんな時ですか?

  • 草食動物について

    草食動物がいて樹木や植物を食べ尽くすと 地球上で光合成が出来なくなって酸素がなくなり、 全ての生物が生存できなくなるし、 捕食する肉食動物のお陰で地球環境が守られ、 助かっているんじゃないでしょうか?

  • 「草食系男子」の本当の意味って?

    「草食系男子」の本当の意味って? 草食動物は肉食動物に捕食されることが多いので(うさぎなんかは)年がら年中セックスしてたくさん子供を生むって昔習った記憶があるのですが、草食系男子ってセックスばっかりしている男子のことですよね?最近マスコミでは「草食系男子」はセックスしないような報道ばっかりしていますが、バカが報道しているとしか思えないんですけど・・・ 本当の意味を教えてください、このバカに。

  • 涙を流す対象

    私は、不治の病で死んでいく人のドキュメンタリー番組を見ても 泣きません。(そういうのが好きな親は見てよく泣いてます) 身内で祖母がなくなりましたが、あまり泣きませんでした。 悲しい、という感情もあまり起こりませんでした。 以前した質問を参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3551818.html 対象が人間である場合、あまり感情が沸きませんが、 動物系の番組、下半身不随の犬とか、足の無い猫、とか 穏やかに死ぬヤギとか、ベタにハチ公物語とか、 動物を題材にしたものならば、アニメであっても、感情がゆすぶられ、 動物が不幸なめにあっているなら、涙が出てしまうのです。 もともと動物に対してはそういうような愛情が湧き上がるのです。 しかし、人間の赤ん坊に対してはあまり「かわいい、愛おしい」と思う事はほとんどありません。 なぜ、「人間」には何の感情もわかないのに、 「動物」に対しては愛情が沸いたり、悲しくて泣いたりしてしまうのでしょう。 私はどういった心理なのでしょうか。 偽善者だな、と思われそうであまり誰にもいえません。

  • 太古の植物は大きかったんですか?

    昔はCO2濃度が高くて植物が元気で大きかったと聞きます。 その大きな植物を食べて大きな草食動物や肉食動物が居た と。 でも大きな動物の化石はしばしばニュースや番組で聞きますが、 植物がどれくらい大きかったのかを聞ける事がありません。 今の植物よりも何倍も大きい植物だらけだったんでしょうか? それとも実は大して変わりなかったんでしょうか?

  • ベジタリアンを批判する。

    ベジタリアンという生き方を批判する考えで、説得的・論理的なものに出会ったことがありません。 そこで、説得的な批判があれば教えていただきたいです。 価値の押し付けをするから、暴力的だから、というイメージによる批判はお避けください。 以下の批判は説得的でないと思われます。 ・「植物も動物も同じ命であり、平等に同じように食べるべき」との考えについては、同じ命であるからといって、その価値が同じであるとは必ずしもいえないと思います。花を折るのと動物を踏みつけるのは同じでしょうか。 また、動物を生産する過程でその数倍の植物を消費するため、動物を食べたからといって、植物の命を大事にしたことにはなりません。 ・「動物の命を大事にすべきというのは感情的だ」との意見については、命の価値を論じるにあたって、主観を排除することは不可能であって、感情論であることは批判にならないと思います。命は大事であるという前提そのものが、感情論にすぎないからといって、否定されるべきとはいえないのと同じことです。 ・「肉を食べることは原罪であり、その罪から目を背けることは偽善であり傲慢だ」との意見については、誤解によるものではないでしょうか。ベジタリアン自身も生きていくうえで他者の命を奪っているという矛盾を抱えて苦痛を感じています。殺したくない者がなるべく殺さないようにすることのどこに偽善や傲慢があるのでしょうか。

  • 草食動物の痛みの感覚について

    こんにちは。 私は「ナショナルジオグラフィックチャンネル」の動物系の番組をよく見るのですが、そのなかでライオンやハイエナがヌーなどの草食動物を食べるシーンがしばしば登場します。 ライオンは息の根を止めてから食べることが多いようですが、ハイエナは生きたまま腹部から食べ始めるそうですが、食べられるほうのヌーを見ていても別段痛そうなそぶりはせずに、伏せた状態でわき腹をハイエナに食べられても見向きもせずに立ち上がろうとします。 そこで思ったのですが、ヌーなどの草食動物は人間や肉食動物と比べて痛みを感じにくいのでしょうか? あと生きたまま食べられた場合、体をどれぐらい食べられたら死に至るのでしょうか?

  • なぜ隕石衝突後、恐竜は絶えたのでしょうか?

    前回の質問のなかば続きになりますが、 http://okwave.jp/qa/q7134885.html 隕石衝突~日光遮蔽~植物激減~草食動物減~肉食動物減 この流れで 当時の哺乳類は土穴暮らしで生き残った聞きますが、 それを捕食する極小型の恐竜なども一緒に 生き残っていたと思うべきではないでしょうか? そして哺乳類が増えて進化すると共に 捕食者として恐竜もそれなりの形に進化していたのでは ないかと思えて仕方ないのですが、 おそらく生き残ったであろう 「小さな哺乳類を捕食して暮らす恐竜」 はどうなったと思えるでしょうか? 寒くなりすぎて体の構造が付いて行けなかったのか、 体温調節能力の差で夜襲され数を減らしたのか、 体の構造で 哺乳類の柔軟な動きに付いて来れなくなったのか。 想像で構いませんので、 なぜ哺乳類が残り恐竜は根こそぎ居なくなったのか お考えを教えて頂けますと幸いです。

  • ヴィーガン

    ヴィーガンのひとは、病気になっても薬は飲みませんよね。たとえ癌でも。 あんなにいつもいつも「動物が可哀相」という人ですから。肉だけでなく、牛乳、蜂蜜、革製品も使わないんでしょ。 ましてや、沢山の動物実験を重ねて作られている薬なんて飲まないんでしょうね。インフルエンザワクチンとそして、エイズワクチン、狂犬病ワクチン、風疹ワクチン、抗癌剤全て動物実験だけでなく、生きている有精卵、脳など使っていますからね。「自然治療」と屁理屈を最期までこねつづけるんでしょうね。悲しいね。くだらないね。また、入らなくても生きていける風呂など入らないんでしょうね。垢まみれの醜い臭い姿なんでしょうね。家畜に水が大切だと思うんでしょ。 と殺が可哀相なんでしょ。 まあ、野生の動物は普通に肉食動物に生きたまま八つ裂きにされ食べられる分けですから。と殺の方がよっぽどましでしょ。ヴィーガンたちは可哀相だからッて自分たちが身代わりになるんでしょうね。ライオンやトラの餌食になり少しでも草食動物を救うんでしょ。 そこまでする覚悟があるから、「自分たちはヴィーガン」と威張り、食肉を批判しているんでしょうね。さもないとただの偽善者同然ですから。

  • 大型肉食動物の捕食対象

    大型肉食動物(ライオン、トラ、その他猫科大型、ハイエナ、狼その他イヌ科大型、熊、シャチ、セイウチその他いろいろ)が、他の自分より小型(あるいは大型)肉食動物を捕食することはあるのでしょうか? 不思議なのは、なぜライオンがハイエナを襲わないのだろうと感じます。いくら獲物として小さいとはいえ、勝ち目は明らかなのに。