• 締切済み

性同一性障害(仕事や気持ちのこと)

私は性同一性障害(MTF)で現在通院中なのですがお金の問題で困っています 以前は治療費生活費のために感情を捨てて髪を切り毎日スーツで就職し正社員として働いていました しかしどんなに我慢しても心の負担が大きかったのか限界が来てしまい退職し働いていたお金も生活費でほとんどなくなってしまいました、このまま貯金が尽きた時点でホームレスになります 病院での治療に関しても1年半ほど通院しててホルモンなどもまだなので通院だけお金が掛かって ほとんど治療が進んでないように感じて、治療が早く終われば男で働く期間もその分少なくて済むのにと自分で始めようかと考えてしまいます 私には相談できる相手が全くいません 親には性同一性障害について異常だと怒られ、病院でもつらいことなど相談もできません 友達も女友達は仲がいいと思ってても告白されて断ったら疎遠になったり男友達にはさすがに打ち明けられません せっかく無理して働いてもお金が貯まらないなら正社員で働く意味はないですよね 同じくMTFの方は私服で働ける特殊な技術職以外の方はパートなどで資金を貯めたのでしょうか 現在はパートの面接段階で無職ですが常に誰とも相談できず気持ち的にもつらく生きてて楽しいこともありません

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ MtFでもスーツ着ても女性に見られる人も居ますよ。 元々が女性の雰囲気を持っていれば誰だってその人の個性を認めてくれるんです。 最初から男の雰囲気持っていたらカミングアウトしても変態扱いされやすいです。 例え過去を知ってる小学時代の同級生に女の姿で会うこと出来ますか? 子供の時から女っぽいなら誰もが認めてくれますよ。 それが変態扱いされるMtFさん多いですね。 理由は子供の時はワンパク坊主だったりガキ大将だったとかだとダメなんです。 その内の一部のMtFさんだと会社ではお情けで女扱いされて満足してるみたいだけどね。 メンズスタイルや工場勤務だと作業服着ていてもコンビニで買い物してレジの人に女だと思われて赤ボタン押されるようにならないと厳しいです。 近所の人、学生時代の同級生、お世話になった恩師、会社の同僚、親戚などに愛されてますか? 愛されオーラって言っても分からないと思うけど、今の質問者さんの話では皆に愛されてない気がします。 そんな状態でホルモンやったりSRS受けて戸籍を変えられても周囲が女だと認めてくれない可能性が高いよ。 何もホルモンしなくてもSRS受けなくても皆に愛されるように努力してからホルモン受けてSRS受けた方が無難かな?と思います。 コンビニのレジの人や化粧品売り場の美容部員、病院の受付スタッフや看護婦さん、デパートの店員さんに女だと思われるようになってからホルモン開始してもいいと思います。 先走りし過ぎても周囲が認めてくれないと苦しい思いをしますよ。 周囲が認めてくれないから普通の女としての生活が出来ないからニューハーフバーやオカマバーで働いてお客様に女扱いされて自己満足じゃ悲しいよ。 中にはハッテン場?だっけ?に行くMtFさん多いですね。 そんな所に行って女扱いされても周囲が認めてくれないんじゃ意味ないよ。 文面からして質問者さんは先走りしようとしてる気がするのです。 先走りしたら一生後悔することになると思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は夜の世界を勧めます。昔私がキャバ嬢だった時によくお世話になったオカマのお店では若い男の子から中年のおじさんまで幅広く働いていて、特に若い男の子は性転換の手術費を貯めるんだって言って頑張っている方を何人も見てきました。 確かに特殊な世界ではありますが、みなさん可愛く着飾ってありのままの自分でいれるのでキラキラしていたように感じました。それに同じ同志なので相談相手も絶対見つかります! 夜の世界なので体に負担はあると思いますが昼間よりずっと稼げますし、ずっと本来のあなたになれる日が近づくと思います。 親御さんもあなたの本気が伝わればいつかは理解してくれる日がくると思います。 もしそうならなかったとしても、親はあなたの人生を生きてはくれません。一日でも早く本当の自分を手にいれてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性同一性障害

    教えて!gooで相談したら「変態「バーカ」「頭腐ってる」など心ない回答しかなくかなり傷つきました。 そのため、こちらで相談させてください。 私は心療内科で性同一性障害の診断を受けた現在は高校生男子です。 MTFと呼ばれます。 悩みは性同一性障害だと同級生や先輩にバレてしまいました。陰部の毛を剃られて、毎日下着姿を見せると言う状況です。 先生に相談したのですが、「見た目男なのに女の格好、仕草のお前が悪い」と言われ親も性同一性障害なんて恥ずかしいから止めて!って状態です。 普段は男の見た目ですが、休みの日は男の娘仲間と女の子になり何とか精神状態を保っています。 ネットで性同一性障害の相談先を探しましたが見つからず、教えて!gooではバカにされかなり気持ちがきついです。 このままエスカレートしたら性器などに被害が来そうで本気で怖いです。「女」にしているわけではないから、犯罪でないと言われるし(先生に)もう、どーしたら良いのか… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害の仕事(お金)について

