MtFとの付き合いについての悩み - 幸せな関係を築くための覚悟と決断

このQ&Aのポイント
  • 性同一性障害のパートナーとの付き合いについて悩んでいます。愚痴を聞くことが多く、限界を感じています。将来のことや自分の幸せを考えるようになりました。しかし、彼女を見捨てるべきか迷っています。
  • 質問:(1) MtFのパートナーは付き合う前にカムアウトしてくれたか? (2) パートナーはどのくらいの頻度で愚痴をこぼしてきたか? (3) 辛くなった時期はあったか? (4) 別れる方法はどうしたか?
  • 彼女は性同一性障害であり、将来的にはホルモンや手術を望んでいます。男性としての生活はもう無理だと感じており、自傷行為や自殺未遂を経験したこともあります。私は彼女のことを好きでいる一方で、自分の幸せを考えるようになりました。どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

性同一性障害の方と付き合っているのですが...

私は性同一性障害(MtF)の方と付き合って数年になる、 身も心も女である学生です。 最初は相手が「男性」として、 私に告白してきましたが、 付き合って1年で、「性同一性障害だ」ということをカムアウトしてきました。 見た目は普通のカップルですが、 MtFの恋人(以下「彼女」)は過去に男性しか好きになっていないそうです なのでレズビアンである可能性は低いと思います。 その時は性同一性障害というものを甘く見ていて、 しかも相手にベタ惚れというものもあって これからも支えていこうと思い 彼女のことを理解し 今まで付き合ってきました。 ですが最近将来のことを考えると 「本当にこの人と付き合っていて、私は幸せなのか?」と 思うようになりました。 正式に入籍できないこと、 (一度もしていませんが)性行為も行えないこと、 子どもも作れないこと ホルモンによって精神的にも肉体的にも 不安定になるのを支えていかなくてはならないこと...etc MtFの方と付き合うのなら、その覚悟がないといけないのはわかっています。 ですが、毎日のように愚痴を聞き、 「女である貴女(私)が羨ましい」 「変わってほしい」 「みんな楽しそうでいいな。幸せそうでいいな。みんなずるいよ。」 と言われる度に、酷く疲れるようになりました。 愚痴を言ってくれるのは信頼してくれている証拠かもしれません。 そこは嬉しいのですが、 私にももうそろそろ限界がきている気がします。 こんな生活を続けてきて、 私は(言い方が悪いかもしれませんが)一般の女性としての道を歩むことを 望むようになりました。 やっぱり、異性としてしっかり愛されたいのかもしれません。 入籍したい、子どもがほしい....など。 心にもやもやがたまっていくにつれて、 「どうしてMtFで男であることが死ぬほど嫌なのに 男性として告白してきたのだろう。私は騙されたのか?」 「嫌いになられたくないからって どうして「一回ぐらい性行為したいよ」と私に言ってきたのだろうか」と考えるようにようになりました。 彼女を支える身としては最低のことを言っているのは承知しております。 ですが、自分を犠牲にしてまで 彼女を支える必要があるのか?と考えるようになりました。 こんなこと、自分で決めるべきだとはわかっています。 ですが、彼女を支え続け身も心もボロボロになって将来的には孤独に生きる道か 彼女を見捨て、自分の望む人生を歩むべきか、かなり迷っております。 まだ、高校生の身ですので焦る必要はないかもしれません。 ですが、じっくり考えて最終的な決断をしたいと思っています。 長くなってしまいましたが、 MtFの方との付き合いがある方(出来れば私と同じ女性)にききたいことがあります。 (1)MtFである相手は 付き合う前に自分が「性同一性障害である」とカムアウトしてくれたか。 (2)MtFのパートナーはどのくらいの頻度で愚痴をこぼしてきたか (3)付き合っていて辛くなった時期はなかったか (4)どうやって別れたのか この3つを教えてほしいです。 彼女の今の状態としては ・親にはカムアウトしたが、曖昧に言いすぎてあまり理解してもらっていない ・女の子の服を着たり、その姿で外出することは可能 ・親が病院持ちでストレスをかけたくないのか 「病院に行きたい」と言えない ・将来的にはホルモンと手術を望んでいる ・男性としての生活はもう無理(過去に自傷行為や自殺未遂をしたことがある) だそうです。 こんな質問をしていながら、 彼女のことを好きでいる自分がいます。 無茶苦茶な文章になってしまいましたが 回答よろしくお願いします。

