• 締切済み

メンタルを強くしたいです。

現在中学三年生の女子です。 自分は小学生の頃から泣き虫で、先生に注意されるとすぐ泣き、友達と少し喧嘩すると泣き、すごくちょっとした事でも泣いてしまう事が沢山ありました。 そのため、中学に入って少ししてからはおとなしい性格を装い(小学生の頃はとてもうるさい性格でした)、限られた友達としか話さずに生活してきました。 限られた友達としか話さない、というのは、部活が同じだったり、小学生からの友達だった人以外とはまるで会話はしていません。同じ班の人とも何も話さず、積極的に話しかけてきてくれたりする人にしかまともに会話をしていません。(つまり、自分から人に話しかけた事は一回もありません。) しかし、性格をまるっきり変えたことで男子からとても嫌われ、からかわれるようになりました。 まだおとなしくなかった中学一年生の頃に散々クラスの人達からいじめられ、中学二年生の時におとなしくなってからは陰湿に嫌味を言われたりすることが多いです。 女子からは特に何とも言われていないのですが、男子からの嫌味がとても酷く、辛くなることが多いです。 泣き虫な事をからかわれ、授業中に先生に注意されたりすると「泣いちゃう?泣いちゃう?」とからかってきたり、日直の時、前へ出て喋ると「聞こえにくいんだよクソが」と言われたりします。 他にも体育祭のリレーの順番を決める時、私の後ろになった人が「最悪だわ」と言い、周りの人が「どんまい」「頑張れ」と言ったりと、何もしていないのに嫌味を言われます。 その度に泣きそうになる自分がとても嫌です。 中学生まで一人っ子だったため、結構甘やかされて育てられてきたのが原因だと思います。 長文になってしまい申し訳ありません。私が悩んでいる事を簡潔にまとめると、メンタルを強くしたい、という事なのですが。 からかってくる男子も普段はまともに会話しています。私がおとなしい性格を直し、普通に人と接すれば良い事だとは分かっているのですが、どうしても話しかける事は嫌です。「あいついきなり話しかけてきたんだけど」「気持ち悪い」と言われるのが目に見えています。 なので、対等な関係を築くのではなく、もう悪口を言われても良いです。嫌味も言われても良いので、「メンタルを強くしたい」のです。泣き虫な性格を直したいです。 嫌味を言われると、頭の中は焦りと混乱でいっぱいになり、「どうして何もしてないのに私にだけ嫌味を言ってくるのだろう」「なぜ私と対等に接してくれないのだろう」などの自分に対する劣等感でいっぱいになります。 成績もよくありません。要するに馬鹿です。私の嫌味を言う人はほとんどが成績の良い人なので、私の方が人として劣っていると思います。要領もあまりよくありません。 泣く原因としては、相手の言った事に対し深く考えてしまう事や、相手の行動(プリントの渡し方が私に対しては叩きつけるようだったり)対してすぐに落ち込んでしまうことが原因だったり、あとは先ほど書いた劣等感を感じるなどが原因だと思います。 どうかメンタルを強くする方法、泣かない方法、気持ちを強く持つ方法を教えてください。 長文失礼しました。

