• ベストアンサー

台所でフタや鍋・フライパンの効率的な収納法を教えて

台所で、蓋の収納が上手く出来ません。 どうしても本体だけ使う事が多いので、 ちょっとフタが必要な時すぐに探せないし 出しておけば邪魔だし 似たようなサイズだし コレダ!!という収納法を探せずにいます。 何か良い方法は無いでしょうか? フライパンやお鍋も、どうもしっくり来ていません。 効率的な収納がしたいです。 どうか知恵を貸して下さい! よろしくお願いします。 現在は、あまり使わない物は流し下の引き出しとかに重ねて放りこんであります。 フタは手前に差し込んであります。 良く使う物は、前方の棚に適当に積んであります。良く使うフタも同様です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.3
5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 これはすぐに試せそうです。 ちょっと買いに行ってきます!

その他の回答 (2)

• uma79
回答No.2

蓋のスタンドがあります。大きな100円ショップにも あると思います。 立てて差し込めるので、どれでもすぐに取り出せます。 針金ハンガーのような材質です。器用な人なら、 商品写真を見ながら、ハンガー3つも材料にすれば 自作できそうです。 やや高いですが通販の参考商品です。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_2?rh=n%3A3828871%2Ck%3A%E9%8D%8B%E8%93%8B+%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほどー 引き出しの裏にくっついてましたが これを沢山使っても良いかもしれないですねー。 ハンガーで自作は考えなかったです。

• ikuchan250
回答No.1

我が家はガスコンロで奥の方にグリルの排煙口がありますが、中央の コンロと排煙口のちょっとした間を利用したステンレスの置き台を利用して お鍋の小さい物を重ね置きしたり、やかんを置いたりしています。 フライパンは大きい物なら少しはみ出そうですね フライパンと天ぷら鍋は台所下の収納に収めています。 蓋は蓋収納用と思われる立てかけ用のステンレス道具を用いています。 鍋は台所上部に右側・ザル/ボール用、左側・鍋(圧力鍋含む)という 大まかな棲み分けをしています。 あと、台所は奥一杯まで使う事は無いでしょうから、キッチン上部奥と 壁面に組み立て式の棚を買ってきて、オーブン(といってもほとんど トーストを焼くか餅を焼く位、トースター代わり)をおいています。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 コンロ奥は死角でした。 台所は電気ポットと調味料が奥に置いてあるのですが その奥に出窓があるので そこを鍋置きにしていますが どーにも片付かないんですよねー 組み立て式のラックは良いかもしれません。