• ベストアンサー

出産後の性生活について困っています…

出産後そろそろ1年経ちます。 主人との仲良しは、産後半年経つまで怖かったのと毎日疲れて私が子供と一緒に早く寝ていたので、産後半年過ぎてから再開しました。 出産時に裂けてしまいましたが、その傷は半年経っているので完治しているはずなのですが、主人とのその行為は私にとって苦痛以外の何物でもありません…。 痛いのは中も外も両方です。 主人の事はいまも愛しているし、子供が出来てからより一層彼を好きになりました。 思考回路が完全に母親になってしまっているので、あまりそういう気分にならないのも原因かとおもいますが、以前のように潤いがありません。 長い時間をかけて主人が努力してくれて、それはとても良いのですが、全然潤ってこないんです…。 なので当然かもしれませんが、合体すると痛くて痛くてたまりません。 冷や汗が出るほど痛くて、快感どころの騒ぎじゃないです。 再開して1度目の仲良しがそんな感じで激痛だったので、それからますます嫌だったのですが、さすがに1年経つのにまだ4回しか相手をしてあげられなくて、主人が可哀想に思うのです。 でも痛くてたまりません。 主人は私の体を気遣って、慎重に優しくしてくれるのですが、行為が終わるとシャワーもしみるし、翌日もトイレにいくとしみて痛いです。 どうしたらもっと主人の相手をしてあげられるのか、本当に困っています…。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.4

私もまったく一緒の状態です^^; 大好きな主人ではありますが、その気にならないし、 ビックリするほどカサカサです(笑) なので、最近は出産のせいでホルモンのバランスが悪くて、感じているけど濡れない、と主人のせいではない事を伝え、 ジェル?ゼリー?を薬局で買って使ってます。 これがあれば、痛みはないです。 私も出産で裂けたり、切ったりされたので、何もナシでは痛くてたまりません。 私ももっと相手してあげたいです。頑張りましょう♪

anko-sweet
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 お返事するのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 nao0214さんも同じような状況なんですね。 薬局で潤滑剤が売っているということなんで、試してみようと思います。 それがあれば痛くないというのが非常に気になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

あはは、私も先生が縫いすぎた? って思うほど、産後のアレは痛かったです。 まあ、年齢に応じて分泌物も減るそうですし、潤滑剤を用いるなんて工夫も必要かもしれません。

anko-sweet
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 yuki360679さんも、産後は痛かったんですね。 潤滑剤を用いてまたチャレンジします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

男女の性衝動は、正反対と思って間違いありません。 女性は、受動的が基本で、積極的になる場合は殆どありません。 が、男性は、いつでも年中積極的なのです。これは、其の生理がそうさせるのです。つまり、最も妊娠可能な生理前が女性の性衝動の時期になりますが、逸すれば冷え切るのです。 男性は、放出されたものが、再生産されれば再放出の運動を始めるのは当然です。 これらの事実を理解しないから、夫婦間の不和が出来るのです。 女性に我慢しろとは言いません。夫の性衝動を理解できたら、其の対応を自分なりに考えなさいと云うことです。 厭々は、簡単です。それが原因で、浮気されても、あなた方が原因を作ってることも事実なんです。 どうしたらいいか、工夫することです。苦痛が耐えられないなら、薬局でナイトクリームをお求めなさい。 ご質問の主旨とはやや違った回答になりましたが、夫婦円満は、貴方が苦痛に思われた行動が99パーセントと思ってください。 男女が夫婦になるのは、ご質問の行動が全てでもあるのです。これが無ければ、夫婦で居る必要は無いからです。

anko-sweet
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 男性側の意見はとても貴重でした。ありがとうございます。 でも、性生活がなければ夫婦で居る必要が無いというのは 私達夫婦の考え方とatyaatyaさんとの考え方とで、大きく相違しているなと思います。 私は浮気をされたくないというのもあるし、色々ある中でも 性生活は夫婦のコミュニケーションのひとつとしては 大切だと思っています。 でもそれが全てだとは思っていません。 主人もそれが全てだとは思っていません。 そういう優しい言葉をくれるけれど、私自身が主人に対して申し訳ないので今回このような質問を載せました。 atyaatyaさんのアドバイスの通り、潤滑剤を用いてみようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

