• ベストアンサー

ラジコンヘリの前進について?

初心者です。現在ホバリングの練習真っ最中です。ところで、ホバリングが上達して次のステップに進んでからのことなんですが、ヘリの前進ってどうするのですか? 右のスロットルを上に上げる=上昇ですよね? 右のスロットルを上げる+左のスティックを上にあげるですか? でもこれだとヘリが前に傾いた上体で進みませんか?水平を保ちつつ前進させるにはどうしたらよいのでしょう?

noname#160975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.2

ラジコンヘリも本物のヘリもベルヒラ―の構造なので、前傾にならない限り前には進みません。 ラジコンのサーボが2つメインロータの軸にくっ付いていますね。 1つは右と左に傾く様になっていて、もう1つは前と後ろに傾くように取りつけてあるはずです。 サーボを動かすと左右前後にロータの下のお皿が傾くのがわかると思います。 この傾きによりヘリコプターは移動する事が出来ます。 止まる・後ろに進むときはテールが下がる形になります。 初心者に多い墜落の多くは前に進む速度が速くなりすぎて、あわてて後進したときにテールパイプを地面に叩きつける事です。 まだ高く上げる事は不可能でしょうから、機体の水平を保ちたいなら、操作を少なくしてみてください。 飛行機と船は操作をして、しばらくしてから動き始めます。しかも、当て舵しないと加速度的に陀角がつきます。 当て舵とは切った反対の舵を当てて、舵を安定させることです。 エルロン右を切ると右に機体が流れ始めます。流れるのを止めるのは左をちょんと当てます。 この機体の滑りをうまく使えば、前に傾けて後ろを当てて少し前に進みながらのほぼ水平状態を作ることは可能です。 ゆっくりと落ちついて操作してくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• tado
回答No.3

>右のスロットルを上げる+左のスティックを上にあげるですか? >でもこれだとヘリが前に傾いた上体で進みませんか?水平を保ちつつ前進させるにはどうしたらよいのでしょう? このあとすぐにチョコンとアップで(左のステックを下げる)当て舵を打ってヘリを水平にします するとヘリは水平のままスライドして行きます。 その微妙さが難しいですが練習ですぐにうまくなりますよ。 今ホバリングの練習中でもヘリがまっすぐなのに横へスライドしてしまう事ありませんか?それと同じです。 瞬間的に傾けて直してスライドさせるわけです。 (但しこれは静止演技の時で、上空での前進はヘリはやや前に傾いて飛行します)

質問者

お礼

なるほどよくわかりました。参考にして練習してみます。ありがとうございました。

回答No.1

ラジコンはわかりませんが本物の話です。 前進は操縦桿を前に倒しながらスロットルを少し上げます。必要に応じてラダー(テールローター)も調節します。 高速や急の全身は機体が前傾姿勢になります。 >水平を保ちつつ前進させるにはどうしたらよいのでしょう? 前傾姿勢にならない程度に上記の操作をします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本物も同じなんですね。本物のお話を聞けてうれしいです。ありがとうございました。