• 締切済み

自分の感情がよく分かりません。

自分は泣き虫です。 ちょっとでも人に強い口調で何か言われただけで涙目になったり、中学生時代では分からない問題があると「どうして解けないのだろう」という悔しい思いからか、涙が出てきたりしてました。 とにかく、人より打たれ弱い性格なんですね^^; 最近は上のようなことは少なくなりましたが、1人になったとき(自室にいるときが多いです)たまに何もないのに涙が出てきたり、急に悲しくなったりします。 何が原因なのでしょうか。 こんな泣き虫な自分の性格を克服したいです。 回答待ってます。

noname#164289
noname#164289

みんなの回答

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.1

解離性人格障害を検索してみて下さい。

noname#164289
質問者

お礼

ググってみました! 解離性人格障害診断をやってみるとそうでもなかったのですが、 境界性人格障害に当てはまりました。 何やら難しい事が書いてありますが、読んでみますね。 ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 感情がはいると。。。

    はじめまして。昔からなのですが、慣れない人と話したり、笑ったり、怒ったり、ちょっとした喜怒哀楽ですぐに目が涙目になってしまいます。最近は特にひどくなってきています。涙目になって涙を流さないよう我慢するため鼻にいってしまい、いつも鼻をすすって自分でも本当に嫌です。(汚い話で申し訳ありません) どんなときも冷静でいられれば、涙目にならないかなと思うのですが難しいです。 自律神経系がおかしいのでしょうか?もしそうであれば、できれば漢方やお茶など東洋医学でなおしたいです。 あと極度のあがり症で人見知りなので、こちらは自己暗示・催眠などで克服できるものなのでしょうか。 インターネットでいろいろ検索してみましたが、答えが見つからず困ってます。 恐れ入りますが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 泣き虫から強く前向きな自分になる方法

    泣き虫から強く前向きな自分になる方法 あまり大した質問じゃありませんが・・・よろしくお願いします。 結婚して4カ月になる主婦です。 夫の仕事の都合により、地元から二時間ほどのところに住んでいます。 今日、妹と母が遊びに来てくれました。 買い物に行ったり、お茶をしたり、ワイワイ楽しく1日をすごし、帰って行きました。 結婚してから、月に1度は家族と会う機会があるのですが、 別れ際に、どうしても涙があふれそうになります。 今日は、寂しすぎて一人でおお泣きしてしまいました・・ なんでこんなに涙がでるんだろ。と思うのですが。 思えば結婚式の時もずーっと泣きっぱなしでした。 家族だけじゃなく、夫と遠距離で6年ほど付き合っていたころも、別れるとき同じように毎回と言っていいほど涙が出てました。ばれないようにしてました。 この寂しがりで泣き虫の気持ちをどうやって克服したらいいのでしょうか。 涙を流すとひどく疲れてしまいます。なんとか強い自分になりたいと思います。 なにか考え方、克服方法あれば、教えていただきたいです。

  • 自分が大嫌い

    自分が大嫌い 始めまして 高校1年の女子です。 私は自分の性格に悩んでいます すごくマイナス思考でちょっとしたことでも気にしすぎてしまったり、周りの目を気にしすぎたり、自分の意見を言わずに周りに合わせることも多いいです。また、ものすごく泣き虫で、、それが原因で中学の時友達に嫌われたこともあるほどです。 自分の性格のせいで毎日を楽しくなくさせているんじゃないかな?なんて思います。 ポジティブになりたい。 性格ってそう簡単に変えられるものではないのはわかってます。 今の自分とおさらばしたいんです! 毎日が明るくなるような性格、なにを言われても気にしないような人になるにはどうしたらいいのでしょうか…。 どんなことでもかまいません! アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 友達が出来ません。自分を変えたいです。

    高校時代から友達が出来なく、大学でも一人でいるのが苦しいです。他の人が楽しそうに話しているところを、一人ぼっちでいることがつらく、それが原因で高校もすぐに辞めてしまいました。友達を作るには自分から話すのが一番ですが、それが今では自信がなく出来ません。 すごく気を使ってしまって、話が長続きせず、無言になってしまいます。自分が言った事に揚げ足取られて悪口を言われたりしないか?傷つくことを言うのではないか?と思ったりで、素の自分が出すのが恐くなってしまいます。自分の性格か、中学時代に嫌な思いをしたことがトラウマになっているのか原因はわかりませんが、そのことでずっと悩んでいます。 このままでは、社会でやっていけるわけはないし、どうにかして自分を変えたいのですが、どうすれば変えれるでしょうか? アドバイスの程をよろしくお願いいたします。

  • 緊張症か対人恐怖症でしょうか?

