• ベストアンサー

初心者ですが引き出し収納を作りたい

こんにちは。以前こちらで、カトラリー収納の質問をして、いい回答をいただいたんですが、キッチンの収納を増やしたいので、新しくカトラリー入れを作りたいと思って質問します。 今は食器棚(真ん中がオープンのもの)の深めの引き出しにカトラリーを収納しているのですが、そのひきだしには別のものを収納したいので、食器棚のオープンの部分に、新しくカトラリー収納のための細かい引き出しが何個かついた棚を作りたいです。 サイズは、高さが50センチ、幅が30センチ、奥行き20センチ~30センチくらいです。色は白にしたいのですが、塗装などは自信がないので、カラーボックスなどと同じ木を使いたいと思っています。引き出しは高さ6センチくらいの浅いものを何個かと、深めのものをつけたいです。引き出しをつくるのは難しいと聞いたんですが、なかなか既成品で希望に近いものを見つけるのは難しいのと、レターケースなどを使うことも考えたんですが、位置的にリビングからも見えるところなので、見栄え的にもやはり木のほうがいいです。初心者でも頑張ればできるというやり方があれば教えていただきたいです。文章での説明が難しいので、わかりにくいと思いますが、イメージは木で作るレターケースというかんじです。DIYに詳しい方、作ったことのある方いましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.2

初心者とのことですが、ただの木箱くらいは作ったことがありますか? DIYの経験者でも相当むずかしいと思いますが・・・。 引き出しを作るとなると 1)オープン部分に引き出しが載る水平の棚を作る(タテの仕切り板も) ※組み上がった箱物の中にピッタリの棚板を固定するのも相当大変。 2)その中にすっぽり入る木箱を作る(既製品の家具だと逃げ寸2mm程度) 3)その木箱の正面板は(1)の棚板にかぶるように下方向に大きめに。 4)取手を付けるか、指掛け式にするか・・・。 などなど。もちろん図面もないとホームセンターに板のカットも頼めません。「何cmくらい」といったレベルで引き出しは作れませんよ~。 他の家具の引き出しを抜き出して、よく見てみて下さい。 引き出しの底板がどのように出来ているか? 家具本体と引き出しのスキ間は2~3mm位ではないですか? 高さ6cmの引き出しということは内箱6cmとして、正面の板はかぶり寸法を足して8cmくらいになるとか・・。 初心者が作るには、とってもむずかしいことのオンパレードです。 なので、お気持ちはよくわかりますが、あまりお奨めできません。 棚板だけ自作して、既製品の綺麗な箱やカトラリートレーを入れるようにした方が現実的だと思います。

pooh_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり難しいんですね・・・。既製品で箱を探して、それを引き出しにしようと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

外観を気にしないのであれば、 プラスチック収納ケースの段重ねものに=天板は綺麗な木材調のもの。 下駄箱や本箱のようなもので似たサイズを探す。 また天の板だけは、別のエポキシ塗装の板を上からの載せるとか。 が売っています。 下のほうに台をかませて使えば至極簡単ですよ。 なお、市販の箱物は素人がサイズ変更する(切断する)と使えません。 やはり、数を当たってもらうのがベターです。

pooh_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素人が作れるものではないことがわかったので、プラスチックの収納ケースなどをいろいろアレンジして作ろうと思います。ありがとうございました。

• saakasu
回答No.1

私は、それほど詳しくもないし教えるのも上手ではありませんが、 まずは簡単な図面を作って、実際に段ボールなどで作ってみれば 良いかと思います。 段ボールなら糊やホッチキスで簡単に組み立てられて、 実際に組み立てる時に起こる困った事なんかも、事前に把握出来ます。 行き詰まったら、既製品の構造を見て参考にすれば良いし。 試作の段ボールと実際の木材の厚みの違いには注意。 必要な部品のサイズが決まったら、それに似た物を探すなり ホームセンターでカットしてもらえば簡単です。 私の様に経験の少ない人は、やっぱり実際に作ってみないとね。 試作の段ボールで切り出した部品見て、あんがい自分で塗装出来るかも?とか、 組立の順番やら、穴開け箇所などもっと想像が膨らみ、より現実的に 考えられるようになるといます。

pooh_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。段ボールなどで実際に作ってみるんですか!イメージがしっかりつかめてよさそうですね。家にある段ボールで作ってみようと思います。ありがとうございました。