• ベストアンサー

おもてなし

関西から関東に友人の新居を訪ねて行き滞在時間5時間でしたがお茶と梨四分の1が出てきただけでした。一杯飲んだら終わりでコップも洗われました。 私はお土産3000円分の食べ飲み物を持って行ったのに戸棚にしまわれ晩御飯は某ファミレス【大阪にもある】で割り勘食事でした。 その子が私の家に来る時はお茶ジュース珈琲紅茶食事おやつを用意しお土産を、もらえばその場で開封して皆で食べていました。【その子のお土産は東京バナナ1個とかですが】   正直遠方まで出向いたのにこの仕打ちかと思いました。 私が多くを求めすぎたのでしょうか。皆こんな感じのおもてなしですか。 その子は他人にはこんなことしてあげた、貰ったと自慢話が多いので私の事を粗末に扱っている気がして悲しくなりました。 小さい頃からの友達なので大切にしたいけど悩みます。 私に自慢気に旦那の給料額を言えるような高収入なので貧乏ではありません。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  小さい頃からの友達なのに、個性を見抜けてないのですか? そんな、性格なのでしょう  

その他の回答 (3)

noname#221909
noname#221909
回答No.4

相手からのもてなしを期待して、相手宅へ訪問する事が間違っていませんか? おもてなしって、相手に対して心をこめて行う行為であって、もてなしは、見返りを期待せずにするものだと思います。四国での巡礼者へのお接待も同じように相手に対して心からの行為で、見返りなど求めていませんよね。 それと、貴女のおもてなしの心と、彼女のおもてなしの心が、同じではあり得ませんよね。 今回のおもてなしが、彼女にとってのもてなし方だったのかもしれません。 >小さい頃からの友達なので大切にしたいけど悩みます。 おもてなしの考え方と同じように、相手が貴女の事を同じように思っているとも限りませんよ。 >自慢気に旦那の給料額を言えるような… そのような事ができる彼女だとすると、貴女に新居を自慢をしたいので自宅に招待しただけで、おもてなしの心は、感じ取れませんね。本当にそうなのかは、彼女にしか分かりませんが…。 おもてなしの考え方や心遣いって、育った環境で自然と身に付く物だと思います。 彼女におもてなしの心があったのかも判りませんが、貴女自身は、自然と身に付いく様な環境で育ったのでしょうから、それだけは幸せな事なのではないでしょうか?

noname#187655
noname#187655
回答No.3

友人に金銭的な報酬を求めるのはやめましょう。 親しい友人なら、「遠くから来たんだからメシをおごれよ!」と言えば良かったののです。 それでも割り勘なら、それでも良し。

  • kinpouge
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.2

小さい頃からの友達なのに、プチ不満の一つも言えないなんて・・ もっと仲良く、言いたいこと言い合えるようになるように努力しましょうよ。 おもてなしとしては、お茶も、お茶請けに果物も出してるし、形としてはOKですよね。 そこでなぜ、もう一杯どう?とか言ってくれないのか。 そう思ったってことですよね? でも、あなたがそうするからといって、相手が必ずそうしてくれるとは思わないことです。 もう一杯欲しかったら、ご本人に、「おかわりいただいていいかしら?」って言いましょう。 持ってきたお土産に、すぐ手を出すのは無作法だという教育をされてるかもしれません。 現に、私の父の実家では、いただいたお土産は一度仏壇にお供えし、お客様が帰られてから開きます。 お土産を一緒に食べたかったら、おもたせなんだけどと言って出してくれない!と思うより 「一緒にいただこうと思って買ってきたの」って言いましょう。 気持ちは素直に伝えてこそ、です。 自分の知ってるルールを押し付けないようにしましょう。 小さい頃からのご縁なんでしょう? 大切になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 妊婦さんのおもてなし

    妊婦さんのおもてなし 妊娠8?月の知人が近いうちに我が家に来ます。 妊娠していない時はコーヒーか紅茶とケーキなどの甘いものを出していたのですが、カフェインはNGだし体重も気にしているので甘いものもNGですよね? 私は2児の母ですが、妊娠中は最低限(タバコや飲酒、塩分)のこと以外はなーにも気にせず過ごしていたのですが、知人は真面目妊婦で食事にもかなり気を使っています。 そんな知人ですので、お菓子やコーヒーなどを出すのもちょっとなぁ…とふと考えてしまいました。 時間帯は13時頃~16時頃までです。 皆さんなら、何を出しますか??

  • 大量の紅茶・緑茶を消費する良い方法はありませんか?