    自分は貯金のために男として正社員で働いてるのですが 男性として扱われる(誰にも言って無いので当然なんですが) ことが苦痛で苦痛で毎日泣くほどつらいです 学校もバイトも男として扱われることが理由でやめていた時期もありました しかし大きな手術代(100万以上)もそうですが 生活費、治療費、服代、化粧品、脱毛代、ホルモン代(まだしてないですが)などなど 稼がないまま年月だけが過ぎてく恐怖に耐えられなくなり仕事を始めました この状況を乗り越える心構えなど何でもいいので教えてください 今まで誰にも自分の障害を話したこともなく誰一人相談できる人がいないのもつらいです 同じ症状や状態だった人はどうやって乗り越えましたか? 他にいいお金の稼ぎ方はあるのでしょうか?(無いと思いますが) 性同一性障害の人が心に負担をかけにくい仕事などあるのでしょうか 同じ症状で立派に自分で稼いで成し遂げた人は心から尊敬します

  • 性同一性障害の治療

    性同一性障害(mtf)の治療で 精神科に通いだしてから、3年目入りました、 診断されることはなくて、 病院でホルモン投与を受けたいとか 改名したいとか手術を受けたいとかの 希望を言ってみても 「ああ」とか言う返事が返って来たり、 無言だったり、次の予約日は聞いてくるけど、 医師に疑問を感じています。他人の治療の話しを聞くと こんなに長い時間を使う必要がないと感じてます。 もしかして見た目で区別されているのでしょうか? 他の病院へ行く方がよいのでしょうか?

  • 性同一性障害の方と付き合っているのですが...

    私は性同一性障害(MtF)の方と付き合って数年になる、 身も心も女である学生です。 最初は相手が「男性」として、 私に告白してきましたが、 付き合って1年で、「性同一性障害だ」ということをカムアウトしてきました。 見た目は普通のカップルですが、 MtFの恋人(以下「彼女」)は過去に男性しか好きになっていないそうです なのでレズビアンである可能性は低いと思います。 その時は性同一性障害というものを甘く見ていて、 しかも相手にベタ惚れというものもあって これからも支えていこうと思い 彼女のことを理解し 今まで付き合ってきました。 ですが最近将来のことを考えると 「本当にこの人と付き合っていて、私は幸せなのか?」と 思うようになりました。 正式に入籍できないこと、 (一度もしていませんが)性行為も行えないこと、 子どもも作れないこと ホルモンによって精神的にも肉体的にも 不安定になるのを支えていかなくてはならないこと...etc MtFの方と付き合うのなら、その覚悟がないといけないのはわかっています。 ですが、毎日のように愚痴を聞き、 「女である貴女(私)が羨ましい」 「変わってほしい」 「みんな楽しそうでいいな。幸せそうでいいな。みんなずるいよ。」 と言われる度に、酷く疲れるようになりました。 愚痴を言ってくれるのは信頼してくれている証拠かもしれません。 そこは嬉しいのですが、 私にももうそろそろ限界がきている気がします。 こんな生活を続けてきて、 私は(言い方が悪いかもしれませんが)一般の女性としての道を歩むことを 望むようになりました。 やっぱり、異性としてしっかり愛されたいのかもしれません。 入籍したい、子どもがほしい....など。 心にもやもやがたまっていくにつれて、 「どうしてMtFで男であることが死ぬほど嫌なのに 男性として告白してきたのだろう。私は騙されたのか?」 「嫌いになられたくないからって どうして「一回ぐらい性行為したいよ」と私に言ってきたのだろうか」と考えるようにようになりました。 彼女を支える身としては最低のことを言っているのは承知しております。 ですが、自分を犠牲にしてまで 彼女を支える必要があるのか?と考えるようになりました。 こんなこと、自分で決めるべきだとはわかっています。 ですが、彼女を支え続け身も心もボロボロになって将来的には孤独に生きる道か 彼女を見捨て、自分の望む人生を歩むべきか、かなり迷っております。 まだ、高校生の身ですので焦る必要はないかもしれません。 ですが、じっくり考えて最終的な決断をしたいと思っています。 長くなってしまいましたが、 MtFの方との付き合いがある方(出来れば私と同じ女性)にききたいことがあります。 (1)MtFである相手は 付き合う前に自分が「性同一性障害である」とカムアウトしてくれたか。 (2)MtFのパートナーはどのくらいの頻度で愚痴をこぼしてきたか (3)付き合っていて辛くなった時期はなかったか (4)どうやって別れたのか この3つを教えてほしいです。 彼女の今の状態としては ・親にはカムアウトしたが、曖昧に言いすぎてあまり理解してもらっていない ・女の子の服を着たり、その姿で外出することは可能 ・親が病院持ちでストレスをかけたくないのか 「病院に行きたい」と言えない ・将来的にはホルモンと手術を望んでいる ・男性としての生活はもう無理(過去に自傷行為や自殺未遂をしたことがある) だそうです。 こんな質問をしていながら、 彼女のことを好きでいる自分がいます。 無茶苦茶な文章になってしまいましたが 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害同士

