• 締切済み

ラジコンヘリ

はじめてラジコンヘリコプターを買いました。 6-K-RCヘリコプター Cyclone 35MHz/72MHz というものです。 これを飛ばしてみたいのですが、 部屋では狭すぎるし、外はアスファルトで硬いし 初めての練習はどんなところがよいでしょうか? 全長は50~60cmはあると思います。 取り説は英語なので操作もイマイチです。 簡易日本語版も付いていましたが 肝心な、プロポの説明が日本語で書いてないであります。 とにかく右のスロットルを上に上げますと、プロペラが回り グーっと全開に上げますと、飛ぶみたいですが、 これ以上部屋でやるのが怖いであります。 あとホバーリング調整済みと書いてありました。 どこがお勧めの場所か、プロポの大体の操作法を教えていただければ 幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• YAMAHE
回答No.2

このサイズだと リビングで練習は危険 といって 屋外は風が有り初心者の練習は困難と思いますが 早朝の凪の時間に練習が良いのでは 場所は とりあえず 近くの公園とか河川敷 周囲に人 特に子供がいない事 車とかの通行が無い事は絶体条件です 保険の加入は 絶体必要 練習に入るまえに アメンボを 取り付けて 練習すると 壊す確率は 低く成ります アメンボ ヘリ で検索してみてください

umagon04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初心者用というのを購入したのですが 飛ばすのは難しそうですね。(汗) 車や子供のいないところが絶対必要ですね。 わかりました。 保険にも加入したいと思います。 ありがとうございました。

• ferretlove
回答No.1

独学でRCヘリの操縦マスターは難しいですよね。 私は1年頑張りましたが挫折しました。 RCクラブがあり教えてくれる人がいれば早く覚えられます。 お近くに模型店やRCショップがあれば聞いてみてはいかがでしょうか?。 またプチコプターやRCヘリシュミレーターがあります。 対面ホバリングできるまで仮想ヘリで練習する方法もあります。 http://www.aquasystem.co.jp/www/ps2_products/ps2_p_cop/index.htmlhttp://210.136.153.61/cgi-bin/cargo/goodsprev.cgi?gno=ks2100 初心者はラジコン保険も加入したほうがいいですよ。 万が一他人を死傷させた場合に有効です。

umagon04
質問者

お礼

ラジコン保険なんてあるんですか?びっくりです。 でもホント下手に操作すると自分も含めてケガしますよね。 やっぱり初心者には難しいですかぁ・・ 部屋で何回かプロペラ回しましたが 結構こわくて、浮上させることができませんでした(;^_^A 取り合えず雑誌等みて勉強します。 ありがとうございました。