    私は、人と話していて涙目になってしまう事がしょっちゅうあります。押さえきれずこぼれてしまうことも…。悲しい話題の時だけでなく、普段の何気ない会話の時もです。苦手な人だけでなく、慣れた人でも涙がでることもあります。 最近、就職目指して専門学校に通い始めたのですが、授業で前に出て話すと思っていた以上に緊張しています。人と話すときも緊張しているのでしょうか?そこの生徒さんと話している時が特に涙目になりやすいです。 友達も普通にいるので気が付かなかったのですが、人と話すとき、どこか自然でいられてないみたいです。話を盛り上げなきゃいけないとか失礼なこと言わないだろうかとか考えていて、おもしろくもないのに無理に笑ったり、笑顔で接しています。特に女性(私も女性です)と話していると気を使います。 昔から泣き虫でしたし、あくびや寒さが目にしみて涙がこぼれます。それはいいのですが、何でもないときや、少し注意されただけで涙がでるのは困ります。注意されてもそんなにへこんでない気がするのですが、その場では涙が溢れてきてしまうのです。精神が弱いのでしょうか。 原因や、涙腺を鍛える方法がお分かりになる方、何でもいいのでアドバイスください。 参考までに、私の性格を書きます。 全部一人でやろうする完璧主義・悩みすぎ・人の目を気にする

  • 自分の性格について悩んでいます。

     はじめまして。こんにちは。  *自分の性格について悩んでいます。  私は昔から引っ込み思案で、なかなか友達ができなくて、パシリにされたり、言ってもないことを言われたりしていました。  やっとの思いで、自分から作った友達も中学を卒業する時には自分のところから離れて、1人でした。  こういう性格はよくない。と思い、高校の入るのと同時に性格を明るくしてみたのですけれども、自分のその明るい性格が時たま自分で抑えることができなくて、友達を引かせてしまったりするのです。そして自分でも怖いくらいに友達と離れると(1人で帰っていたり、1人でいるとき)前の自分に戻ってしまうというか。  自分でもコロコロ変わるのはまた、友達をなくす原因になると思って、直そうとするのですが、やはり駄目なんです。  こんなことを話せる友達はいないので、『教えて! goo』さんに投稿させていただきました。  よろしければ、アドバイス等教えていただけませんでしょうか。

  • 泣き虫の体質?

    中二男子です。僕はものすごく泣き虫です。 嫌なことがあるとすぐに泣きます。最近は、周りが大人になっていき、嫌な思いはほとんどしなくなってきたので泣かないで済むのですが、小学生のときは一ヶ月に一回は泣かされていました。 ですが、今まで薄々気が付いていたのですが、ちょっと笑っただけでも鼻の奥がツーンとして、涙目になります。大笑いしたら涙が止まりません。自分で(今、おもしろいこと、自分で言ったなww)みたいなことを思っても涙目になります。ナルシストですみません。そして、緊張したときも少し涙目。少し怒っただけでも涙目。喜怒哀楽、すべて泣いてしまうそうです。 そして、単に立ってるだけでも「何で泣いてるの?」って聞かれることも三回ほどありました。 あと、関係ないことでも、友達が怒っていたり泣いていたりすると少し泣きそうになったり…。 何か、怖いです。小さい頃に泣きすぎたせいなのでしょうか?何かの障害でしょうか?何かの病気なのでしょうか? あと、改善方法とかあるのでしょうか?できれば、柔道や剣道を習うのは避けたいです。委員会が忙しく、行けるような状況ではありません。休日も、楽器の習い事があります。 あと、このような経験をした方はいらっしゃいませんか?泣き虫は全員このような体質なのでしょうか? 長文、乱文失礼しました。回答お願いします。

  • 心の病?

    こんにちは、現在高校1年で16歳の男です。 昔から気になっていることなんですが、よくだれかに自分のもってる悩み事や後ろめたいことなどを親しい人、家族の人に話したり打ち明けたりするじゃないですか。しかし、僕はそういうことを話そうとすると、どうしても涙が溢れて悲しくもないのにのどが詰まってしまいます。友人に気が重くなるような話をするときや、家族に相談したいときも、ずっと自分が背負ってきたものを誰かに話すときも、涙が急に溢れてとまりません。涙を見せるのが恥ずかしいのでなかなか話せないときもあります。そのせいで昔からよく「泣き虫」と友達に言われました。 友達はなんでも言ってくれ、と言ってくれますがやはり、なかなか言い出せません。 このように、気が重い話をしようとすると涙が出るのでこれを治したいです。なんとかこらえようとするけど、目を見られればすぐわかってしまうのでだめでした。。 こういったことを知ってる方、もしくは克服した方はいませんか?

  • 自分の感情をコントロールできません。

    うまく文章にできないので箇条書きで失礼します。 ・家族や友達、その他周りの人の前では元気で明るく、ストレスも溜まらないようなキャラを演じてしまう ・本当の自分は泣き虫だしストレスも溜まりやすくヒステリック。 ・本当の自分を見せているのは彼氏だけで彼氏の前では日頃のストレスをぶちまけてしまい、泣きわめく、髪の毛を抜きまくる、部屋をめちゃくちゃにするなど、自分でもびっくりするような行動をとってしまう。 ・そのせいで彼氏から別れを切り出されることが多く、なんとか持ち堪えてはいるが、別れたことで私が何を仕出かすか怖いから別れられないのではないかと不安になったり、いつ1人になるのかと考えて寝れなくなる。 ・彼氏には思ってもない酷い暴言を吐いてしまう(悪いと分かっているのに) ・友達や学校の先生から、優秀だ、いい子だと言われたり思われたりしているのがとても辛い。(本当の自分はそんなんじゃないのに..と) ・本当の自分を出したいのに嫌われるのが怖くてだせない ・楽しい時間を過ごしていても急に落ち込んでヒステリックを起こしてしまう。 ・4月から社会人なのですが、面接でも自分を作ってしまったので実際に働けるのかとても不安 このことから彼氏は私に病院に行ったほうがいいと言うのですが 私的にはこうして自分のことを理解しているので病気ではないと思うんです。 だけど薬を飲むことで自分の感情がコントロールできるのなら病院に行こうかとも思います。 もう自分も苦しめたくないし、 恋人も傷つけたくないんです。 どうすればいいでしょうか 私を助けてください。

  • 自分の感情が分かりません。

    私は20代前半の女です。 原因、きっかけは覚えていませんが、高校時代に頻繁に登校拒否を繰り返し、そのうち人付き合いが苦手になりました。 卒業後のバイト先でも打ち解けず、とうとう勤め先の方に酷い迷惑を掛ける辞め方をしてしまい、そこからますます家から出られなくなり、一番仲良かった友達にも愛想を尽かされ縁を切られてしまいました。 急に泣き喚いたり、立っていられなかったり、ずっと揺れていなきゃ落ち着かなかったり、重度ではないと自分では思っていたのですがそれなりに精神不安定な時期がありました。友達を失ったことが私にとって大きなダメージになっていて、あれから私は人に対して「どうせこの人も私の事が嫌い、もしくは嫌いになって私を捨てるんだろう」と何処かで考えるようになりました。その為に、人に対する態度は冷たくなり、他の友達も何人か失いました。自業自得なのですが、今にしてみれば酷い人間だと思います。 それから何年か経った現在、私は必死の思いで引きこもりを辞め、バイトをしています。 急な気持ちの揺れなんかも無くなって、塞ぎこんでいた頃とは比べ物にならないくらい精神的にも落ち着きました。 ただ、人付き合いは苦手なままで、自分から話しかけられない上に話しかけられても素の自分を出せず、終始びくついた返事しか出来ないでいます。 そんな私を好きだと言ってくれる人が出来ました。 彼はバイトの先輩で、年上で優しくて良い人です。私は恋愛感情こそ無かったものの、好感の持てる方だったので誘われるままにデートをしました。 周りもお似合いだから、と付き合いを勧めてくれるので、意識するようになりました。お世辞にもカッコいいとは言えないのですが、本当に誰にでも優しくて、何かと気を使ってくれる出来た人。私に話し掛けてくれるのが嬉しいと感じ、緊張すると言って顔を真っ赤にしているのを、可愛いとも思いました。 私も好きなんだと思ったのですが 肝心のデートが全く面白くないのです。回数を追う毎に私の気持ちは冷めていきます。 緊張すると言って会話が弾まない、こちらが話を振っても膨らまずに半端な形で消えます。沈黙が長く、それが良い空気なら堪えられますが、しんどくて。 きっと慣れだと思い何度か行ったのですが、やはり。 一緒にバイトに入って仕事場で話したり離れて見てたりすると、意識して好きだと思うのですが、二人でデートすると詰まらないんです。 何故なのだろう、と。 私はこの人に対しても「仲良くなったって結局離れていってしまう嫌われる」と思っているのかもしれない、と考え至りました。あれ以来、友達すら出来ない私です。 だからそれ以上仲良くなりたくないのかもしれません。 私は男性と付き合った経験が高校生の時に有るのですが、あまり長くは続きませんでした。経験が浅いのです。 彼は私を好き、といっても恐らく「気に入ってる」程度では?と推測しています。その様に感じます。私も、ただ好かれて嫌いじゃないし「まあ好き」程度なので他の色々な気持ちが追い付かないだけなのか。 暫く人付き合いをサボっていた為に自分が分かりません。 付き合ってみたら良い、と周りには言われるのですが。 どう思われますか? 付き合う付き合わないの他にも、「あなた、こうなんじゃない?」みたいなご意見も頂けると嬉しく思います。

専門家に質問してみよう