noname#193240
noname#193240
  • LGBT
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同性愛者の性同一性障害の人って結構いるみたいです。 そして手術したからと言って幸せかといったらそうでもなく、感染症になりやすいとか、新しい性別に慣れるまでうつ病になったり、やっぱり前の性別が良かったと言い出す人もいるみたいで。 精神科医2名が認めない限り手術も戸籍変えもできませんし、前にある精神科医に性同一性障害の話を降ったら、『世間知らずで元々の性別に自信持てないだけの人が大半、本物もたまにいるかもしれないけど』とのこと。 mtfだったら立ちションできない、メメションしか無理とかいうことも審査項目にあったりしますよ。本物の人は自慰で竿をしごくのも嫌みたいですし。 なんか彼女さんは、女装こじらせた人なんではないかなとも思ったりします。 それにmtfで男性に恋してたこととかも若気の至りというか。普通に卒業できることがらです。ゲイ卒業して結婚してた人いたし。子供もいる家で。 あと女装の趣味が高じて水商売やってた旦那さんと奥さんといましたけど、そこの家は旦那さんがクリエイティブすぎただけでしたね。一人称がアタシな女オタクというか。 かなりジェンダーフリーな世になりましたが、社会に出てどうしても男性仕事?に支障があるなら生き方考え直したほうがいいと思いますが、学生さんですよね。まだまだいろんな出会いがありますし、彼女さんに囚われることはないです。彼女さんもこれから変わっていくだろうし。 彼女さんの人格がお好きなら、性同一性障害やめてくれたら付き合い直す、くらいのこと言った方がいいですよ。彼女さんの病に付き合いきれなくなってるわけですし。 中二病こじらせてftmでゲイの疑い考えたけど性差に縛られないほうがいいなとおもいなおした女子より。

noname#193240
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼女は自分の性器で自慰をすることを嫌い、 立ちションどころか自分の体さえを見ること触ることも嫌います。 ホルモンや手術をしても完全に救われないどころか逆にマイナスになる...ということもしっかり理解しているようです。 でも、本当に性同一性障害かどうかなんて病院に行かないとわからないことですよね... 話し合いの結果、 愚痴は言うタイミングと私の体調を考えてから言うということになり、 行きすぎたことはあまり言わない、といういうことになりました。 言わずに我慢する、となるとかなり私も悲しいですが、 自分のことを考えたらこっちの方がいいのかもしれません。 xxxassamxxxさんの言うとおり まだ若いですし、 もうちょっと考えてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

"見捨てる"のではなく、同性として付き合う、とは考えられませんか 私は経験が無いので質問者さんの三つの問いには答えられませんが 人間としての縁を保つのも一つの方法だと思いますよ …男女の関係は築けない、しかし性を取っ払っても付き合える

noname#193240
質問者

お礼

回答有難うございます。 その手もあるか、と思って ちょっと気が楽になった気がしました。 話し合いの結果、ちょっと良い方向にむかいそうなので、 これからまたなにか変わって行けばいいなって思います ありがとうございました

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

あまり複雑に考え過ぎない方が良いと思います。 相手が姓同一性障害だから、複雑な事情だから・・・と考えすぎてしまうと、一番大切な本質の部分が見えなくなります。 一番大切なのは、あなたが彼女と一緒にいる時に、幸せな気持ちになれるか、嬉しくて、安らかな気持ちになれるかどうか、です。 確かに、「好き」とう感情は、とても強い力があります、とても大事な力です。 でも、「好き」と「幸せ」は別物です。 「好き」と「幸せ」を一緒くたに考えると、余計にこんがらがって、自滅します。 経験からハッキリと言えます。 私自身は、MtFの人とのお付き合いの経験はありませんが、人と人との繋がりあい、魂と魂の結びつきですから、同性愛だろうが、異性愛だろうが、根本は同じ事です。 相手を幸せにしたいと思うのであれば、自分が幸せでなければなりません。 相手を愛するということは、自分自身を愛する、自分自身を幸せにするということです。 「自分さえ我慢すれば」と自分を押し殺して、無理に頑張ると、結果的に、双方とも不幸になってしまうだけです。 相手と一緒の時に、幸福な気持ちになれないのであれば、別れを選択した方が良いかもしれません。 別れることで、お互いが幸せになれることもあります。 「好き」イコール「一緒にいる」だけが、幸せになる方法ではありません。 まだ高校生とのこと、恋愛の経験も少ないでしょうし、彼女との時間が全て、彼女にとっても自分の存在が全て、と思ってしまってませんか? それは、それで、ごく自然なことだと思います。 純粋な心で、誰かを好きになるということは、とても素敵なことです。 でも、一番大事なのは、あなたの心の有り様だと思います。 自分のために生きる、自分の心を大切にするというのは、ワガママでもエゴでもありません。 一番大切なことは、あなたが彼女のために生きることではありません。 あなたが、自分自身の幸せのために、自分の力で。自分の意志で生きることです。 もし、色々な選択肢の中で、あなたの幸せと彼女の幸せが重なるなら最良ですが、無理に重ねようとしてはダメですよ。