    こんにちは。 戸棚の中に、大量の紅茶・緑茶があります。お土産でもらったもの、試供品などですが、とにかく数が多くて・・・。 それも、フレーバー緑茶・紅茶などが主で、なかなか飲みきることができません。桜緑茶とか、ハイビスカス紅茶とか、とにかく妙なものが多いんです。 何か、お茶として飲む以外に良い方法はありませんか?

  • 結婚後、親が新居に来る時のおもてなし

    先日結婚をした嫁側の者です。 今度、義理の親と、うちの実家の母親が、新居に来ます。 こういう場合、手料理でおもてなしするものかな?と勝手に想像しました。 ですが、私は料理が上手でなく、恥をかくだけなので、近くのお店で食事を済ませてから新居にきてもらうことになりました。 そこで、料理を作らないなら、せめて、デザートでも手作りしておくべきでしょうか? 買ったお菓子や果物、お茶だけでも大丈夫でしょうか。 また、各親からお土産があると聞いていますが、こちらも用意しておくべきでしょうか。 私の母親は、嫁として、お土産を用意しておかないといけなんじゃないか?と言ってきています。 よろしくお願いします。

  • 韓国人のおもてなし(少し長文です)

    韓国の方との付き合いについて質問します。 私は韓国に数人知人がいて、行く度に歓迎してもらい、ご飯をご馳走してもらいます(日本人は恐縮してしまいますが、韓国の方にとっては当たり前のおもてなしのようです)。 先日韓国に行った時のことですが、数ヶ月前に知り合った方(私は女性で、彼は男性です。)が空港まで迎えにきてくれて、空港からホテルまでのTAXI代や食事代、コンビニ代等細かいところまで全て彼が出してくれました。私は今回一人で行ったのですが、彼は出来る限りの時間を私と過ごしてくれ、そして、私が個人的に日本に買って帰ろうと買い物をするものまで全て彼がお金を出してくれました。 そこまではやはり恐縮してしまうので「自分で買う」と言いましたが、「お土産だから」といって全て出してくれました。 彼とは知り合ってから、メールや電話で連絡を取り、韓国でほんの数回会っただけの仲です。いくら韓国の方のもてなしでも、さすがに今回は恐縮してしまいましたが、これは彼の私に対する友情の証なのでしょうか?また、近々彼が日本に来るかもしれないのですが、そのときは、私も同じようにおもてなしをしなければならないのでしょうか?

  • ママ友・子ども友  の 「おもてなし」について

    こんにちは。 ちょっと変な質問で申し訳ないのですが・・・ 皆さんお友達を招く時、 どの様なおもてなしをしていますか? 未就学児のママです。 近所のママ友や子ども達とのお付き合いで、 度々、お茶のお誘いをし合って、 各自の自宅に招いたり招かれたりしますよね。 (要は、子供達は子供同士で一緒に遊んで、大人はお茶して・・・) その時なのですが、 お茶やコーヒーとちょっとしたスナック菓子での おもてなし で良いとは思うのですが・・・ 土地柄か?近所(同マンション)の方々、 紅茶の葉はどこどこの何々・・・(高級ブランド 3千円~/缶) お菓子はどこどこの何々・・・(老舗の有名スイーツ・3~5千円/箱) と言う感じなのです。 (スーパーで売っている物などご法度のように・・・(涙)) 毎回、いつ伺っても、 とても、自然にさらりと出てきます。 「いつでもあるの・・・」と言った感じで。 もし私が、それを揃えようとすると、 デパートまで買いに行かないといけないし、 5000円以上はかかるし、 それをお友達を招く度に揃えていたら、破産します。 でも、いつもそんな雰囲気なので、 我が家に招いた時にいい加減におもてなししては、 申し訳ないし、恥ずかしいし・・・ ご近所(同マンション)の方々を見ていると、 「本当に余裕のある暮らしているのかしら?」 「いや、本当は余裕はないのに、見栄を張っているだけでは?」 と思ってしまうほど、服・装飾品や車など高級志向です。 皆さんどういう収支なのでしょう・・・ 我が家は無理です。 こんな付き合いでは、疲れるから、距離を置こうとも、 同じマンションでは気まずいし、子供が可哀想だし・・・ 元々、お家に人をお招きするのが得意ではなく、 自分流の素敵な「おもてなし」(手作りケーキなど)と言うのも 不得意です。 お家にお招きする際、どれくらいおもてなしを用意すれば良いのか? 考えてしまい、気を遣ってしまい、疲れてしまいます。 そもそも、 皆さん普通にそんなお菓子を用意しているのかも疑問ですが、 お友達を招けば招くほど、破産しそうで怖いです。 こんな状況も珍しいかもしれませんが、 自宅にお招きしないと失礼でしょうか? 皆さん「おもてなし」は、どうしていますか?

