• ベストアンサー

おもてなし

関西から関東に友人の新居を訪ねて行き滞在時間5時間でしたがお茶と梨四分の1が出てきただけでした。一杯飲んだら終わりでコップも洗われました。 私はお土産3000円分の食べ飲み物を持って行ったのに戸棚にしまわれ晩御飯は某ファミレス【大阪にもある】で割り勘食事でした。 その子が私の家に来る時はお茶ジュース珈琲紅茶食事おやつを用意しお土産を、もらえばその場で開封して皆で食べていました。【その子のお土産は東京バナナ1個とかですが】   正直遠方まで出向いたのにこの仕打ちかと思いました。 私が多くを求めすぎたのでしょうか。皆こんな感じのおもてなしですか。 その子は他人にはこんなことしてあげた、貰ったと自慢話が多いので私の事を粗末に扱っている気がして悲しくなりました。 小さい頃からの友達なので大切にしたいけど悩みます。 私に自慢気に旦那の給料額を言えるような高収入なので貧乏ではありません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小さい頃からの友達なのに、個性を見抜けてないのですか? そんな、性格なのでしょう  

その他の回答 (3)

noname#221909
noname#221909
回答No.4

相手からのもてなしを期待して、相手宅へ訪問する事が間違っていませんか? おもてなしって、相手に対して心をこめて行う行為であって、もてなしは、見返りを期待せずにするものだと思います。四国での巡礼者へのお接待も同じように相手に対して心からの行為で、見返りなど求めていませんよね。 それと、貴女のおもてなしの心と、彼女のおもてなしの心が、同じではあり得ませんよね。 今回のおもてなしが、彼女にとってのもてなし方だったのかもしれません。 >小さい頃からの友達なので大切にしたいけど悩みます。 おもてなしの考え方と同じように、相手が貴女の事を同じように思っているとも限りませんよ。 >自慢気に旦那の給料額を言えるような… そのような事ができる彼女だとすると、貴女に新居を自慢をしたいので自宅に招待しただけで、おもてなしの心は、感じ取れませんね。本当にそうなのかは、彼女にしか分かりませんが…。 おもてなしの考え方や心遣いって、育った環境で自然と身に付く物だと思います。 彼女におもてなしの心があったのかも判りませんが、貴女自身は、自然と身に付いく様な環境で育ったのでしょうから、それだけは幸せな事なのではないでしょうか?

noname#187655
noname#187655
回答No.3

友人に金銭的な報酬を求めるのはやめましょう。 親しい友人なら、「遠くから来たんだからメシをおごれよ!」と言えば良かったののです。 それでも割り勘なら、それでも良し。

• kinpouge
回答No.2

小さい頃からの友達なのに、プチ不満の一つも言えないなんて・・ もっと仲良く、言いたいこと言い合えるようになるように努力しましょうよ。 おもてなしとしては、お茶も、お茶請けに果物も出してるし、形としてはOKですよね。 そこでなぜ、もう一杯どう?とか言ってくれないのか。 そう思ったってことですよね? でも、あなたがそうするからといって、相手が必ずそうしてくれるとは思わないことです。 もう一杯欲しかったら、ご本人に、「おかわりいただいていいかしら?」って言いましょう。 持ってきたお土産に、すぐ手を出すのは無作法だという教育をされてるかもしれません。 現に、私の父の実家では、いただいたお土産は一度仏壇にお供えし、お客様が帰られてから開きます。 お土産を一緒に食べたかったら、おもたせなんだけどと言って出してくれない!と思うより 「一緒にいただこうと思って買ってきたの」って言いましょう。 気持ちは素直に伝えてこそ、です。 自分の知ってるルールを押し付けないようにしましょう。 小さい頃からのご縁なんでしょう? 大切になさってくださいね。