• ベストアンサー

日本のTPP加盟に賛成?反対?

日本のTPP加盟に賛成ですか?それとも反対ですか? 御投稿よろしくお願いします。

noname#200779
noname#200779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

反対です。 TPPは米国だけが儲かる貿易システムです。 輸出企業の清算拠点の多くが国外にいってしまった現在、日本から輸出で儲かることはありません。 逆に、米国からは、イギリスなどで輸入禁止になった牛肉などが入ってきます。 その上、ISD条項で多額の賠償金を巻き上げられ、郵貯・簡保の日本人の資産まで巻き上げられます。 それに、参加国のほとんどとは、FTAなど個別で貿易協定を結んでいますので、今更参加する必要はありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

反対 日本は鎖国しても生きていけますから いいかげん海外に頼るの止めたら? TPPなんてアメリカさんの思うツボです