• ベストアンサー

エコバッグについて

私が利用しているスーパーが、11月からレジ袋が有料になるとのことです。 そうなるとエコバッグを持参しなければいけないなあと思ってるのですが、 いつもエコバッグ持参の方は、ゴミ袋はどうしてるのでしょうか? 今までいくつかのサイズのレジ袋をゴミ袋として使っていたのですが、 これからはゴミ袋のためにレジ袋を買わなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

>いつもエコバッグ持参の方は、ゴミ袋はどうしてるのでしょうか? 実際はスーパーの個袋とか何かの空き袋、新聞の袋(毎日2枚出ます) クリーニングの袋や集金のさいにもらう粗品とかで充分間に合っていますが、 購入しています。 買い物に持参して使いまわす大サイズのレジ袋100枚入(店頭で袋代5円払うより安いです)と 台所用のポリ袋ですが、どちらも2年以上持ちます。 小ロットで買うならちょっと割高ですが100円ショップがベンリでしょう。

marumaruneko
質問者

補足

大サイズのレジ袋(家の中のごみ箱に使います)も売っているんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• katokundes
回答No.4

ttp://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kurashi/gomi/wakekata/kanen.html ゴミの出し方は各自治体で違うのでそこに従うのが第一で ふたつき容器だと70リットルでしょうか 今の食パンの袋は破れにくくてよいと言ってます エコバッグもありますが買うものの無い時もあるので レジ袋が一番小さく所持できるので他社のレジ袋を持って行きます

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kinpouge
回答No.3

エコバッグが出来たころからエコバッグ使ってます。 生ゴミは食パンの入ってた袋や、お魚、お肉をスーパーから持ち帰るときのビニール袋を使ってます。 バターロールやレーズンパンの入ってる袋も丈夫だから生ごみにピッタリです。 お部屋のゴミ箱には、ホームセンターや、ドラッグストアなど、まだレジ袋をくれるところもあるので、それを使ってます。 お部屋のは毎回捨ててるわけじゃないからだとは思いますが、今のところ全く困ってません。 いずれレジ袋を買う日がくるのかもしれませんが、ウチはまだ当分買わないですみそうです。

質問者

補足

やっぱりいずれは部屋のごみ箱用にレジ袋を買わなければならなくなるんですね。

• cce-yow
回答No.1

いつもエコバッグ持参です。 レジ袋をゴミ収集所にそのままいつも出されていたということですか? それとも、レジ袋にまとめていっぱいになったら市区町村で定められたゴミ袋にいれ、ゴミ袋がいっぱいになったら捨てていたのでしょうか? 私は後者ですので、生ゴミ等は、スーパーに行った際に自由に使える袋(生鮮食品とかをいれるために、レジを済ませて買ったものを詰めるスペースに大抵おいてあるあの小さな袋です)をいくつか頂いて、それにいれています。 レジ袋って、あるときはなんだかんだ結構使いますが、なくてもそこまで不便を感じませんよ。 代用できるものがたくさんあるので。 もしどうしてもほしいなら、100円均一でもたくさん入ったものが売られていますしね。

質問者

お礼

私も後者です。台所の三角コーナーには、スーパーに置いてあるポリ袋を利用したり、 同じくらいのサイズのポリ袋を買ったりしています、安いので。 困るのは、家にいくつかあるごみ箱に入れる袋なんです。 そのためにレジ袋が必須なのですが、皆さんどうしていらっしゃるのかと 思ってました。 (あとは各ごみ箱に入れたレジ袋などを市指定の袋に入れて捨てます) ホームセンターなどで売っているんですね、ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、先程「お礼」のところに書いてしまいましたが、 補足のつもりでした(>_<)