うちも出産して3か月くらいで再開しましたがほんとに痛かったです! 処女に戻ったか!?というくらい痛くて痛くて途中で中断しようかと思ったくらいです。 あまりに痛かったのでそれから一ヶ月くらい間を置いてみたんですがやっぱり痛くて・・・ 穴まで縫われてしまったのではないかとほんきで悩みました・・・ が、旦那の性欲というものもあるので我慢してそれから何度かしているうちにあんまり痛くなくなりました。 今は2年くらいになりますが、痛みは特にないです。 そのうち慣れるんでもうちょっと我慢してみてください。 子供が隣で寝ていると起きるんじゃないかと思って集中できないのも原因じゃないですか? 私はあまり集中できません・・・

anko-sweet
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 もうしばらく我慢して相手をした方がいいのですね。 上にお返事くださった中に、潤滑剤の事があったので それらを用いてがんばります。 隣に子供が寝ているというのが、そうなんです、とても気になります。 子供なんて1度寝たら起きないよという人も居ますが、うちの子は結構起きるので、それも原因のひとつかと思っています…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産後の夫婦の性生活について

    生後半年の子供を持つ主婦です。 夫と夫婦(性)生活が全く無く、悩んでいます。 夫は性欲はあるようですが(インターネットで毎日のようにエッチ系サイトを閲覧している様子です)、私にはゴムが家に無いからという理由で行為そのものではなく自分の欲求だけ満たそうとします。 ゴムを買ってくる様子はありません。 私は産後以降、欲はほぼ無いのですが自分が夫から女に見られていない気がして寂しいのです。 男性は出産した妻を女として見られなくなる人が多いのでしょうか? 私の努力不足なのでしょうか?

  • 出産してから旦那と性行為をしたくありません

    現在1歳11ヶ月の娘がいます。 出産してからというもの、性にたいする欲求が全くなくなってしまい、 主人の相手をほとんどしていません。 最初は、半年もしたら大丈夫なのかな?と思っていたのですが、 出産してからもうすぐ2年になるのに、いまだに欲求がありません。 それどころか、チューしたり、身体をさわられるのすら苦痛でしかたありません。 そのため、身体を触ってきたりするだけでつい反射的に「やめて!」と 言ってしまいます。主人は何も悪くないのに。。。 夜も欲求がないので、月に1度程度しか出来ませんが、それも本当に我慢してしています。もちろん主人にも我慢させているということは 十分わかっています。 しかし、私にとって苦痛以外の何物でもありません。 強い痛みもありますが、何より気持ち的にイヤでイヤでたまらないのです。 主人に対して本当に申し訳ないという思いで、いっぱいなのですが、 どうしようもありません。 また、二人目も欲しいという思いもありますが、妊娠するまでSEXをしないといけないと思うだけで、 本当に嫌でたまりません。 これは時間が経てば解決する問題なのでしょうか??

  • 出産後の夫婦生活の再開

    26歳♀です。 現在ちょうど産後2ヶ月が経ったところです。 妊娠初期以来、夫婦生活が全くないのでそろそろ再開したいと思っているのですが、なかなかそういう雰囲気にならないのでできそうにもありません。 私から誘うというのも考えましたが、半年以上もエッチをしていない状態ですので、突然誘うのも恥ずかしくてできそうにありません。 皆さんは、どのようにして夫婦生活を再開しているのでしょうか? 何かキッカケがあって再開するのでしょうか? 夫から?妻から? 私はてっきり、妊娠中ずっとガマンしていたので主人から誘ってくると思っていたのですが、全くと言っていいほどその気配がないので、このまま一生できないのではないかと不安になってきてしまいました。 ちなみに主人の浮気の心配は全くありません。 夫婦生活が再開できるいい方法があればアドバイスいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 産後の夫との性生活について

    1年前に初めての出産を経験しました。 その後夫と月に3度程セックスをしていますが、お互いに手や口だと 気持ちが良いのですが本番になるとわたしも主人も気持ちよくなくなってしまい結局なにも快感がないので途中で抜いてしらけて終了というパターンがずっと続いています。 出産前まではそんなことは一度もありませんでした。 子供が気になるからとかでもないと思います。 精神的な面ではなく、体の問題な気がするんですが夫が言うには何かにつっかかって痛いと言います。 痛くない時もあるみたいなのですがその時はだんだん小さくなってしまい抜けてしまって終了します。 やはり出産のためにわたしの体が以前とかわってしまったのでしょうか?ある程度のゆるみは仕方がないと思うのですが入れたら小さくなるのは私としてもショックです。わたしも主人も以前とかわらず性欲はあるのですが・・・ わたしの場合は指だと気持ちよいのですが、夫のものだと快感部分に当たりません。 真剣に悩んでいますのでご意見お願いいたします!