noname#193240
質問者

お礼

回答有難うございます。 話し合いの結果、ちょっと良い方向に向かったので落ち着きました。 好きと幸せは別物、という言葉にハッとなりました。 一緒にいて辛いと思うことは その時しかありません。 辛いという気持ち以上に 私は他の面で幸せだと思います。 まだ若いので未熟なところが沢山あります。 なのでこれから経験を積んで、 また考え直してみればいいかと思うようになりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 性同一性障害

    女性アスリートに継続的に男性ホルモンを投与してたら、性同一性障害になって、男性として生きることになったと読んだことがあります。 これは、逆に性同一性障害の人の治療に役立つんじゃないかなと思ったんですが、本人が男と思ってるのに、女性ホルモンなんて打つのは拒否するんでしょうね。 つまり、性同一性障害は、機械的に治療すること自体は、十分可能性があるけど、心の問題で難しいということなんでしょうか?

  • 性同一性障害、心の性を改めないのはなぜ?

     性同一性障害と呼ばれる病気が、時々マスコミに出てきます。心の性と体の性が一致しない病気、とされているらしいです。個人的には、性的嗜好を超えた「心の性」というものの実在は、疑わしいと思っています(だから性同一性障害という病気の存在も疑問に思っています)。  ところで、性同一性障害の治療法として、日本では「体の性を心の性に合わせる」ことが中心になっているようです。ホルモン療法などを経て、どうしてもとなると性別適合手術と称して、体の性を変えようとするわけですね。  しかし性同一性障害を、生物学的に男性(女性)なのに自分を誤って女性(男性)と認識している状態、と考えれば、改めるべきは「心の性」の方であると思います。また、体の性を変更するといっても、染色体は変えようがないわけで、女性が他人を妊娠させることはできませんし、男性が自分で妊娠するのも不可能です。とすれば、「心の性の方を、体の性に一致させるべきである」と私は思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?そういう異常な性のあり方を容認するのはどうかと思うのです。催眠とか、なんか「心の性」を正しくする手段はあるような気がして。

  • 友人は性同一性障害でホルモンをしてもらえない

    33才の友人(生まれつきの体は男性)が性同一性障害なのですが、精神科でホルモン療法にGOサインを出してくれないそうです。「心理療法で治療できないということが見極められない」、というのが理由だそうですが、「ほかの人は簡単にホルモン療法を認められているのに、自分は2年も通院していて、まだ認めて貰えないのはおかしい」、と友人は言っています。 精神科の性同一性障害の治療は、体つきや顔つきで差別されると噂されていますが、本当でしょうか。本当だとすると、おかしいのではありませんか。体が心と反対の性になっているので性同一性障害ですから、心は女性であると思っている人の体や顔が男性的なのは当然です。体や顔が男性的だから差別されるのでは、異様ではありませんか。 友人は、「性同一性障害は体や顔で人を差別するので嫌だ」と言って、「美容外科でホルモン注射をしてもらう」と言っています。「ガイドラインに、体つきや顔つきが心の性に近いかどうかで、患者を差別しなさいとは書いていないのに、実際は、精神科は体や顔で人を差別するので、性同一性障害はもう嫌だ、自分でホルモンをする」と言っています。 ガイドライン通りでないと、損をするそうですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 性同一性障害について。

