• 締切済み

女々しいですか?

カテ違いかも 動物のドキュメンタリー番組で、肉食動物に捕食される草食動物をみると、憐憫に感じる。自分が普段、肉食してるにも関わらずである。 こんな風に感じる自分は男として単に女々しいのでしょうか? 人間(自分)って自分だって肉食のくせに、他の動物が肉食すると批判的な感情になるのはなぜでしょうか? この文章読んで、私は偽善者だと感じましたか? 最近、夏の疲れのせいか、自分が段々、偽善者っぽくなってる気が。

みんなの回答

noname#185684
noname#185684
回答No.3

質問者様の気持ちは、ごく一般的です。 わたしたち人間は、食べ物を獲得するために直接「殺す」ことをしないので。 野性の世界について少し勉強すると、考え方が変わるかもしれません。 チータのような肉食のハンターでさえ、狩りの成功率は半分です。 自分より大きな獲物を襲うとき、反撃にあって逆に殺されてしまったりすることもあります。(草食動物も捕食されることに甘んじているわけではありません。) 自然界は過酷なんですよね。生きるためには、何かしらに犠牲になってもらうわけですから、わたしたちも食事のときに少しは考えるべきでしょうね。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• hekiyu
回答No.2

”こんな風に感じる自分は男として単に女々しいのでしょうか?”     ↑ そう感じるのは、質問者さんが喰われる草食動物の 立場に立ってしまうからです。 喰う肉食動物の立場になる人は、少なくとも日本人や 現代人には少ないのではないですか。 そんなに気にするほどのことも無いと思います。 ”人間(自分)って自分だって肉食のくせに、他の動物が肉食すると  批判的な感情になるのはなぜでしょうか?”      ↑ 自分が肉食するときは、生きている動物を殺す、という ことはやらないで、スーパーに並んでいる肉片を購入 するだけだからでしょう。 現代人は、その殺すという場面に慣れていないので 残酷に感じ、批判的な感情が湧くのだと思います。 ”この文章読んで、私は偽善者だと感じましたか?”      ↑ 自意識過剰だと思いました。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• hideka0404
回答No.1

女々しいの用法が正しくありません。 アニマルチャンネルなどで、ナレーションが狩をするライオンのメスが、インパラを見つけた時に、「インパラがいました。美味しそうに丸々太ってます!子供たちもよだれを垂らして待ち焦がれています」などと解説したら、クレームの山でしょうね。 僕は魚が好きなので、よく水族館で「旨そう」って言いますね。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます