性の対象じゃない?産後のセックスレスに悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 1歳3ヶ月の子どもがいる私は、妊娠後数回のセックスと産後1回のセックスを経て、1年以上もセックスレスの状態です。最近、授乳も終わったことでセックスを再開したいと話しましたが、夫にはやる気がないと断られました。そして、夫は私に対して性の対象ではないと言いました。
  • 夫は妊娠後の体の変化や産後の体型の変化により、私に対して性の欲求を感じないと説明しています。彼はきれいな体を見たいという潔癖な性格のようで、私の体にはやる気が湧かないそうです。私はこのように思われることにショックを受けています。
  • 私としては、もう女として見られないのではないかと心配しています。産後もう私からのセックスの誘いはつらくなってしまいました。私たち夫婦にはさらに子どもを望む気持ちもあるようですが、私からの誘いは困難です。改善する方法はあるのでしょうか?私はこのままあきらめるしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

性の対象じゃない

1歳3ヶ月の子どもが1人います。 妊娠してから数回、産後1回、そこからもう1年ほどセックスレスです。 産後1回してから全く主人から誘われなくなりました。 ここ最近私も授乳が終わり、そろそろセックスを再開したいと勇気をもって話を持ち出したら、やる気ないと断られました。 そしてそれからなんどか主人の性欲処理を手伝いましたが、それで終わり。私には触れてきません。 私にはもう触れてこないのかと聞いたら、主人は、もう私に対しては性の対象に見れないと言われました。 妊娠してからの体の異常性や産後の体型の変化(妊娠前より太ってはいないんですが、やはり胸の形が変わったなど)でやる気にはなれないそうです。体に対してはきれいであってほしいと潔癖があるようです。 ずばり言われて私はショックでした。こういう風に思われていたのでは、いくら痩せても見方は変えられないのではないかと。 産後もう女としては見られないと。 これはもう私はあきらめるしかないのでしょうか。改善することは可能なのでしょうか。 おそらく主人も子どもは何人か欲しいとは思ってるようですが、もう私から誘うのはつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 投稿拝見しました。最初から感じたことをお伝えしますと・・・「奥さん、かわいそすぎ~!」ていう感じてすね。 同じ男性としてどうしても言いたいことがあります。それは、旦那さんが「外見」に重きを置きすぎだということです。結婚して出産すれば、どうしても体型は崩れがちになります。でも、これは仕方ないことです。 あと、これは悲しすぎると思ったのが「なんどか主人の性欲処理を手伝いましたが、それで終わり」との書き込み。実際、奥さんの体型を問題にして触ることすらしないというのであれば、どうして「手伝い」をさせるのか・・・?。 そして、これは考えすぎかもしれませんが、今この状態であるということは、これからもっと歳を重ねて言った場合に旦那さんの態度や奥さんに対する見方はどうなっていくのだろうかと、本当に心配になります。 また、旦那さんは「子どもは何人か欲しいとは思ってるようですが」とのことですが、自分が全然その気が無くなった女性との間に、いくら夫婦だからとはいえ子供をもうけられるのだろうかと考えてしまいます。 さて、ここからは逆の立場のことを書かせていただきますが・・・、奥さんは旦那さんからこれだけのことを言われたりされたりして、今までと同じように旦那さんを愛することが出来ますか。そして、これから何十年もの間この人と連れ添っていこうと本気で考えているのでしょうか。 今現在は、「体型がどうの」とかいう範疇のやり取りですが、現実問題として奥さんが健康面で問題を抱えるようになり、以前にも増して体型などに気を遣う余裕など無くなった場合、旦那さんは奥さんのことを支え続けてくれるのでしょうか。 奥さんは、旦那さんのことを「潔癖」と表現しておられますが、ある場合その特質は一方の側に大きな圧力となることも事実です。私自身「潔癖」とはほど遠い状態ですから、もし自分が奥さんの立場だったら「改善することは可能なのでしょうか。」などと考えることなく、違う道を選択するような気がします。 いずれにしても、奥さんは「何とかなるものなら何とかしたい」ということでこの投稿をされているようですが、個人的な意見としては「こんな身勝手な男は、こっちから願い下げ」という感じですかね。 大体、女性の外見を最重要なものとして捉えるような男は、歳を取れば若い女に惹かれて、遅かれ早かれ問題の種を抱えるようになるでしょうね。 最後に、ひとこと言わせてください。「女性をバカにするのもいい加減にしろ!」。以上です。失礼しました。

nancy74
質問者

お礼

ありがとうございます。代わりに言っていただいて、何だかすっきりしました(笑) ほんとに主人は体型に関して厳しく、足が太いって言われたり、服装もこういうのがいいと主人好みの服を持ってくるくらいです。 確かに今後老化していくのは止められないし、主人の理想を実現していくのはもっと難しいですよね。老化していく私、良く見てくれないのは確実ですよね… でも私も結婚して子どもができた以上、離婚は避けたいものです。なんとか努力して改善できるなら頑張っていきたいです。

その他の回答 (6)

