• ベストアンサー

収納方法について

こんにちわ。台所のキッチン上の収納棚についてお尋ねします。どうも、物を置いても取り出しずらいばしょですよね?だから、頻繁に使わないものを置けばいいのですが、キッチン周りの収納が少ないため使わざる得ません。そこで、ボールや保温ポット、コーヒーカップ等を置いていますが、もうすこし取り出すいように、また、なにか別に収納方法があればアドバイスいただきたいのですが。。お願い致します。賃貸住宅のため本当は、キッチン上の収納箇所に可動式の?下に引きおろすタイプの棚が取り付けたいのですが、知識がないためわかりません。どなたか、ご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願い致します。(ハウスメーカー等の特典みたいなかんじで売れ出されているキッチン上の棚のことをいっているのですが、わかりずらかったら、すみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fhantom
回答No.1

クリナップやナスステンレスの物が 使い易さ、性能・収納スペースの効率・価格などを検討すると ベストではないでしょうか。 重量にして約25キロ?までの収納が可能ですし、 棚の下の部分がステンレスの網やプレートにすることができるので、洗った物を置いておくことも出来ます。(水はトレーに溜まります) しかし何といっても、背の低い方に限らず上部収納は使い勝手の悪い収納でしたよね。 それが目の高さまで降りてくるのです。 キッチンは仕事場です、これがあれば狭い範囲で仕事をこなせるので、無駄な動きや場所を少なく出来ます。 ただ、ちょっとお高いですよね。 他のメーカーにも同じような機能が有る商品も出ていますが、 実用的な部分を比べてみれば、まだイマイチですね。 キッチンの『メーカー名』で検索してみて下さい。 カタログ請求もネット上で出来ますので、カタログでお勉強した後にショウルームや展示会へ行ってみましょう。 もし、東京の新宿へ行くことができるなら、南口にショウルームが沢山あります。 甲州街道をはさんで、ヤマハ・ナスステンレス・タカラ・クリナップ・サンウェーブ等、 松下電工さんは最近、汐留にお引越しされましたが、 新しいショウルームですし、住宅設備全般が展示してあるので面白そうですよ。(行った事無いけど) ナスステンレスとクリナップは同じ製品を別ブランドで売り出しているので、見積もりを比較してみるのも参考になるかもね。 それから、ショウルームでは購入の契約はしないほうがいいですよ。 住宅設備関係は値下げ競争が激しくなっています。 営業所で営業マンから買ったほうが、値引率はいい筈です。 おそらく、60%掛け迄いける筈です。 頑張ってみましょう。 ちなみに私は住宅関係の仕事はしていませんので、あしからず。

その他の回答 (2)

• tototo49
回答No.3

戸棚の中の棚が引っ張ると降りてくるヤツですか? それなら「昇降キャビネット」という名前です。 リーフォームか何かのテレビで 既設の棚に挟み込んで後付けしているのを見たような気がするんですが・・。 専門業者が付けてたのかな・・ う~ん勘違いかも知れません ホームセンターみたいなところで 「既設の棚に付けられる昇降キャビネットってありますか?」 って聞いてみてはどうでしょうか?

komakatu
質問者

お礼

一括ですみません。アドバイスいただきましてありがとうございました。低予算でできるように自分でもう一度検討してみます。

• jay
回答No.2

キッチン上の収納棚は「吊戸棚(つりとだな)」と言います。「吊戸棚」「アイデア」をキーワードに検索式すればヒットするでしょう。 また、下記のような書籍もたくさん出版されていると思います。参考にして下さい。 (賃貸住宅の吊戸棚を、勝手に取り替えることはできません)

参考URL:
http://www.churoku.co.jp/news/01/K-01.htm