• ベストアンサー

初心者ですが引き出し収納を作りたい

こんにちは。以前こちらで、カトラリー収納の質問をして、いい回答をいただいたんですが、キッチンの収納を増やしたいので、新しくカトラリー入れを作りたいと思って質問します。 今は食器棚(真ん中がオープンのもの)の深めの引き出しにカトラリーを収納しているのですが、そのひきだしには別のものを収納したいので、食器棚のオープンの部分に、新しくカトラリー収納のための細かい引き出しが何個かついた棚を作りたいです。 サイズは、高さが50センチ、幅が30センチ、奥行き20センチ~30センチくらいです。色は白にしたいのですが、塗装などは自信がないので、カラーボックスなどと同じ木を使いたいと思っています。引き出しは高さ6センチくらいの浅いものを何個かと、深めのものをつけたいです。引き出しをつくるのは難しいと聞いたんですが、なかなか既成品で希望に近いものを見つけるのは難しいのと、レターケースなどを使うことも考えたんですが、位置的にリビングからも見えるところなので、見栄え的にもやはり木のほうがいいです。初心者でも頑張ればできるというやり方があれば教えていただきたいです。文章での説明が難しいので、わかりにくいと思いますが、イメージは木で作るレターケースというかんじです。DIYに詳しい方、作ったことのある方いましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.2

初心者とのことですが、ただの木箱くらいは作ったことがありますか? DIYの経験者でも相当むずかしいと思いますが・・・。 引き出しを作るとなると 1)オープン部分に引き出しが載る水平の棚を作る(タテの仕切り板も) ※組み上がった箱物の中にピッタリの棚板を固定するのも相当大変。 2)その中にすっぽり入る木箱を作る(既製品の家具だと逃げ寸2mm程度) 3)その木箱の正面板は(1)の棚板にかぶるように下方向に大きめに。 4)取手を付けるか、指掛け式にするか・・・。 などなど。もちろん図面もないとホームセンターに板のカットも頼めません。「何cmくらい」といったレベルで引き出しは作れませんよ~。 他の家具の引き出しを抜き出して、よく見てみて下さい。 引き出しの底板がどのように出来ているか? 家具本体と引き出しのスキ間は2~3mm位ではないですか? 高さ6cmの引き出しということは内箱6cmとして、正面の板はかぶり寸法を足して8cmくらいになるとか・・。 初心者が作るには、とってもむずかしいことのオンパレードです。 なので、お気持ちはよくわかりますが、あまりお奨めできません。 棚板だけ自作して、既製品の綺麗な箱やカトラリートレーを入れるようにした方が現実的だと思います。

pooh_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり難しいんですね・・・。既製品で箱を探して、それを引き出しにしようと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

外観を気にしないのであれば、 プラスチック収納ケースの段重ねものに=天板は綺麗な木材調のもの。 下駄箱や本箱のようなもので似たサイズを探す。 また天の板だけは、別のエポキシ塗装の板を上からの載せるとか。 が売っています。 下のほうに台をかませて使えば至極簡単ですよ。 なお、市販の箱物は素人がサイズ変更する(切断する)と使えません。 やはり、数を当たってもらうのがベターです。

pooh_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素人が作れるものではないことがわかったので、プラスチックの収納ケースなどをいろいろアレンジして作ろうと思います。ありがとうございました。

  • saakasu
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

私は、それほど詳しくもないし教えるのも上手ではありませんが、 まずは簡単な図面を作って、実際に段ボールなどで作ってみれば 良いかと思います。 段ボールなら糊やホッチキスで簡単に組み立てられて、 実際に組み立てる時に起こる困った事なんかも、事前に把握出来ます。 行き詰まったら、既製品の構造を見て参考にすれば良いし。 試作の段ボールと実際の木材の厚みの違いには注意。 必要な部品のサイズが決まったら、それに似た物を探すなり ホームセンターでカットしてもらえば簡単です。 私の様に経験の少ない人は、やっぱり実際に作ってみないとね。 試作の段ボールで切り出した部品見て、あんがい自分で塗装出来るかも?とか、 組立の順番やら、穴開け箇所などもっと想像が膨らみ、より現実的に 考えられるようになるといます。

pooh_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。段ボールなどで実際に作ってみるんですか!イメージがしっかりつかめてよさそうですね。家にある段ボールで作ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カトラリーの収納

    食器棚の引き出しにカトラリーが綺麗に並べられて収納してあるようなものが雑誌(インテリア雑誌など)などで目にしたことがありました。 カトラリーを1式買った時に入っているケースのような仕切りのものを引き出しに入れて綺麗に収納しているような方の収納を私もしたいのですが、それはオーダーなのでしょうか?そのような仕切りはどこでどのようにして購入すればいいのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

  • 食器棚の引き出しの仕切り

    こんにちは。今日はDIYのことでアドバイスをいただきたく、質問しました。 我が家のキッチンにある食器棚に、引き出しが二つついているんですが、幅はあまり広くないのに、高さがあって収納しずらいので、木材を使ってDIYで仕切りを作りたいと思っています。ネットで調べて、どんなものにするかのイメージはできたんですが、どんな種類の木材を選んでいいのか、塗装などの工程が必要なのか等、分からないことばかりで困っています。 今の考えでは、釘等は使わず、接着剤でくっつけるだけのものにしようと思っています。高さがあるのでできれば2段にして、上の段をスライドで動かせるようにしたいと思うんですが、初心者には難しいでしょうか?のこぎりややすりを買うところからのスタートです。自分で木材のカットをしたことはほとんどありません。(学生の時授業でやったことがある程度) 仕切りというよりも、引き出しにピッタリ収まるサイズのカトラリーケースを作るというかんじなんですが、やはり箸やスプーンなど、口に触れるものを収納するので木のままというのには問題があるんでしょうか?また、普通の木工用ボンドで接着をするつもりなんですが、これも大丈夫かなと心配になっています。 よくわからない文章で、伝わりにくいかもしれませんが、アドバイスをいただけたら助かります。 食器棚の木が桐なので、やはりカトラリートレーも桐で作るべきでしょうか?できるだけ塗装などはしたくないので、初心者でも簡単にできるやり方などあれば教えてください。 長くなってごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 調味料の収納