• 6xb
回答No.7

色気が無くなったと 自分でも認められますか 何歳なのか判りませんが 肉体的に女を放棄して居ませんか 膣の緊りを鍛えていますか お産経験した人はゆるくなり男は 俗にいう お池に牛蒡で 味気ないセックスでは 妻に性の関心はゼロになりますから 容姿も大切ですが 肝心の性器を魅力ある 所謂 男から名器と思われる様に日々心掛ける事ですな

nancy74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在28歳です。産後はかたちが変わると言いますよね。 体だけではなく、そういう努力も必要ですよね。

• Marluna
回答No.6

世の中にゴマンとある問題ですね。多くの人が解決できずに、本当に悩んでいる・・・気持ちはわかるけど、解決できないのは当たり前かな。いろいろと理由をつけたり、マジメに分析したりすることはできるんです。だけど、そういう類のものは全部左脳的なもので、こういう問題の解決には役に立たない。  女として見られない?女かも知れないけど、メスではないですよね。勇気を出して話を持ち掛けてって・・・その流れだと、ご主人にとっては慈悲の心で抱いてあげなきゃいけないってことになりませんか?ご主人があなたに欲情して、理性を忘れて襲いたくなるような・・・そんな誘惑をできてませんよね。これって、結局のところ女かもしれないけど、メスではないですよね。  ショックを受けるようなことじゃないと思います。だって、日本人女性はメスになれない人ばかりですから。まぁ、そこが日本人女性の美しいところでもあるんですけどね(笑)。ただ、この際そういうカタブツ的仮面を脱ぎ棄てるだけの過激さが必要なのではありませんか?  お子さんを放置して・・・って難しいと思うんですが、真昼間に一緒にいる時に手を怪しいところに導いてあげて実は下着は履いてないとか、ご主人の入浴中にローション持参で乱入するとか、二人で散歩中にご主人をラブホテルに押し込むとか・・・そういう刺激的な誘い方を一度でもしてませんよね。  足りないのは刺激だと思います。あなたの魅力がなくなったわけじゃありません。ご主人以外の男性は、あなたをちゃんと見てくれます。ご主人だって、あなたに出会った頃の気持ちを思い出してくれたら、ちゃんと発情してくれます。ただ、刺激がないんです。  突然刺激的なことをしようとすれば、ご主人はかなり驚くと思います。だけど、そこで負けちゃいけないんです。あなたは詰め寄らなければならないんです。「私との結婚を続けるつもりがあるのなら、しっかり私を見て!」って。そういう本気で向かい合う気持ちを二人とも忘れているのではありませんか?

nancy74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 刺激、確かにないと思います。マンネリ化してきて、子育てもあってなかなか2人の時間って持てないです。 主人の仕事も休みがなかなかないし、夜は寝る前までゲームしてるし、なかなかゆっくり話せません…。 ほんとマンネリ化ですね。刺激があるように努力してみます。

• nonkiyoko
回答No.5

あっさり性の対象で無い・・・・って正直ですね。(思いやりが無いいい方だよね) 旦那浮気(もしくは本気)していないとしてですね。あなたが子育て家事にかまけて全く女で無くなった・・・妻(彼女)でなくなった・・・精神的に色気が無くなった・・・皆様仰っているように単なるベビーシッターと言うか子育て家政婦になっちゃったのじゃにでしょうか。 娘が母親になるとある意味での羞恥心というか(本当はそんなもの気にしていては育児の戦場は切り抜けられないのですけどね)そう言うものがすっぽ抜けてまるで色気抜きの存在になっちゃって、気の弱い植物系男毒気が抜かれて、色気を感じ無くなったって事はあり得ると思いますよ。 少しそう言う女が男を誘うような、そこはかとなき雰囲気って醸し出せないですか。 見た目の体型なんて男女の魅力にとってそれほどのものじゃ無いですよ。 ただ貴方の為に綺麗になりたいとか、そういう努力の雰囲気を相手に漂わせる、そういうのが可愛い女を演出するとか必要なのじゃ無いかなと思います。

nancy74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく子どもを産んで、女としてではなく母親にしか見えないんでしょうね… でもあきらめることなく、綺麗でいようとすることは大切ですよね。主人に関係なく。とりあえず自分のために輝いていこうと思います。そして結果主人に伝わればいいな。

• 783KAITOU
回答No.3

あなたにはキツいことをいうようですが、夫が自分の妻に「性の対象」としてみられない。と、言われたことの本質は、あなたと心を合わせて人生を共にする気持ちになれない。と、言う意味なのです。この本質をご主人がご存じかどうかは全く関係ありません。しかし、そういう意味だと言うことです。 セックスの行為は物理的なものです。人間の行為です。セックスという行為に至るまでには心の働きがあります。この人と性の関係を持ちたい、という「観念」と「気持ち」「感情」の心の総合体で性の関係を望みます。そして、その行為は、セックスを行う、と言う行動だけに意味があるのではありません。行動は結果なのです。 したがいまして、ご主人の好みに合わせた服装にするとか、きれいにするとかは、見た目の問題です。ご主人は見た目の問題でセックスはしたくない。と、仰っている様に理解されているでしょうが、そうではないのです。子供さんを出産されれば誰だって体形も変わるでしょう。しかし、それをご主人は予見できないほどおめでたい人なのでしょうか。人間の変化、老化に無知だったのでしょうか。それなら体形が・・・、といえるでしょう。もし体形だけの問題なら、性の対象と見られない。と、言うように名はなりません。心、つまり体形と共にあなたに対する気持ちの問題も絡んでいるからそういう言葉が発せられるのです。 ご主人は子供さんを出産された後のあなたの、言葉遣いとか姿勢、立ち居振る舞い、ご主人への気遣い優しさ、そういったものに距離をおかれた結果、誰の目にも分かりやすい出産後の身体の変化についておっしゃっているのです。それをまともに身体の変化の問題でセックスをしたくない、と言っていると理解するのは如何なものでしょうか。 こんな事は少し考えればすぐに分かることです。あなたが仰るとおり体形が元に戻らないのでご主人が性の対象と見られなくなった。と、するのなら子供さんを出産したご夫婦の半分のご主人は、妻を性の対象としてみられなくなる。と、言う事を意味します。半分という数は、統計学上公平にみるための確率の数字です。 それでもあなたと一緒にいるご主人は、結果として結婚した以上男の方から別れを切り出さないという、男の責任を無意識ながら自覚されているのです。分かりにくいですか。つまりご主人は、男がいだく女への愛情とか愛しさをあなたに見いだせない。と、言う事をおっしゃっているのです。これは体形だけの問題では無いことにお気づきになりませんか。したがいまして、共同生活者であることは認める。夫婦の一体感というものは勘弁して欲しい。と、いうことになります。 夫婦のセックスは、身体の快感を得るためだけではありません。お互いがお互いの心が活かされる。これが夫婦のセックスの三分の二を占めています。快感を得る目的は3分の1です。女性が性の関係に至る心の働きを想像してみれば性の関係は快感を得るだけでは無いことがよくご理解頂けるものと思います。 まず、好きだという気持ちが無ければ性の関係には入れないのが女性です。お金目的で自分の性を不特定多数の男性に売っている女性は別ですよ。結婚されているのですから、性と心の仕組みについて少し考えれば、今のあなた方ご夫婦は、どうすれば良いのかが分かります。こんな真面目で本質的な事を無料で教えてくれるところはまずありませんよ。

nancy74
質問者

お礼

ほんとに真剣に丁寧にご回答いただきありがとうございました。 すごく重く受け止めさせていただきました。 私も体型のことを言われて、そのまま受け取っていたところがありましたので、このご指摘が胸に刺さりました。 確かに内面で、私が主人に対して言動や振る舞いなど至らないところがあったのかもしれません。今一度自分を見つめ直してみます。そして徐々に改善していければと思います。

• 150715
回答No.2

No.1さん、過激すぎ…(爆) でも、それが真理かも。 私個人としては、旦那さんがそういう考え方になってしまったのも無理はありません。 だからといって、質問者さんが悪いとかって意味でもありませんよ。 質問者さん、旦那さんの前で笑顔を見せていますか?イキイキとしていますか? あんまり考え込んだり鬱々としていると、男性は女性に魅力を感じなくなります。 そんな風にいつの間にか陥っているって事ないですか? こればっかりはちょっと話したり説得したくらいではどうにもなりません。 少し時間を掛けて、内面から明るくしていったらどうですか? 『心の浮気』をすると、結構明るく元気になれます。 私がそうです(爆) あ、でも、相棒に魅力が無いわけではありませんけどね。

nancy74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに最近その悲しい言葉を主人に言われて落ち込んでいたので、くらーい感じになっていたかもしれません。 それではまた悪循環ですよね。自分がイキイキしていないと!もう主人なんて気にしないわよーって感じで明るく我が道をゆきます。。。

• pluto1991
回答No.1

出産というリアル、ナマをみてしまうと、男性の「夢」がなくなってしまうんですよね。 これは、しょうがないんです。 アルアル。なんです。 それで、世の中の男を分類すると (1)やりたくないけど、浮気を疑われたくないし、しょうがないのでお義理でヤル=35% (2)やりたくないから、ヤラない、 という態度に出る。 旦那さんのパターン=35% (3)エッチな奥さんに誘われてやる気が起きてやる。=30% 解決策はたったの1つしか無いと思いますよ。 男が好きな女って、精神面以外を突き詰めると美人とかデブとか巨乳とかそんなこと重要じゃないんです。 じつは、煎じ詰めるとエッチが好きな女が男は大好きなんです。 毎晩、お手伝いしてあげるよ。っていってチンチンを美味しそうにしゃぶってあげてください。 そのうち、奥さんなしではいられなくなります。

nancy74
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。アルアルですね。確かに周りでもそのような悩みを持ってる人は多いです。 男はそのように分類されるんですね。 なるほど、しかしこちらからずっと誘い続ける精神的が持たないかもしれません…