    突然すみません。 悩み事を皆様に聞いてもらいたくて、書き込ませていただきました。 私は女性になりたいけど思っている男性のですが、恋愛対象は 女性が好きなのです。女性のそばだと、ドキドキするし、欲情します。 ただ、とりわけ男性の体に違和感があるっていう事はないのですが キレイな女性をみたりすると私も女性になりたいって思い そんな時は、自分の男性の体に違和感を感じます 私自身、性同一性障害の定義を詳しく知らないので こんな私の場合は性同一性になるのでしょうか? また、MtFとか、 FtMとか そういう分類訳があると聞きましたがまったく良くわからないので分けるとしたら私は何に入るのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 性同一性障害を治したいのですが・・・

    ここでは性同一性障害について色々と話されているのでお伺いしたいことがあり質問させて頂きました。  私は性同一性障害に本当に悩んでいます。しかしここのコーナで言われているような症例とは違うのですが。確かにmtfGIDのサイトには卑猥なものがあり自分も凄く嫌悪感を持っています。気持ち悪いです。グロテスクすぎるし。 一年半精神科の先生のところに通院しています。話したところ性同一性障害と何度も言われました。でも自分は性同一性障害ではないと思っています。このコーナーで定義されているGIDとは自分は違うのではないかと思いますし。  自分の場合sexに関連したことが大嫌いです。やはり男性の性欲というものがとても嫌いです。何故男性はあれほど精力減退を悩むのか。理解できません。男性の下半身の生理は特に大嫌いです(子供の頃からです)。そのため女性ホルモンをもう数年以上摂取しています。おかげで性欲はほとんどなくなり、「ほっ」としていますが。   でも何とか治したい。しかしホルモンを止めればまた男の嫌な生理現象に悩まされるし。  どうすればこの障害を治せるのでしょうか。  本当に悩んでいます。このような馬鹿げたことをお伺いするのは恐縮しております。申し訳ございません宜しくお願い致します。

  • 性同一性障害の原因は何?

    私はMTFで生まれた体は男です 物心ついた頃から性に違和感を感じ自分が女だと思っています 恋愛対象も男性ですし小さい頃は大人になれば女になれるし子供も産めると思っていました 前までは男性全員が自分と同じ考えなのに我慢して生活してるんだと思ってました こうなった原因はなんですか? 記憶が無いような頃に何か外的要因があったのか それとも遺伝子レベルに原因があるんでしょうか?(例えば性自認する遺伝子が異性のものとか) もし遺伝子で決まってしまうなら赤ちゃんのうち(少なくとも2次成長前)にホルモン治療をしてあげられないのでしょうか? でも本人に責任のない病気だとしたらこんなにMTF、FTMに対する差別があるわけがないとも思います

  • 性同一性障害と言うと(男性・女性ともアドバイスください)

    大抵の人は「そうなんだ」「お前はお前だろ?」と特に問題視しないでくれるのに、一部の男性は性的な交友を求める、男好きだと思っているのはどうしてでしょうか? また、私はMTFですが普段は男として生活しています(女として生活しているときにとても嫌な事があったので) それでも、仕草や言葉が女性らしくなってしまうので「キモイ」「オカマ」「変態」と言われた挙句、会社内でもいじめを受けます。 「性転換しろ!」これが一番傷つく言葉なんですが(女性器が無いコンプレックスはとても強い)平気で言ってくる人もいます。 それ以来、自分が性同一性障害であることをひたすら隠して生活しているのですが、素敵なファッションの女性を見たりすると涙が出てきてしまいます。 世間一般で、私のような性同一性障害は変態の域を出ることはないのでしょうか? 昔の彼に言われた言葉で「こんなもの(男性器)付けてるからまともに男に相手にされねーんだろ!寂しいんだろ?ココロが!俺の性奴隷になれ!!」やはり付いているという事実、それでも女性的な気持ちの私は男性に受け入れてもらうことはできないのでしょうか? もしも、私が貴方(貴女)に打ち明けたらどう接するか?という意味も含めてアドバイスください。長々と申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 性同一性障害