    性同一性障害同士の同棲について質問があります 性同一性障害に理解のない方はすいませんが戻るボタンで戻ってください 僕はftm(女→男) 22歳 ホルモン治療 胸オペ済、改名 下オペ未 彼女はmtf(男→女) 28歳 ホルモン治療 胸オペ 改名済、下未オペの性同一性障害同士のカップルです 付き合って一年経ち、彼女の家族にも自分の家族にも紹介済で どちらかの家で週4日以上は過ごして半同棲状態で そろそろ二人で部屋を借りて同棲も考えています ですが二人ともフリーターです 僕は社会保険に加入しており時期で入る割合が変わる職なので手取り12~16万 彼女は12~13万 貯金は二人合わせて120万程です 家賃は田舎なので安く済みそうですが生活費などはどのくらいかかるのでしょうか… 家具などは家の物を持っていき、洗濯機や棚等も余ってるものがあるのでそれを持っていく予定です 引っ越しなども軽トラがあるのでその費用はかからないと思っています 二人とも今は実家暮らしでひとり暮らしの経験がなく、そういった具体的なことがわかりません この給料で同棲は厳しいでしょうか? また、フリーター同士は断られると聞いたのですが本当でしょうか? 二人とも保険や税金もしっかり払っております よろしくお願いします

  • 性同一性障害の人から告白されたらどう思いますか?

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 私は性同一性障害(MTF)です。 好きになった人は男性で、学生時代から数えて、5年の付き合いになる友達です。 相手の人は私が性同一性障害だというのを知っていますが、最初は隠していました。 なので、男として扱われていた時期もあります。 今でも週末になると一緒に食事にいったりしていますが、友達です…。 私は素直に気持ちを伝えて、もっと進んだ関係になりたいのですが、 拒絶された時のことをおもうと怖くて、踏み出せません。 同じような境遇の方、いませんか? 体験談、アドバイス、なんでもいいので聞きたいです。 勇気をください。お願いします。

  • 性同一性障害

    僕は性同一性障害なのだと思います。 体は女ですが、自分が本来男であると思っています。 まだ学生なので、親に病院につれていってもらいました。 しかし、親があること無いこと吹き込んだみたいで、 僕はそこの医者の方にきちがい扱いされてしまいました。 病院が恐ろしくなってしまいました。 性同一性障害なのだと思います、と冒頭に書いた通り、 まだ診断も下されていない状態にもかかわらずです。 僕は前に進みたいので、 病院へ行って、さっさと診断もらって治療なり手術なりして 幸せな人生を歩みたいのですが、 またきちがいのように扱われるのかと思うと、 それこそ気が狂いそうです。 親に原因はある気もしますが、 学校が遠く、バイトが時間的に出来ないので お金を出してもらっている立場ですし、 なにせそれこそきちがいで気まぐれみたいな人なので 僕はどうにもできません。 幼い頃は多分虐待で、今も恐らく モラルハラスメント?を受けています。 僕はどうすればいいでしょうか。 稚拙な文章で申し訳ないです。

  • 性同一性障害

    女性アスリートに継続的に男性ホルモンを投与してたら、性同一性障害になって、男性として生きることになったと読んだことがあります。 これは、逆に性同一性障害の人の治療に役立つんじゃないかなと思ったんですが、本人が男と思ってるのに、女性ホルモンなんて打つのは拒否するんでしょうね。 つまり、性同一性障害は、機械的に治療すること自体は、十分可能性があるけど、心の問題で難しいということなんでしょうか?

  • 性同一性障害の原因は何?

    私はMTFで生まれた体は男です 物心ついた頃から性に違和感を感じ自分が女だと思っています 恋愛対象も男性ですし小さい頃は大人になれば女になれるし子供も産めると思っていました 前までは男性全員が自分と同じ考えなのに我慢して生活してるんだと思ってました こうなった原因はなんですか? 記憶が無いような頃に何か外的要因があったのか それとも遺伝子レベルに原因があるんでしょうか?(例えば性自認する遺伝子が異性のものとか) もし遺伝子で決まってしまうなら赤ちゃんのうち(少なくとも2次成長前)にホルモン治療をしてあげられないのでしょうか? でも本人に責任のない病気だとしたらこんなにMTF、FTMに対する差別があるわけがないとも思います

  • 性同一性障害について

    以前、新聞か何かで、ロシアのオリンピック女子選手がトレーニング効果を上げるためにホルモン注射を多用したところ、性同一性障害を起こし、結局、男として生きることとなったと読んだことがあります。 これは、逆に言えば、性同一性障害の治療に治療に使えるのではないかなと思ったのですが、そういう治療・効果の実証などはあるのですか?

専門家に質問してみよう