• ベストアンサー

日本はTPPに加盟した方がいいと思いますか?

日本はTPPに加盟した方がいいと思いますか?それともしない方がいいと思いますか?よろしくお願いします。

noname#179333
noname#179333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

した方がいいというよりも、加盟せざるを得なくなるということかと思います。 韓国はFTAですが、アメリカは諸手を上げて喜んでいます。 アメリカの思惑はどうあれ、このままでは、日本は貿易に関して「ガラパゴス化」すると思います。 こんな、決まるような決まらないようなノロノロ外交をやっていたら、そのうち見向きもされなくなります。貿易立国としては致命傷です。 TPPでなくても、せめてFTAの選択肢は考えるべきかと思います。

その他の回答 (6)

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.7

No.5です。 TPP推進派も反対派も、どちらも日本の将来を考えて意見を出してるとは思うんです。 私は、TPPに参加すると市場原理主義に巻き込まれて疲弊するし、参加しなければ取り残されて衰退すると思ってます。 「前門の虎、後門の狼」です。 それでも、将来のリスクの深刻さを考えたとき、不参加を選びます。 まず農業について。 人にとって一番重要なのは、「高付加価値で美味しい食べ物」ではなく、「日常生活と日々の健康を維持するための食べ物」です。 「平常時」なら、海外の安い食糧に頼るのも、まあ良いでしょう。 しかし、「距離の近さ」が何よりの価値になることもあります。そしてその価値は「平常時」には見過ごされます。 そういう事態のときに、国内や海外の富裕層向けの「高付加価値品」ばかりあってもしょうがないでしょう。 「平凡」「ふつう」は、「価値が無い」のとは違います。 また、実際に海外からの農作物の輸入の現場を見たことがある人(保健師)から聞いた話ですが、 コンテナごと大量の消毒薬を浴びせていたと言っていました。 「やっぱり、移動の時間が長いほど、使う薬剤の量は多くなるんです」と。 それに、食費が安くなった分は、庶民の余裕にはなりません。 その分、賃金が下がる現象が起こるからです。 消費者としては好きなように振舞い、そのツケが労働者としての自分に跳ね返ってくる、そのことにいい加減気が付くべきです。 次に、第二次、三次産業について。 今、中国などがどんどん日本の技術を吸収しています。 日本の企業がリストラした技術者のうち、特に最新の技能を持っている人を短期間だけ高賃金で雇い、吸収してはポイ捨てしているそうです。 そろそろ機能的にも遜色ない物も出始めているようで、 そうなったら、日本より人件費が安く、環境対策にも費用をかけないで作ってる製品に勝てるのでしょうか? いくらか猶予があるとしたら、サービスのノウハウ、というか精神でしょうかね。 まあこれも日本企業が海外進出して現地社員に指導してますけどね。 いずれにせよ、人間も所詮「生き物の一種」。 適切な経済範囲の規模ってあると思いますよ。 それなのに、目先の欲の前に、リスクから目を反らして突き進んでしまうんですねぇ。(日本人だけじゃなく、人間全体を指して言ってます。)

回答No.6

 あまり詳しい人間ではないので恐縮ですが…加盟したら海外から砂糖製品が流れ込んで 沖縄や北海道の製糖用の作物が売れなくなって、日本の製糖業がダメになるとか何とか って言われているヤツですよね?  加盟しようとしなかろうと、今でも十分に海外からの農産物加工品は流れ込んできて いますよね?   消費者には選択権があるんですよ、関税が掛かって高い値段が設定されていようとも 富裕層にしてみれば、より美味しくより高品質な物を手に入れたい。  富裕層ではない一般消費者にしてみても、国産品より輸入品の方が安ければそっちを 買って、家計の出費を抑えられるものなら抑えたい。  値段が大して変わらないのであれば、より付加価値の高い商品を買いたい。    『生存権』 の一つですよ、生活必需品の購入選択権は。  どっちにせよ、海外からの輸入品だって正規の値段よりも関税が掛って高くなってる、 日本からの輸出品だって関税が掛って高い値段で海外で売られる。  条件は一緒なんですよね? 同じ土俵と言うか。    で?TPPに加入すると輸出品が売れなくなるから国内産業がダメになるから加入は 反対??  何かすごく後ろ向きと言うか、建設的じゃないと言うか、時代錯誤と言うか、 “誰だ、そんな寝ぼけたことを言ってやがるのは” と言うか。  日本製品には高い技術と高い品質がありますよね?  あ? 農業の方?   海外の消費者に見向きもしてもらえないような、付加価値も品質も低い農産物しか 作れませんって??  工業製品を主とする業界が海外競争力をつけて来たのに、農業界ではそれは不可能 ですと言う、明確で、誰もが納得しうる理由、あるんでしょうか。  そんなに日本の農業界の体質って脆弱で情けないものなんでしょうか。  だったら大企業の経営ノウハウを導入して、海外競争力の高い農産物を生み出して どんどん海外へと商談に出て行って、自分たちの強みにして行けばいいとは思いません?  口で言うほど簡単じゃない、って反論を受けるかもしれませんけど、やる前から 『ダメ』 って尻込みしているようじゃ怠慢としか見られないでしょう。  他の回答者の方もおっしゃっているように、競争力をつけないと産業自体が潰れる と思いますよ。  TPPに加盟しなくてもそのうち。  個人的には加盟賛成。 消費生活の楽しみが増えるから。

