室内用ラジコンヘリの安定性を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 室内用ラジコンヘリを購入しましたが、飛行中に水平移動が起こる問題があります。
  • 上昇レバーのみ使用時にホバリングするためには、機体後部に重りをつける必要があります。
  • 他にもメインローターの歪みなどが原因で安定性が損なわれることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジコン 室内ヘリについて

ナノファルコンと言う、室内用ラジコン ヘリを購入しました。 墜落のせいか、初期不良化分かりませんが、ある程度飛ばせるようになったとき、 ホバリングすると、じわじわと右へ水平移動します。 本機は、通常時(上昇レバーのみ使用時)、 微速前進する設計なので、厳密にはななめ右前方へ移動します。 機体後部に重りをつけることで、上昇レバーのみ使用時にホバリング可能です(取説記載)。 そして、この時は、真右にじわじわ水平移動します。 これを修正して、完全に安定させるには、 どこに重りを置いてバランスさせることが可能でしょうか? 他に、良い修正方法はありますか? また、原因はなんでしょうか?メインローターがゆがんだのでしょうか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.1

製品は違いますが、同様の3chヘリの症状に関し過去回答したことが あります。 http://okwave.jp/qa/q5895586.html このナノファルコンには、4chヘリには有る操作方向、「エルロン」 が存在しません。機体固有の安定に頼っています。 現物を見ないことには何とも言えませんが、可能性としては墜落歴もある とのことですので、マスト(メインローター軸)がボディに対し歪んで いるとか、後方の機体前後傾きを担当するテールローターが垂直でない、 等が考えられます。一度機体各部の直角・水平の関係が確かか調べて 下さい。フレーム等に「割れ」が入っていて飛行中これらが狂うのか もしれません。ご自分で修復不可能なものは部品交換以外ないという 可能性もあります。ただ、ここまで小さいヘリですと、精度を出すには 難しいものがありますので、初めから固有のものであっても不思議でも なく、不良と言い切れないとも思います。 メインローターが歪んだとしても、周期的な振動となって現れるだけで 特定方向に向かって癖が出るというのは考えにくいです。

質問者

お礼

詳細なご解説ありがとうございます。 過去投稿も読みました。全く同じ症状でした。 一気にあげてしまう方がうまくいきますが、 その後のホバリングがズレます。 精度的難点からくるものでしょうかね。 いろいろとありがとうございました。