    こんにちは。調味料の収納について悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 うちのキッチンは吊戸棚つきの対面キッチンです。今は調味料は食器棚の引き出しなどにしまっているのですが、やはり外に出ているほうがサっと使えるので、外に出して収納したいのですが、カウンターの上くらいしか置ける場所がありません。そこで、木製のスパイスラック(幅60センチくらい、高さ50センチ、奥行き14センチ)を置こうと思っているのですが、倒れないか心配です。うちは、キッチンのすぐ向こうにソファを置いているのでキッチンのカウンターの部分はのけてもらって、壁とほぼフラットにしてあります。なので奥行きが17センチほどしかありません。購入予定のスパイスラックは高さがあるので、風や手が当たって倒れたりしないかが不安です。 そこで、今考えている以外の方法でもいいので、調味料を狭いキッチンで邪魔にならないように、かつ使いやすく収納する方法を教えてください。木製ラックを倒れないように設置する方法でもかまいません。説明が下手でごめんなさい(>_<)読んでくださってありがとうございます。

  • 食器棚迷っています。誰かご意見ください。。

    今食器棚の買い替え検討中です。 下の収納が扉なので引き出しにしたいのと、茶色い木の食器棚なので、白い食器棚がほしいのです。 つまり、白くて引き出し式の食器棚探しているんですが、そこで迷っているのが、レンジ炊飯ジャーなどを一緒に収納できるオープンタイプか普通のスタンダード形・・ 今まではスタンダード使っていたので、一箇所にまとめて置けるのは魅力的ですが、食器の収納箇所が減るというリスクもあります。 そこで実際オープンタイプ使ってる人とかそうでない方とかにご意見お願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 収納ケースの活用法

     引越しに際し、クローゼットに使うため収納ケースを購入しました。 Fitsシリーズなどの引き出しタイプのもので、奥行が74センチある、 いわゆる「ロングタイプ」といわれる物です。  衣類を収納したのは良いのですが、奥行があるおかげで引き出し の奥のものが取りづらい。 先にこちらで、どのような収納ケースを買えばいいか相談すれば よかったかなぁ、と思うほどです。  せっかく買ったし、オークションなどに出すのも面倒なので、使い 続けようとは思うのですが、皆さんは奥行の深い引き出しの、奥側って どのように利用しているのでしょう。あまり不便さは感じないのでしょうか?  おススメの収納法・活用法などあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 食器棚の引き出しにつけるつまみと引き手、どちら?

    造作で食器棚を作ってもらいました。食器やカトラリーを入れる引き出しに、つまみ(直径3センチ程度)か取っ手(ハンドル)を取り付けることになるのですが、つまみと取っ手、どちらを取り付けるか迷っております。 頻繁に使う場所なので、上からも下からも手をかけられる取っ手の方がよいのか、それともつまみでも使い勝手は変わりないのか・・ 引き出しの中身は、カトラリー、食器などで、かなり重くなる予定です。 工事の方には、どちらでも大丈夫だと思いますと言われております。 こちらの方がよいよ!使いやすいよ!などお教え頂ければ嬉しいです! どうぞよろしくお願い致します。

  • 『見せる収納』のホコリ対策

    よくオシャレなインテリア誌などに、読者の実例として掲載されているのを見るのですが、 キッチン収納で、オープンラックに食器を並べたりするような『見せる収納』って、ホコリ対策はどうしているのでしょうか? リネンなどを食器にかぶせているのではなく、食器がむきだしになっているケースです。 リビングなどの『見せる収納』だったら、ハンディモップなどで簡単に掃除できるのですが、食器にハンディモップをかけるのはおかしいですよね。 毎日掃除をするのでしょうか?(食器自体をふく、食器をどけてフキンで棚をふく、結構な手間になりそうに思いました) それとも、食器を使うたびに毎回洗うのでしょうか?

  • お仏壇の収納

    お仏壇の収納のことでご相談です。 家は洋風なのですが、お仏壇が和風でどうにも合わないので、何とか隠す収納をしたいのですが、なかなか合うものが見つかりません。 お仏壇の下は他にも収納として使いたいので、既成のものは高さが低すぎてしまうのです。(大体120センチくらい)できたら、180センチくらいの高さの収納で、普段はお仏壇の棚を開けっ放しにするので、扉をスライド収納できるものがいいとおもいます。ちなみにお仏壇は2ヶ並べておく予定です。 同じような苦労をされた方、また収納家具に詳しい方からの回答お待ちしています。

  • コーヒーカップの収納

    食器収納のDIYを考えています。3個のコーヒーカップの取っ手を食器棚の天井から1列に吊るし、なおかつ使うときはレールで手前に引き出して取り出しやすいように作りたいのですが、何かいい素材はないでしょうか?いろいろ探したのですが見つかりません。よろしくお願いします。

  • 新築中…収納内部の中段?枕棚?の奥行きについて教えて下さい。

    新築中…収納内部の中段?枕棚?の奥行きについて教えて下さい。 現在、建築中です。 収納内部ができつつあるのですが、中を見て上の中段(?)の奥行きが深すぎることに後悔しています。 高さ180センチくらいの所にある、60センチから80センチの奥行きの棚は、どのように使えばいいのでしょうか… 実際工夫して使用されている方教えてください。

専門家に質問してみよう