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.5

既に参加している国でも賛否あるそうです。 私は、日本の参加、不参加だけでなく、国際レベルで考え直すべきだと思います。 「競争が必要」と言っても、程度問題です。 特に日本は「安いもの」「目新しいもの」に走る国民性じゃないですか。 日本産業は自国民に裏切られると思いますよ。農業だけじゃなくね。 参加するとしても、原発事故が終息してからでしょうね。 国内でさえ様々な風評問題が起こってるのに(薪だの花火だのでも騒いでましたね)、 はたして外国に買ってもらえるのでしょうか?

回答No.3

加盟した方が良いと思います TPPに加盟すると影響が出ると思われる産業が反対を唱えていますが、これから先はどんな産業でも世界を相手に勝負していかないと生き残れない時代になっていると思います また輸入が増えることによって、円高も解消するかもしれません 既得権益や補助金に頼ることなく力強い生産活動を推し進めるためにも、関税撤廃を主とするTPPには加盟すべきと考えます

回答No.2

したほうがいいと思います。 一気に安くなる商品が出てきますよね。 農業が困るとか言われてますけど、既得権益にしがみついている側面も感じる為否定的です。 庶民の給料が上がらない、今後も見込みがないと言われている以上、 そういう流れで流通する商品の物価を安くしていくしかないと思うんですよ。 たしかカリフォルニア米(アメリカ産コシヒカリ)あたりも、5kgで1000円を切ると言われてます 既存の経営者が大変だ、路頭に迷うって言われてますが 今まで散々労働者を苛めてきたじゃないですか。 最低賃金もあげる気がない、給料も上がらないならそれしか庶民が助かる道はないと思ってます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

したほうがいい。 いつまでもぬるま湯につかりぬくぬくと守ってもらってても日本農業の崩壊は近い。 国際競争で生き残れるシステムと営業を身につけレベルアップsるべきだ。 特にまぬけなのがJA。 ここが無能で利権を守ることしかやってないから日本の農業は脱皮できない。 文句言う前に海外相手にもやっていけるアイデアと作物の研究しろや、と。

関連するQ&A

  • 日本はTPPに加盟できなければどうなるのでしょうか

    TPP交渉にに早くから参加をし条約を検討中の11ケ国の中に新たに加わりたい日本ですが、本当にTPPに加わわることはあるのでしょうか。♪♪♪ オバマ大統領は農産物を日本に売るたいので積極的に日本の加盟に賛成の様ですが、共和党は農産物生産者の金持の政党ですからTPPに日本を引き入れることには反対しませんが、オバマ大統領の支持者の全米自動車労組は反対です。♪♪♪ 日本のマスメディアはあまり報道しませんが、アメリカ議会が日本自動車の関税を廃止するとは考えられませんので、アメリカ議会は結局日本の参入に反対に出て、日本はTPPに入れないという事態になる可能性が高い様です。♪♪♪ 日本国内のTPP反対論者が勝つ事態となります。♪♪♪ 皆様はもし日本がTPPに参入できなくなったら、どうなるとお考えでしょうか。♪♪♪

  • 【TPP】日本はTPPに加盟すると税収1兆6000

    【TPP】日本はTPPに加盟すると税収1兆6000億円から最大4兆円の減収になるそうです。 5年後、8年後の関税完全撤廃によって最大4兆円の収入源を国は失います。 農業、畜産業は減収で、それを製造業で補える見込みは無い気がします。 日本の製造業は下火なのに、年間1.8兆円から4兆円も日本の製造業が増収になる前提でTPP設計されていますが、日本政府は米国アメリカ政府に騙されているのではないですか? どう思いますか? アメリカの方が一枚上手では?

  • TPPに日本は加盟すべきですか?