  • 日本からのお客様へのおもてなしについて

    こんなこと匿名でないとなかなか人におたずねしにくいので、みなさまのご意見やご体験をお聞かせください。 みなさんは日本からいらっしゃるお友達に対して、どこまでおもてなしをされていますか? 日本から来るお友達は大歓迎です。いらっしゃれば、毎日観光案内をしますし、おいしいお店に連れていってあげたり、時にはホテルはお金がかかるから滞在は我が家を使ってもらうこともあります。 もちろんレストランでの食事はご馳走することにしています。また、喉が渇けば飲み物も買ってあげるし、乗り物に乗るときも一緒に切符を買いますし、美術館などに入るときも一緒に入場料を払います。さらに帰る日には手土産も渡して、お友達滞在中はかなりの出費となります。正直、痛いです。 食事はご馳走してあげるつもりなので、構わないのですが、入場料やちょっとした飲み物、乗り物代など細々したものまで私が払い続けることに違和感を感じてしまうのです。私はケチなのかと考えを改めようとしますが、でも自分が逆の立場だったら、何もかも払ってもらうのは悪い気がすると思うのです。私もなかなか「払って」とは言いづらいので、今月はちょっと苦しかったです。 みなさまはどうされていますか?

  • 昼食後に遊びに来る友人へのおもてなし

    友人4人くらいが、昼食後14時くらいに自宅に遊びに来てくれる予定です。 手みやげに「チーズケーキ持っていくね!」とも言われています。 来てもらうこっちが何も用意するわけにもいかないので、(もちろんお茶は用意するのですが) この時間帯に遊びに来る友人に、何か美味しいものを作って出してあげたい場合、皆さんならどうしますか? レシピも教えていただけると嬉しいです!

  • 両家初顔合わせのおもてなし

    結婚が決まり、来月の中旬に彼氏のご両親が私の家(両親)に挨拶に来てくださることになりました。 当日は彼氏のご両親・彼氏・私の両親・私の6人なのですが、何分初めてのことで、どのようにおもてなしをすれば良いか悩んでいます。 お昼時にいらっしゃるので、食事は懐石膳のようなものを料理屋にお願いして持って来ていただこうかと思っているのですが、その他、どのようなものを用意すれば良いでしょうか? お酒、フルーツ、お菓子など? 帰る際に持って帰ってもらう手土産は必要? みなさんの経験談とアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 【コーヒー】珈琲を飲むとおなかが痛い ゴロゴロ?順調?

    朝は紅茶より珈琲を飲む事が多いのですが、軽く痛んだりゴロゴロしちゃいます。 紅茶やお茶だとなんでもないのです。 朝と書きましたが、他の時間に飲んでも同じです。 一般的に朝などは、冷水一杯飲むとお通じが良くなるなんていいますよね。 コーヒーで行きたくなったりするのも【おなかを壊す】なのか【お通じが良くなる】なのか、紙一重といいますか、どちらなんだろうなと前から気になっています。 また原因もわかれば知りたいです。 自分ばかりではないと思うのですが…よろしくお願いします。

  • アレルギー児をもつご家族へのおもてなしについて質問です。

    アレルギー児をもつご家族へのおもてなしについて質問です。 来週、アレルギーのお子さん(生後6ヶ月)をもつご家族がわが家へ遊びに来てくれることになりました。軽く食事でも・・・と考えていたのですが、その子は現在「卵・小麦・牛乳」のアレルギー反応が出ているそうです。母乳なので、当然それらのものをお母さんが口にしていません。 今までであれば、友人が集まるときは簡単にサンドイッチだったり、パスタ料理であったり、グラタン・・・等、簡単で皆がおいしいと言ってくれるような料理を出していたのですが、今回ばかりは戸惑っています。 わざわざ米粉を取り寄せるのも仰々しいですし、かといって、「卵・牛乳・小麦粉」なんて毎日使用しているわが家では、除去食が全く思いつきません。 和食で煮物、焼き魚・・・チャーハン・・・思いつくのはそれくらいですが、自分の家族だけで6人、アレルギーのお子さんの家族が3人、他にも4人家族が来る予定です。 和食だとなんだかピンと来なくて・・・ 食事なしでケーキやおやつ、とも思ったのですが、そもそも洋菓子なんて小麦粉・卵だらけ。 アレルギーの現実を目の当たりにして戸惑っています。 こういう時に役立つ簡単レシピってありませんか?何かアドバイスをお願いいたします。 ちなみに、お友達のご家族は我が家に赤ちゃん(生後1ヶ月)を見に来てくれるだけなので、ご飯などを用意しなければならないわけではありません。が、長時間になったら、簡単に食べられるものくらいは用意しておかないと・・・と思っている次第です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう