• ベストアンサー

お金が足りなくて、あきらめた経験

買おうと思ったら、お金が足りなかった。 ちょっと考えて、あきらめた。 タダだと思ったら、え? お金がいるの? ちょっと考えて、あきらめた。 そんな経験を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.5

32年前、忘れもしません昭和56年8月1日です。 原付バイク(YAMAHA RZ-50)で、信貴生駒スカイラインを走ろうとしたら、2輪の通行料金が600円。 足りないので、料金所前でUターンし、帰りました。 ところが、スズキアルトが行く手を阻むので、黄色車線にも関わらず、追い越し!! すると、後ろからウゥ~とサイレンが聞こえたのです。 「何か事件かな~」と思い、左に寄せると『そのまま行きなさい』・・・ヘッ? 『そこで止まりなさい』・・・なんで??俺!・・・・・・・・しまった!!法廷速度30km/hだった!!! 後ろを振り返ると、ルーチェの覆面パトカー。 パトカー内では、罵声を浴びせられ、こってりと絞られました。 当時は、パトカーの速度計が「針式」です。 警官に「お前!これ何km/hや読んでみぃー」。 メーターが83km/hを示していたのですが、「80km/hです」と答えた。 さらに罵声が・・・それになんや、あの抜き方は!!!! そうです、アルトを抜く際にタンクに身体をへばりつかせ、追い抜いたのです。 もちろん、メーターはMAX!!! しかも、運が悪いことに、その年の7月から、「速度超過50km/h以上・・・12点」という違反項目が追加されたのです。 いきなりの赤切符です。(1時間の罵倒があった。) で、帰り道、落ち込みながら運転していると、八尾付近の高架道路・・・原付通行禁止の標識が・・・ゲゲッ!! 下りに差し掛かると、警官が「おいでおいで」していました。 パトカーに乗ると、赤切符を差し出しました。 お前、違反したばかりやんけ!! と、そこでも、1時間絞られました。 まけてくれるかと思いきや、しっかり赤切符です。 1日で、14点の違反・・・・泣きました。 そうです、600円さえあれば、あんな悲劇に見舞われる事なんて無かったハズ!!!!!

localtombi
質問者

お礼

うわぁー、それは超絶的に不幸な結果でしたね。 600円がないばかりに・・・ RZ-50ですか!そうです、当時の原付はスピードが出ましたね。 私はGR50でしたがなかなか面白かったです。 RZといえば、箱根に行ったらRZ250だらけということもありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

不思議なもので、1円足りないとか10円足りないって続いています 今、プラダの小銭入れのがま口がバカになってしまい、イタリアに行っています (お財布さんがね) だから余計に小銭が幅取るんです だからと言っておさいふケータイは嫌い=時代に遅れているww. >タダだと思ったら... タダほど怖いものはない その手には乗りません あ、タダじゃないけど、「おひとりさま○点まで98円!!」 小学生のときのカップラーメンですが、4つ買っても5つ買っても98円だと思いレジに進みました 今なら5点×98円=490円と解るんですが...

localtombi
質問者

お礼

>おひとりさま○点まで98円 なるほど、純真無垢な小学生だったらそういう解釈をしてしまいそうですね。 プラダがイタリアということは修理に出しているんですか? どのくらいかかるものなのでしょうね・・・ 私の財布(MULBERRY)もおかしくなったら修理に出せると言われましたが、どうなのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

夜の店に行ったら指名料などのオプション分が払えず、泣く泣く帰りました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、あーゆお店はそーゆーオプションで稼ぐ仕組みですね。 何十年も前になりますが、パチンコに行った時にたまたまフィーバーとなって穴がパカパカしましたが、丁度その時残り玉が切れて・・・ でも追加で玉を買うお金がなくてそのまま帰ったことがあります。 機械はパカパカしたままでした。隣で打っていた人があっけにとられていましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.8

高校生の時、定期が切れてたけど、180円くらいの切符を買うお金が無くて、あきらめてただ乗りをしようとしたら、駅員さんに捕まって怒られた(^_^;) 学習せず、何度か繰り返しました。芸能人や政治家の子供も通う、某私立高だったのに、情けないですよね(^_^;) 高校生の時って、お弁当持参だったりすると、全くお金持たない日が多かったんですよね。

localtombi
質問者

お礼

あー、それは怒られますよね。キセルになりますね。 諦めずに乗っちゃったんですね。 何度もやっていたので、駅員さんも顔を覚えていたのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは! 買おうと思ったら、お金が足りなかった。 スーパーで。。。思いのほか、安売り商品が多くつい、まとめ買い。 そうこうしてると、「あ、今日は財布にあまりお金がなかった・・」(汗) もう、レジで精算し始めた・・「足りる?かな?ギリギリッ?(汗っ!)」 お財布の中を確認・・4870えん。。。「あー。もう4300えん。。。」 。。。4970えん、です!。。。。(100えん足りない・・・)←心の声 「す、すいません、お金が足りません。たまごを1パックでいいです(汗)」 。。。わかりました。。4792えん、です!。。。 「すいませんでした、じゃ、4800えん、で・・・」(恥ずかしぃ~)←心の声 たまに、時々・・やってしまいます。 ちょっと考えて・・ではないですが・・・速攻・・たまごを返しました! ついつい安売りしてると、スーパーのワナにはまり買い込んでしまいます。 うっかり、数千円しか入っていないお財布の存在を忘れたままお買物してしまいます。。。

localtombi
質問者

お礼

あー、100円ですか! 確かに、100円と言えども足りないものは足りないですね。 今度は消費税8%で、しかも価格表示が外税で税別となったらなおさらそういう事態が出てきそうですね。 5%だったらまだ計算しやすかったけど、8%になったらちょっとややこしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

