• 締切済み

台所

初めて投稿させていただきます。 宜しくお願いします。 キッチンの下の収納が上手くいかず物が溢れ返って毎回リバウンドの日々を送っています。 どの様にしたら良いか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

・安いからという理由で買うのをやめましょう。 ・値引きされてるから今がチャンスと思って買うのをやめましょう。 ・買って来ては物をストックするという癖があるならなくしましょう。 ・大箱、複数個で買うのをやめましょう。(石鹸なども劣化します) ・今日明日使わない日用品や食料品は買うのをやめましょう。 ・日持ちがするという理由で買うのをやめましょう。 ・家にあるかどうかわからないからとりあえず買ってみるというのはやめましょう。 ・2つあるものは1つ捨てましょう。 ・もらったからといっていつまでも取っておくのは止めましょう(物自体に罪や思い出は蓄積しません)。 ・もらった引き出物は最初からなかったものとして考え、使わなければ捨てましょう(物自体にry)。 ・おまけや無料でもらってくるのをやめましょう。 ・かわいいからという理由で無駄買いをするのはやめましょう(いずれ飽きます)。 こういうことをきをつけてみたらどうでしょうか。

回答No.2

溢れかえるほど物を持っていると自覚しているのなら、まずは捨てましょう。 あなたはその、「もので溢れかえっているところに収納されているものすべてのもの」を紙に書き出せますか? 書き出せないものがあれば、あなたがそれを持っていることを認識していないということです。それは存在しないのと同じです。 その書き出せなかったものから順に潔く捨ててください。 リバウンドしているようなので、一度リセットしたほうがいいと思います。 その中に入ってるもの、全部捨ててしまいましょう。 一度すべて捨ててしまっても命に関わりはありません。 「本当にこれがないと日常生活が送れない」と思う必要最低限なものだけ買いなおしましょう。 よく、「捨てるものはない」と片付けられない人たちはいいますが、 「捨てたらもったいない」「すべて必要、捨てるものはない」では片付ける気がないのと同じなのです。いつまでもリバウンドしますよ。 一度自分でリセットという荒療治をして本当に必要なものを吟味してください。 キッチン下の収納に関しては下記URLなどを参考にしたらいいんじゃないでしょうか。 http://okguide.okwave.jp/guides/64715 http://matome.naver.jp/odai/2133598296279661201

参考URL:
http://okguide.okwave.jp/guides/64629
回答No.1

キッチン下の収納の形式によりますが よくある収納術ですが100円ショップで折りたたみ式の棚やプラスチックのファイルケース みたいなものを購入して無駄なスペースがなくなるよう収納しています。 よく使うサラダ油とかは取り出しやすい手前においたり、、、。 キッチンの下は縦長のものをうまく立てて入れられればすっきりするし、 有効活用できますよね。 あとは一度使わないものと使うものを精査して、ものを減らしてみるのも いいですよね。。。。調味料とか以外と賞味期限が切れていたり するものも。私も忙しさを理由にめちゃくちゃになっている こともあります、、、時間のあるときに一気に捨てます。