• ベストアンサー

★韓国のTPP参加を認めるべきか

韓国がTPPへ参加を検討中のようです ですが参加するにはTPP全加盟国の賛成が必要で 日本が反対すれば韓国はTPPに入りたくても入れません 日本は韓国のTPP入りに賛成するべきでしょうか反対するべきでしょうか。 理由も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

反対すべきです。 TPPは、中国包囲網という軍事的意味もあります。 現在、あからさまに中国寄りの韓国が参加したら、 この包囲網が崩れます。 それに、韓国人が大量に日本に押し寄せることに なるかもしれません。 そうなれば、犯罪が増えます。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• key00001
回答No.8

「積極的に賛成すべき」と思いますが。 TPPってのは、基本的には「ルール統一」であり、参加各国には「ルール変更」を強いることになりますよね? 最も話題になってる「関税撤廃」で言えば、参加各国の「関税自主権の返上」みたいな変更です。 まあ概ねは「アメリカルール」になってしまうのでしょうけど・・それはさておき、日本は「ルール変更」や「ルール内での勝負」には、滅法強い国です。 これまでも日本は、アメリカから幾度と無く一方的なルール変更を強要されましたけど、その悉くをクリアし、むしろ逆手にとってチャンスに変えてきていますからね。 日本と同じ様な国は、東南アジアで言えば、超法治国家のシンガポールとか、日本より中国の脅威が強い台湾などは、世界を味方にせねばならず、国際法などを意識しており、ルールに強い国かと思います。 また発展途上国は、そもそも法整備も途上で、変更を受け入れる余地はあるし、多くの国の国民性は、従順ですから、問題は少ないのでは?と思います。 一方、韓国(や中国)などは、ルールに対する考え方が、やや「ヤクザ」的な国です。 我々日本人は、法律と言う線引きに対し、「線を踏んじゃダメ!」と考えるのですが、韓国や中国では、「オンラインは当然セーフ!」で、更には「片足が線に入ってる!」みたいな、言わば「法律の線上」の「ギリギリで勝負!」と言う考え方です。 たとえば、日本の家電が韓国に押され気味なのは、日本企業だと「独禁法」で出来ないことが、「韓国企業はOK」みたいな部分も影響しているのです。 TPPの枠組みの中では、恐らくそう言う考え方は通用せず、「疑わしきは罰す」になります。 さもなきゃ、各国はやりたい放題で、バラバラになってしまいますので。 統一ルールへの変更・対応とか、統一ルール内で勝負すれば、日本の産業はかなり強く、恐らくルールをねじ込んだアメリカも、将来は苦労するハメになりますが、特に韓国企業などは、ガタガタになるのではないか?と思いますヨ。 ルールの線上どころか、「我が国がルールである!」と考えてる様な中国に至っては、もう話しにならないですが。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#194660
noname#194660
回答No.7

賛成で良いと思います。 アメリカのように、日本基準外の食品をすべて輸入禁止にすれば良いだけのことでしょう。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#187863
noname#187863
回答No.6

参加する項目にもよると思いますが、食関係では、中国同様、品質的な安全面が保障されない限り、認めては駄目だと思います。 あくまでも、消費するのは我々国民であり、政府では無いのでとっても危険だと思います。 目先の利益ばかり追求する政府に対し、消費者である我々国民が、もっとこの事に関して興味を持つべきだと思います。 あからさまな反対よりも、いかに安全が保たれるか。それが無理なら、TPPなんて無為な存在でしかないかと思います。 特に、食関係は、はっきり言って中国同様韓国も信頼できませんね。 よって、現状では反対すべきだと思います。 ただ、先にも述べた通り、参加する項目次第だと思います。 でも、言っておきますが、連中はしたたかですから、参加する事でなにを狙ってくるか。 ある意味、日本に対しての何かを仕掛けるつもりかもしれないです。 それだけ、韓国と言う国は信用できないかと。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

• odgessun
回答No.5

基本的には日本にメリットがあるので、賛成すべきだと思います。 理由は以下の通り。 (1)低関税の貿易圏が広がり、全体のパイの増大が加速する。 (2)厳格化された貿易ルールで今までの「韓国的商法」が不可能になる可能性。 (1)は一般論過ぎて説明するまでもないでしょう。 (2)は原協定の「貿易救済措置」「知的財産」「透明性」「紛争解決」の箇所で、この部分はWTOより厳格化されることにより、韓国のいい加減な貿易態度を是正できるということです。特に日本は知的財産周りでは韓国に対しかなり、言いたいことがあるでしょうから、メリットがあります。韓国が襟を正して、信用度が増えれば、貿易量が日本他、参加国で増大するため、(1)のメリットがまた発生するということにもなります。 それに対して、韓国を参加させないメリットは特にありません。貿易増大は基本的に相互メリットなので、日本が成長チャンスを逃してでも、韓国は絶対に成長させたくない!という理屈であれば、それはメリットになるのかもしれませんが、一般論では否定されるでしょう。まあ、あの国にいろいろ思うところがないとは言いませんが。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#186521
noname#186521
回答No.3

韓国がTPPへ参加は自由だと思います。 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)はメリットも、デメリットも有ります。 関税の撤廃により貿易の自由化が進み利益が増える。 しかし、デフレを引き起こす可能性がある。食の安全が脅かされる。医療格差が広がる。他多数の危険要素も有ります。 これらは、韓国も同じです。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Epsilon03
回答No.2

韓国としてはアメリカとのFTAで国内に不満が充満していますから、TPPはアメリカ以外との国とでの貿易で巻き返したいでしょうから是が非でも参加したいと言うのが本音かも知れません。 日本側としては反対は出来ません。 もし、反対すれば奴らはお得意の捏造に創作を加えた歴史認識を持ち出してきて、アメリカ国内での更なるロビー活動などを行う事でしょう。 それは日本が韓国のTPP参加を承認しようがしまいが奴らは行うでしょうが、承認しなければより過激になるだけ。 日本には政治家が絶滅してしまい居ませんから、ただでさえ対処出来ないのに更に過激さを増してくれば完全にお手上げでしょう。 日本の弱みは政治家が居ないので政治的外交が出来ないと言う事。 「なあなあ」と「まあまあ」しか出来ない絶滅危惧種の政治屋と、「なあなあ」も「まあまあ」も出来ない「事なかれ主義」である大多数を占める政治ゴッコの人達にその人達の使い走りの人達ですから、参加したいと言えば「どうぞ、どうぞ」でしょうね。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

別に入りたいって言うなら入れてやれば? 逆に断る理由って何? 日本に対してやってる事が腹立つから とか そういう感情論で政治をしてたら それこそ国際社会から取り残されますよ 韓国みたいにね

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!