• ベストアンサー

太古の植物は大きかったんですか?

昔はCO2濃度が高くて植物が元気で大きかったと聞きます。 その大きな植物を食べて大きな草食動物や肉食動物が居た と。 でも大きな動物の化石はしばしばニュースや番組で聞きますが、 植物がどれくらい大きかったのかを聞ける事がありません。 今の植物よりも何倍も大きい植物だらけだったんでしょうか? それとも実は大して変わりなかったんでしょうか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

およそ3億6千万年~3億年前までの時代の地層からは石炭が多く産出されることから、石炭紀と呼ばれています。 それ以前は今の10倍ほど二酸化炭素が多くあり、温暖化によって地球全体が熱帯雨林のような状態で植物が繁茂して光合成によって大量の二酸化炭素を吸収し、酸素を作り出していました。 20~30メートルに達する巨大なシダ植物が一晩のうちに成長するほどの勢いで、再び二酸化炭素に分解される前に堆積していった結果、炭素が固定されて石炭の層が出来たようです。 酸素も増えて濃度が35パーセントくらいになった結果、巨大な生き物が育つ環境条件があったようですね。

質問者

お礼

>20~30メートルに達する巨大なシダ植物が一晩のうちに成長するほど タケノコもビックリな成長速度ですね・・。 恐ろしいような見てみたいような、 凄い音がしながら成長して行きそうですね。 発電で膨大に消費されている石炭はその時代の記憶なんでしょうね。 手当たり次第に破壊し続けないと家電も経済も麻痺し大惨事。 でも貴重な記録が損なわれている様な不安も。 >酸素も増えて濃度が35パーセントくらいになった結果、 >巨大な生き物が育つ環境条件があったようですね。 昆虫が体の構造上酸素を沢山取り込み難くて今は小さくなったと どこかの番組で見ましたが、今の1.7倍くらいもあったんですね。 人間にはとても有害な濃度とか聞きますが、 当時の生命はある意味、私達の知る今の地球とは全く違う世界に 適応していたんですね。 植物の体もそうだったんでしょうね。 でもその末裔達は今にも存在している。 多様性ってたくましいですね。 ご回答ありがとうございました。 いつかVR技術で再現された植物を見れたらなぁと思います。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

当時は今より自転速度が遅く、重力が小さかったために大きかったという説があります。「大古」が恐竜の時代という仮定の下での話ですが。今ではシダなどはせいぜい2mくらいしかありませんが、当時はあんな構造でも大木になれたのです。

質問者

お礼

自転速度で調べてみました。かなり変化していたんですね。 昔は自転速度が速くて重力が小さかったんですね。 時速千数百kmの遠心力の差って凄いものなんですね。 巨大な植物に耳を当てると水を吸い上げる音がすると言いますが、 地球の変化で無くなった植物があるんだろうなと思うと どんな植物が生えていたのか見たかったな・・としみじみ。 (色々と人間が呼吸できない大気だったのかもしれませんが。) ご回答ありがとうございます。