    TPPにアメリカは加盟済みですか?日本は加盟すべきでしょうか? 日米経済戦争により、バブル崩壊後の20社ほどの金融破たん後に、年間約1万人の自殺者が増えて毎年3万人の自殺者が出ています。これは日米経済戦争の戦死者です。13年も続いています。これを克服できないまま、アメリカ経済を潤すためのTPPに加盟する必要がありますか。アメリカはステルス戦闘機を日本に売りません。これは自由貿易ですか?本当にアメリカはTPPに加盟するつもりがあると思いますか?亀井氏は疑っています。 アメリカは自国の経済優先で、アメリカ国債も日本に押しつけたまま、日本に犠牲を強いています。その言い訳は在日米軍による日本防衛・日米安保条約にあります。どうせ毎年戦死者1万人が出るなら、日米安保に意味がありますか?もはや日米安保を破棄し、日米経済戦争に勝利することを目指すべきではないでしょうか。日米安保を破棄しても、毎年戦死者が1万人も出るとは思えません。日米経済戦争に勝つことこそ優先すべきではないでしょうか。 プラザ合意(1985年)後1年ほどで、1ドル240円から120円ほどになり、いまや70円という円高です。アメリカドルを利用する金融集団は、為替操作で日本から利益を収奪しているように思えます。 アメリカは貿易摩擦を理由に、日本の将来性ある技術開発の芽をつぶしてきました。TRONなどのOS技術の世界進出もつぶされました。農業面では種苗の開発保存もアメリカに独占されそうです。 日本人によるヘッジファンドが出来そうになると、CIA肝いりの地検特捜部に逮捕されてしまいました。アメリカのヘッジファンドにモラルがありますか?なぜ日本人は世界金融に挑戦することが許されないのですか? すべてはアメリカ中心の新自由主義・金融資本主義の思い通りに操作されているように思います。 TPP加盟はアメリカが加盟したのちに考えれば十分です。 皆さんの明快なお考えをお伺いしたいです。

  • 日本のTPP加盟に賛成?反対?

    日本のTPP加盟に賛成ですか?それとも反対ですか? 御投稿よろしくお願いします。

  • 【TPP加盟と住宅ローンの今後について】日本がTP

    【TPP加盟と住宅ローンの今後について】日本がTPPに加盟すると保険業は世界基準に合わさないといけなくなります。 アメリカの住宅ローンには、ノンリコースローンというローン返済ができなくなると債務者の責任ではなく、債権者の貸し出した責任で、債務者が住宅を開け渡せば、残った住宅ローン返済責任が貸した側に移り、住宅ローンが払えなくなり自己破産することはありません。 日本の銀行は世界基準で見ると債務者に甘えており、貸し倒れが起こると借金の残額を債務者に押し付けます。 TPPに日本が加盟すると世界基準が適用され、今まで債務を債務者に押し付けて甘えてきた銀行、住宅ローン保険会社など総じて日本の保険会社は減益時代に突入すると思います。 いま日本の保険会社の株を買う人は頭がおかしいと思います。 日本の保険業の株価は下落すると思います。 日本がTPPに加盟した日本の保険業会社の未来を教えてください。 私が見ている未来は間違っていますか?

  • TPP加盟に付いて

    安倍政権安倍総理がいよいよ参加交渉を表明しそうで怖いんですがイヨイヨ亡国への第一歩を表明するかと思うと。 参加表明交渉とかの用語は国会の委員会討議を聞いていると糞民主の時代にタダチに枝野が作りだした様ですね、弁護士の悪知恵働かして、実際には参加をする為の事前交渉など無いようですね。 加盟国では表明即加盟が正解でタダチニ枝野の悪巧みで考えた案件で自民に変わっても手前に一つクッションが有る様に国民を騙せるのでこれ幸いで安倍政権は踏襲しています、要するに参加交渉への表明でなく表明≒加盟です、で加盟表明をした時点で後戻りは出来ない恐ろしい条約ですので不気味も良い所何ですが。 今は7.2.1で二の日本が早く来て来てと急かしてる状態ですからその呼び水として仕掛けたのがアベノミクスと見ています、景気が良く成れば消費税上げの正当性が出るし、国民に金が回るのに2.3年掛かるのにチョット明るい世情に見えて来るしでこの様な状態を安倍政権と米も自国の経済問題で円安を望まないのに加盟してくれる迄の時間待ちが今と見ています。 で一旦加盟してしまったらペリー来航以来の日本総仕上げに入ると見ています、盗れる物は全て奪って行く、日本軍が解放する前の東南アジア状態です、あの様にされるのは間違い有りません、巧妙にしかけては来ますが。 TPPに入る前から単細胞民族は加盟したらこんな風に成るよと手本を見せて繰れています、 最近では米製昇降機のあの被告の無罪主張とか去年でしたかの日本で営業している内外保険会社で最悪の問題起こして営業停止に成ったゲィゲィだかガアガアだかシコイ程CM流してたアフラック生命でしたかこんな禿鷹会社が加盟したらドット乗り込んで来てISD条項依る提訴が花ざかりで日本は全敗します、根拠はナフタ協定で米系は全勝で他は全敗の実績です。 加盟したら完全植民地で国民は奴隷階級は確実です、これを通そうとする自民党議員.野党の議員 等は経団連のドンと同じ悪魔にしか私には見えません。

