• ベストアンサー

キッチンでの収納方法

小型の食器棚(約高さ170cm、横幅50cmで約4万)を購入しようと思っていますが、次に引越すことを考えると躊躇してしまいます。 ゴミも分別が細かくなっているので場所をとりますし・・・ ここでみなさんの食器・保存食品・ゴミなどの収納方法を教えてください。食器棚なしでこうしているとか・・・。 ちなみに今住んでいる賃貸は一般的なLDKです。 キッチンは約三畳ほど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

我が家は食器棚は持っていません。 毎日使う食器ってだいたい決まっているし、そんなに数は多くないですよね。 とりあえず毎日使うものは流しのそばにトレイ&皿立てで置きます。洗ってすぐ置いて、すぐに使えるので便利です。 毎回使わない食器は、スチールラックに収納しています。 キッチンにスチールラックを置いて、カゴを置いてそこに仕舞っています。 そのラックにはオーブンレンジや保存食品なども格納されてます。 なぜスチールラックかというと、引っ越したり模様替えをしたりしたい時に、キッチンに限らずどこにでも置けて何の収納にも使えるからです。 ただ、キッチンは湿気がありますので、できればステンレスなどの錆びにくい材質がベストですが。 キッチン収納は動線を考えて場所を決めるのが一番です。 我が家では、お玉やフライ返しなどはガス台のそばの壁(タイル)に吸盤フックをつけてぶら下げてます。 マグカップや計量カップなどは流しの上の吊戸棚の下にフックをつけてこれもぶら下げてます。 バーカウンターみたいでお洒落です。 ゴミはシンクの下が最適です。 シンク下って湿気は多いし下水くさいし、私はここに食品やフライパンなどを置く気にはとてもなれません。 どうせ不衛生ならば不衛生なものを置くのが理にかなってます。 密閉できるゴミ箱を置けば害虫の被害もないです。 参考になさってください。

figaro10
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

家が狭いので食器棚の変わりにオーディオ関係や雑貨、書籍などを入れるような棚を使っています。食器を入れる場所はしたがって少ないです。 効率的な収納、という意味ですよね?アイデアや方法論はいろいろな本やサイトにも出ていますが、案外片付かない、食器が多い、という人は多いと思います。 うちは二人暮らし。それでも新婚当初買ったり、いただきものの食器はたいてい5,6個(枚)組みで、これって案外場所とってませんか? それで考えたのは、これらワンセットが必要なことは一年で何回ぐらいあるだろうか、ということ。客人が来たりしないかぎりはうちは2つペアで足りてしまうのです。 そこで、2つか3つのこして残りはまとめて「普段届きにくい高いところ、低いところ、別の場所」にまとめていれることにしました。しょっちゅう取り出さないなら、まとめて重ねても不便ではありません。友人や身内にプレゼントしたものもあります。パーティなどのときも、大皿からとりわけるようなスタイルにしました。食器の数が必要な懐石系はほとんど作りませんし、取り皿なら食器がバラバラでもあまり気になりません。この方法でとりやすい位置にしまいたい食器の数を半分以下にしてすっきりさせました。 それで6枚セットなくて困ったということは今まで10年以上一度もありません。 新しい食器を買うときも3個まで、としました。お子さんが増えていく場合でも、メインに使うものを中心にスタイルを決めていくと、食器を増やさずにすむと思います。あと、食器も気分的な流行があるので、割れたりしてなくても、だんだん出番がなくなってくるものは、えいや、っと捨てたり人にあげたりしています。

figaro10
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/storage/closeup/CU20041104B/