みんなの回答

• hrn_k
回答No.2

こんばんは。現在大学生の女子です。 私も昔すごく泣き虫で悩んでいた事があったので、不謹慎ながら懐かしい気分で読ませて頂きました。 私の場合は女子の虐めでしたが、男子のストレートな物言いも結構きついですよね。 メンタルを強くしたい、泣かない方法って話だけど…ごめんなさい。思うに即効薬は恐らくない、と思います。 もうこれは今耐えるしかないんじゃないかなぁ。ただそうやって耐えている内に慣れてくるんだよね、今は到底そう思えなくても自然とそうなる。大丈夫だよ。 強いて言うなら深呼吸するぐらい。あからさまなやつしたら、また何か言われてしまうだろうからこっそりとね。 脳に酸素が回るだけでも違うと思いますよ~。 まぁでもストレスも溜まるだろうから親に話を聞いてもらうとか…こういう事言われて嫌だったなぁって聞いてもらうだけでも。 親が忙しそうで無理だったら、ノートに頭で悶々と考えている事を書いて整理するっていうのも有りなんじゃないかと。 はた目から見たら痛いけど、家で一人でやってればバレないし、実は結構スッキリします。 ただ書く時にこういう事があった、だけじゃなくって、何が嫌だったのかどうして嫌だったのか明確にしていくこと。 頭で悶々と考えてたら堂々巡りになるんだけど、文字にして可視化すると不思議と整理されるんだよね。 で、結構気づくことも多い。「あ、私の方に原因ないじゃん」って時もあれば、「やばい、こりゃ私も悪いわ」って時もある(笑) 後これは男性陣からすっごい非難がきそうなんだけど、 女の子ってさ『可愛く』なったり『綺麗』になったりしたら、男の子って手の平返したりするんだよ。(全員じゃないけど) 既に自分は可愛い!っていう自覚があるんだったら、ごめんなさい。余計な話なので読み飛ばしてください。 整形とかあからさまな化粧とかの事を言ってるんじゃなくって、トイレでリップをこまめに塗る、とか後お小遣いが許すんなら睫毛美容液つけてみたり…。 朝早起きして髪の毛も綺麗にとかすとか、夜拭く時も適当じゃなくってタオルで軽く叩きながら乾かしてみたり(生乾きとかなし!)。 ちょっとの努力をするだけで全然女の子って変わってくるんだよね。 中途半端な子には言いやすいみたいだけど、ずば抜けて可愛い子にはあんまり強く出れないイメージがあったりします(そもそも話しかけにくい、高嶺の花って感じ?) …私の主観かもしれないですけど。もちろん女の子は外見だけじゃないけど、捨てきれない要素でもあるので参考までに~(*^_^*) 後、馬鹿だ、私の方が人として劣っていると思いますじゃなくて、それならば見返せるぐらい頑張ってみようの気持ちぐらいで。 もうすぐ中間・期末テストの時期だろうし、全部の科目は無理でも何か一つ頑張ってみたらどうでしょうか~。 1日勉強出来たら、3日続くし、3日続いたら1週間続けられる、って自己暗示でもなんでも良いから。 勉強してたら、男子の言葉がぐるぐる回ってくる~とか言ってないで、ね。勉強に集中したら、意外とそういうのすっ飛びます。 要領よくないのは、それは数こなしてないからじゃないかな。数こなしたら、あ、こここうすれば時間短縮できる!とか思い浮かぶようになります。 で、そうやって小さな努力を積み重ねている内に自分に自信がついてくるようになって、気持ちも強くなります。 何事も『ちりも積もれば山となる』だと思いますよ。努力あるのみです。 ただ相手の男子達をグダグダ愚痴らずに、『自分が』変わりたいって思っている事は、後々すごい長所になるんじゃないかなって思っています。 大人になってもいるもの~。自分じゃなくて、相手にばかり期待してずっと愚痴ってる人(苦笑) 自分が卑下しているほど、弱くはないんじゃないかな…。その長所をたてに、前向きに頑張ってください。 他にも色々言いたいことはあるんですけど、かなりの長文になってしまって自分でも引くぐらいなのでこの辺でやめておきますね。(そろそろババァ鬱陶しいんだよ!ってなる頃だろうし。笑) 今は苦しいかもしれないけれど、大人になったらそういう耐えて、なおかつ考えてきた経験っていうのはすごく生きてくるから。 これだけは最後に言っておきます。 それでは、長文失礼いたしました。

noname#185250
noname#185250
回答No.1

強くはならないです。 かわすしかないですね。 接触しないのが一番です。

zlda
質問者

お礼

接触も何もしていないんですがね。 つまらない全く興味の持てないような人間を意識するようにします。