  • 今更ながら、TPP加盟問題の是非に就いて

    今更ながらですが、TPP加盟問題の是非に就いて皆様に御意見を伺いたく存じます。 ざっくりと私見を申し上げれば、更なるアメリカ的優勝劣敗化の促進及び貧富の差を広げるであろう、TPP加盟に就いては反対の立場です。 TPP加盟に際し、当然の事ながらメリット・デメリット両面が存在するのでしょうが、特に推進派議員(反対派ではありません)がTPP加盟を農業問題に矮小化して、「苦渋の選択ながら国家的にそれ以上のメリットを齎すTPPに加盟」という論調で、国家・国民に多大なデメリットを齎すであろう諸問題を隠蔽している感が否めません。 私が考える典型的デメリットのみを敢えて申し上げるならば、 A.公的医療制度崩壊の可能性⇒世界に誇れる現在の公的保険制度が崩壊し、高額の保険に入れる一部お金持ちを除いて、多くの庶民は出産・盲腸の入院程度の事で100万円単位の出費を強いられる等、医療を受けられなくなる或いは生活が立ち行かなる可能性を有する。 B.全て於いて優先される採算性⇒採算性の低い産業・工場の海外移転を加速させ、今以上の産業の空洞化とそれに伴う大量失業を誘発、更には能力の低い社員のレイオフを促進。 C.基幹産業への外資の進出⇒現在国内法で保護されている(この点に就いては私自身も違和感が有りますが)各種基幹産業が外資に買収される可能性。 アメリカが野田首相の尻を叩き交渉のテーブルに就く事を急がせるのは、全てはオバマ氏の次期大統領選再選の目論見から、依って11月にホノルルで開催されるAPEC首脳会議の席上、日米両国のTPP加盟を発表し、次期大統領選に於ける任期中の業績として誇示したいが為であると認識致します。 9月に訪米した野田首相は、恐らくTPP加盟と普天間問題・安全保障問題の譲歩の二者択一を迫られ、早急なるTPP加盟に舵を切った、以上は何等根拠の無い推測でありますが。 以下質問として 1.A~Cに挙げた個人的に考えるデメリットですが、その事に就いての御考え 2.多くのデメリットを纏めて凌駕するメリットがあればその点 3.TPP加盟は実質的には日米2国間のFTA/EPA、それをTPPというより大きなブラック・ボックスに放り込み、論点をすり替えていると認識しているのですが、その点に就いて 4.TPPに関わるその他諸々 尚最初に加盟反対ありきでは全くありません、依って賛成の方からの論理的御意見も拝聴出来ればと存じますので、宜しく御教示下さい。

  • TPPについて。

    無知なので、教えて下さい。TPPなんですが、加盟すると、輸出企業に恩恵があるのは、わかりますが、それ以外には、恩恵あるのでしょうか?なぜ、加盟しないで、日本だけでやって行かないのでしょう?鎖国したらダメなんでしょうか?

  • TPPについて。

    教えて頂きたいのですが、なぜTPPに加盟する事によって、国民皆保険が崩壊するのでしょうか??全くわかりません。お願いします。TPPは、加盟国の関税を撤廃するのは、わかります。

  • 安倍政権がTPPにいよいよ加盟本番の件に付いて

    菅官房長官が7月頃からのTPP会議で我が国の利益を精一杯守る努力するとか茂木担当大臣でしたか加盟国が残らず加盟承認して繰れたとかって凄い嬉しそうなんですが? で正式加盟前の米との事前協議からして米に譲歩し過ぎで何が国益第一でTPP会議で頑張るとかチャンチャラ可笑しいんですが事前協議で譲歩してて日本政治屋の発言は全く説得力が無いんですが? 日本が外国との交渉で日本優位に進めた交渉何て聞いた事が無いんですが? TPPに正式加盟で運用が始まってしまったら日本の国の基本の関税権等が何もかも消失で如何するつもりなんでしょうか、日本の政治屋は、小泉ポチ親子系の政治屋と詐欺師竹中.経団連のドン等だけは米のオコボレ頂戴出来て嬉しくてバンバンザイでしょうが地獄に落とされるのが確実な一般日本人は如何したら被害防ぐ事ができるんでしょうか。 明治維新時の不平等条約破棄の為に何回か戦争して主権回復したように又日米戦争をさせるつもり何でしょうか、安倍政権は?