    お付き合いしている彼は今17歳で性同一性障害を抱えていると言います。(身体は男性、心は女性)そして、心が女の子ですが、レズビアンだと言い、女の私とお付き合いしています。 友達の友達として出会い、実際に会う前に長い間メッセージをやり取りしていました。 去年自分が性同一性障害であるということに気が付いたそうで、男扱いされることを嫌います。将来も豊胸の手術をするつもりだと言うことを言っていました。(でも今はその話をほとんどしません。) 実際に会っても、服装も普通に男性の格好で立ち居振る舞いも男性です(人から、色々言われるのを恐れているのだと思いますが。) 更に、コンピューターやゲーム、F1、フットボール、プロレス(3つ共観戦のみ)が好きで、もちろん女性で好きな方も沢山沢山いらっしゃると思うので一概には言えませんが、どちらかと言うと一般的に男の子が好きなものが多いので、疑問に思ってしまいました。 本当に性同一性障害なのか疑いたくはありませんが、今まで実際にそのような方々にお会いしたことがなかったのと、 テレビで得た情報では、性同一性障害の方は小さい時から違和感を感じていらして、女の子が好むものがずっと好きだったり、 でも彼は女の子になりたいと頻繁に言うわけでもありません。でも自分は女の子だと言います。 思春期には勘違いもあると聞いたことがあり、 混乱しています。 知識が充分にない状態で、勝手な判断で疑ってしまい申し訳ありませんが、 詳しい方にお話を伺いたいです。彼は性同一性障害を抱えていますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害の診療について悩んでいます。

     私は思春期の頃から男性の性にとても強い嫌悪感をもっており、過去、自己去勢未遂が数回ありました。またそれが原因で病院に行ったこともあります。現在では自分が男の性を持っていることがもう我慢できなくなり女性ホルモンを服用しています(興味では服用してはいません)。有り難いことに服用して1年以上経過していますがほとんど副作用はありません。また服用によってすでに男性機能は崩壊していると思うのですが、不思議にも何の後悔も感じません。手術も当然考えていますし、将来は女性として真面目に一生懸命生きたいと真剣に思っています。それ故今後のことも考え医療機関へ相談したいのですが…。ただ問題は、私は正規の医療機関のもとでホルモン療法を開始していません。そこでgender clinicに診療に伺った場合ホルモン停止や性同一性障害ではないという判断を下されることです。とても恐れています。自分としては女性ホルモンは絶対stopしたくありません。一生続けてゆきたいと思っています。また自分は性同一性障害だと確信しています。しかし正規の医療機関では診断の基準が厳しく時間がかかると聞いて不安です。医療機関(gender clinic)に伺った場合、性同一性障害の診断を下していただけるのでしょうか。それともかなり時間がかかるのでしょうか。またホルモンも断続せずにすぐ医療機関の基で継続出来るのでしょうか。ここに書いてあるだけの文面ではあまりに少なすぎて判断に困るのが当然かと思います。それでこの件につきまして大まかなことでも結構です。なにか医療面で教えていただけると本当に有り難く思います。長い文章で申し訳ございません。どうか宜しく御願い致します。

  • 性同一性障害(仕事や気持ちのこと)

    私は性同一性障害(MTF)で現在通院中なのですがお金の問題で困っています 以前は治療費生活費のために感情を捨てて髪を切り毎日スーツで就職し正社員として働いていました しかしどんなに我慢しても心の負担が大きかったのか限界が来てしまい退職し働いていたお金も生活費でほとんどなくなってしまいました、このまま貯金が尽きた時点でホームレスになります 病院での治療に関しても1年半ほど通院しててホルモンなどもまだなので通院だけお金が掛かって ほとんど治療が進んでないように感じて、治療が早く終われば男で働く期間もその分少なくて済むのにと自分で始めようかと考えてしまいます 私には相談できる相手が全くいません 親には性同一性障害について異常だと怒られ、病院でもつらいことなど相談もできません 友達も女友達は仲がいいと思ってても告白されて断ったら疎遠になったり男友達にはさすがに打ち明けられません せっかく無理して働いてもお金が貯まらないなら正社員で働く意味はないですよね 同じくMTFの方は私服で働ける特殊な技術職以外の方はパートなどで資金を貯めたのでしょうか 現在はパートの面接段階で無職ですが常に誰とも相談できず気持ち的にもつらく生きてて楽しいこともありません