いろいろありましたよ(恥;;) 就職した年の夏、学生服しか持たなかったので、秋からの街着に上からはおるブレザーを買おうと大阪の問屋街に行きました。ほしいのがぶらさがっていたので値段を聞いたらとても買えなかったのでがっかりしてあきらめ、出て行こうとしました。あまりに悲しそうな顔をしたからか、中年の店員が、いくら持っているのか?と訊くので有り金を正直に言ったら、それでいいといって売ってくれました。帰りの電車賃もなかったので歩いて帰った記憶があります。半世紀ほど前、ブレザーは5千円でした(初任給の1/3。対比からすればいまの4万円くらいでしょう)。最近、虫食いがひどく、捨てました。 自社の持ち株制度ができて優先的に買えるようになりました。説明会があって購入単位があることを知り、とても買えないのであきらめました。負けては呉れませんでした(涙;;)。貧乏人の現実を改めて知りました。 ただでものをゲットしようと思ったことはありませんので、2例目はありません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そのブレザーは思い出ですね。 虫食いになってしまったのは残念ですが、半世紀近くも活躍したんですね。 >自社の持ち株制度 私の会社にも持ち株制度がありましたが、給与から1万円とか2万円の天引きで積み立てられる制度ではないですか? 持ち株会が希望社員の出資比率(天引き額)に応じて、毎月買った株数を各社員に割り当てるわけです。 で、会社を辞める時には、その時の時価で売るか単位株まで買い増しして正式な株主になるかの選択できるということです。 私が辞める時は確か170万円くらいでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

もう二千万円払えれば、駅まで徒歩5分の土地が買えましたが、足りなかったので諦めて、徒歩10分の土地にしました

localtombi
質問者

お礼

なるほど、2千万円分の5分ですね。 たった5分で2千万円の差とは驚きです。 でも私の家は駅まで歩いて6,7分なので、10分というのはちょっと大きいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 私は電車代を諦めました。 電車に乗って隣町の書店に行きました。 その途中タバコを1箱買いました。 書店に着いて定期購読している『月刊優駿』を買おうとしたら いつもより100円高いんです。 1年に1度のカレンダー付きの月刊優駿だったのです。 お金やカードを持っていなかったので 帰りの電車代を払う事が出来ませんでした。 タバコを買わなかったら電車で帰る事が出来たのに…(T_T)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、特別付録つきの優駿だったんですね! ・・・ということは、帰りは隣町から歩きですか? 知らずにタバコを買ってしまったことを、ちょっと後悔ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 セブンイレブンのマンゴーアイス5コ入りを198円だと思って買ったら248円だった。  値札を良くみると「みかんバー198円」となっており、みかんバーはなくそのスペースにマンゴーアイスが入ってるというトラップだった。

localtombi
質問者

お礼

>みかんバーはなくそのスペースにマンゴーアイスが入ってるというトラップ 私もこれでうっかり罠にはまるところでした。 アイス棚の陳列はかなりいい加減ですね。よーく見ないと間違ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

足りなかったのは 3品目ですね。 「あれ・・  3つとも買えると思ったのに・・ こっちの2つしか買えないや・・」 「この3個目 お金足りない・・」 (ちょっと・・でなく  そこそこ10分は考えました) **************************************************** ただだとおもったのに。。 「ペンダントにネームいれてあげるよ」 「はーい わらってー パシャ」 「お いいねー スケッチさせてもらっていいかな」 あと トイレ。 所詮 つまようじの先にある 試食だけタダ

localtombi
質問者

お礼

>はーい わらってー パシャ このへんの一連のやつは危険ですね。 海外旅行でやけにカメラマンがバシャバシャやっていると思ったら、バスの中で“1枚千円でーす”とたどたどしい日本語で売り歩きをしてました。 >こっちの2つしか買えないや どうしても3つ欲しい時は迷いますね。 お金が足りないからどれか2つにしないといけませんが、そのチョイスは迷います。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金をたかられた経験

    大学時代に、高校生風の3人組にお金を取られました。悔しかったですが、警察には通報しませんでした。みなさんは、お金をたかられた経験はありますか?

  • みなさんは、お金に困った経験がありますか?

    みなさんは、お金に困った経験がありますか?

  • お金に目がくらんだ経験を教えて下さい

    お金に目がくらむようなチャンスすらない負け組みなので、 お金に目がくらむという経験がよく分からないのです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160510-00010001-giz-prod

  • 生きたお金の使い方(経験談をお願いします)

    同じ使うなら・・・残らないから使わない・・・などなど 皆さんの経験上(独断と偏見で結構です)の生きたお金の使い方をご教授ください。よろしくお願いします。

  • お金でだまされた経験と、その乗り越え方は?

    友達、恋人・・・など、信じていた知り合いにだまされてお金を借り倒された(あるいはサギでとられた)経験はありますか? その状況や、金額、そのくやしい思いを乗り越えるための気持のもちようを教えてください。 「ニート、家を買う」というドラマで 母親がだまされて買った訪問販売の品の代金100万円を受け取りにきた詐欺師に、息子が「弁護士に頼めば払わないですむんですよね」と前置きしたあとで、それでも100万をすぐに支払い そのわけを 「このことから、一分一秒でも離れたいんです」とけだるそうな顔をして詐欺師相手に言っていたのが 印象的でした。 そんなふうに考えて「あきらめたほうが、泥沼になって毎日もんもんとしないですむ」というのも、乗り越えるための気持の持ち方だと感じました。 あとは、よく聞く「高い勉強代だった」と思うとか、いろいろあると思いますが、だまされた金をあきらめるための他にも何か良い考えの切り替え方法などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 そのほか

  • お金と経験、どちらが大事だと思いますか?

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 私は24歳の派遣社員です。 今しか出来ないこと、若いうちしか出来ない経験をしてみたい!という思いから、4月から半年間の沖縄の住み込みのバイトに応募したところ、採用されました。往復の航空代・宿・水道費・光熱費は出してもらえて、別途給料は最低保障が月5万円です。平均半年で65万円くらいだそうです。 合格するまでは、楽しそうだし行きたい!と強く思っていたのですが、実際合格してみて、現実的なことを考えると躊躇してしまっている自分がいます。 沖縄に行く為には、現在の仕事を辞めなければなりません。 今の仕事が楽しい訳ではなく、やりがいも感じられないので辞めたいと思っていたのは事実なのですが、経済的に安定はしています。 貯金も定期的にしています。 沖縄に行くとなれば、給料は向こうでギリギリ生活できる程度ですので、貯金もできませんし、もしかしたらマイナスになってしまうかもしません。 半年経って、戻って来た時は、職無しの状態です。 しかし、24年間実家を出たことのない私にとっては、他人と共同生活をしたり、地元・親元を離れて生活することは良い経験になるのではないかと思います。 たくさんの人との出会いもあるようですし、楽しく過ごすことが出来そうだと思っています。 ただ、沖縄に行った場合と地元に残った場合のお金の差や、半年後に職が無くなっている状態のことを考えるとなかなか踏み切れずにいます。 皆さんは、お金の安定と若い頃しかできない経験、どちらが大事だと思われますか?? 価値観はそれぞれだと思いますが、是非ご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • お金と経験どっちが重視するべきなんでしょうか?

    私は将来自分のお店(服屋さん)を持ちたいと思っています。 お店を持つなら絶対東京!と思いながらも、行動力がなくなかなか実現できずにいたのですが、最近彼氏が就職で東京に行ってしまったので、これをきっかけに東京に行くことを決めました。 なるべく早くお金を貯めて上京したいのですが、お金優先の、服屋さん以外のアルバイトをするか、東京にいったらとにかく販売員のアルバイトを見つけて働きたいと思っているので、経験重視で東京へ行くのに時間は掛かっても販売員のバイトをするか悩んでいます。 販売員の経験は一応あるのですが、服ではなく、靴屋さんで(6か月)働いていました。服屋さんも1か月だけあります。 服屋さんでアルバイトをするには、やっぱり販売員としての経験というのは重要なのでしょうか?

  • これでお金取るの?っていうものありますか?

    先日自転車に乗っていたら空気が甘くなったので、近くの自転車屋さんに行って 空気入れをお借りしたら「50円です」と言われて大変驚きました。 高校生の頃ですが、地元の自転車屋さんはタダで貸してくれたのに・・と思いながらも 渋々払いましたが、やはりちょっと腑に落ちません。 皆様にも「えっ、これでお金取るの?」って思ったものありませんか? 逆に「タダでいいんですか?」って思ったものありませんか? ※ 「それでお金取られるのは当然だよ」的なご回答はご遠慮下さい。 ※ 「タダ」の方は、おまけでタダになったご回答はナシとさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • お金の力を痛感した経験を教えて!

    皆様が、人生を生きる上で、お金の力を痛感した経験を教えてください。

  • お金に困る生活を経験すると、どのようなメリットが?

    最近不況のせいで以前より貧しいです。 そして家の中では毎日お金についての話題が… 「安く、安く、」と思って物を買っています。 お金に困る生活を経験することによって、 今後の人生でどのようなメリットがありますか? (お金の大切さを知るなど…) 我慢の生活の中にもメリットがあったら…と思い、 質問させていただきました。