  • 三人目を出産したら・・・

    何処に相談してよいのか分からず悩んでいます。 お恥ずかしいのですが、おわかりになる方、いらしたら教えてください。 悩みを打ちあけるにあたって露骨な表現がありますが、お許しください。 去年5月に三人目を出産しました。 産後2ヵ月後くらいにHを再開したのですが、その時はまだしまりが悪く、ゆるゆるの状態でした。上の二人の子供達の時もそうだったので、 「ま、数ヶ月もしたらしまってくるだろう・・・」と気にしていませんでした。 ところが、半年経っても、一年経ってもしまらず、ゆるゆるな感じで今だ元に戻りません。(主人は「ほんの少ししまってきたような気はするけど・・・」とは言っていますが、私が傷つくと思い、そう言ってくれてるような気もします) そのため、主人がなかなかイクことができないのです。 最終的には時間をかければイクのですが、終わった時は主人は汗だくのヘロヘロな感じで、可哀想になってしまいます。 主人が頑張ってる姿を見ると「悪いな~」と思って、Hに集中できずそのことばかり考えてしまいます。 もう元には戻らないのでしょうか? 産後、おしりの穴をキュッとしめるような運動や、おしっこを途中でとめるようなことを繰り返すといい聞いたので、しばらくやっていましたが効果はありませんでした。 「私もそうだったけど、こうしたら治りました」とか「妻がこんなことをしたら効果がありました」など、お分かりになる方がいらしたら教えてください。 また、こういう相談は医療機関だと何科で診てもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 性生活について

    はじめて利用させていただきます。 私は32歳で、夫は34歳、子供は5歳と3歳です。 もともと私はセックスはあまり好きではなく、付き合っている当初から乗り気ではないけど流されて、たまにはぶらかしり……と、いった感じでした。 結婚をし、子供は欲しいが、したくない。という気持ちが強く、私にとってセックスは夫婦のコミュニケーションというよりは子供を授かりたいための行為でした。 無事2人の子宝に恵まれた今、経済的にもこれ以上は子供は望んでいないのもあり、私にとってセックスは必要ないものとなっています。 ですが、主人はどちらかというとやりたいらしく、頻繁に誘われます。 育児書に書いてあった内容で、今は産後でホルモンがー、母親としての気持ちがー、などと逃げるのもそろそろ厳しくなってきました(産後3年以上経ちますしね...) 渋々、嫌々、こう思うなんてほんと主人には申し訳ないなぁ、と感じつつ、行為は月に1度あるかないか、、、ここ最近は毎週末誘われますが、子供寝かしつけと同時に寝たフリしたりして逃げていて2ヶ月していません。 このまま、私のことを女として見てくれなくなればいいなぁ、なんて思いもあります。 ほんと妻として、最低だと思っています。 メールでグチグチと夫から言われたりもしますが、ほんとうに体が受け付けなくて、しんどいです。 セックスがしたくないがためにもしも離婚となってもいいかな、なんて思いまで出てきました。 子供のことはとても大事です。 父親としてはほんと手伝ってくれたり、遊びに連れ出してくれたり感謝してます。 離婚の正当な理由でセックスレスも入ると知り、それでもしたくない。 したい気持ちにならないと、話しても、不貞腐れたりイライラしだしたりと…… 私はしたくない、夫はしたい。 するとしたらしたでサッサッサ!で済めばいいけどそうもいかず。 この他にも最近いろいろあり、精神的にも夫からのしたい攻撃(LINEが私と子供が寝室に行くときます。夫は別室です。)がしんどいです。 月1くらいガマンしてヤレ、と思われると思いますがそれすら嫌悪感で。 このままなら離婚も視野に考えるべきでしょうか。 LINE開きたくないです(><)

  • 産後の性行為について

    産後半年で性行為を再開しました。 でも性行為をすると次の日に出血があります。 それが3ヶ月続いています。 婦人科へ行き、ガン検査や性病など調べましたが 異常はありませんでした。 このような人は多いのでしょうか?

  • 出産後の夫婦生活について

    はじめまして。5月に初めての出産を終え4か月がたとうとしています。 このたび友人との会話の中で産後の夫婦生活についての話題があがりました。友人は5か月になるママと8か月になるママです。 私は育児もあり、また子供と一緒に寝ているので、夫婦生活が再開できていないと話すとすごく驚かれました。主人も子供の隣では、、といった感じです。 我が家は同居でまた、部屋数が少なく子供を違う部屋で寝かせてということはできません。 友人は部屋は別にしてと話していました。また友人はすでに二人目も考えているということでさらに、驚きました。 今の私の気持ちとしても夫婦生活をしたいという気持ちはそこまで大きくありません。しかし、いつかは二人目も考えたいので、このままの状態が続いてしまうことに不安になってきました。 現在は授乳中で胸に触れられるのも拒否してしまします。このような気持ちはもう少したてば変わってくるのでしょうか。 ちなみに、主人とは仲が悪いわけではなく、夫婦生活がなくなってしまっただけで、ほかは何も変わっていません。 補足ですが、主人も私も性欲が強いほうではなく、妊娠前の回数もそんなに多いほうではありませんでした。そこもあり、二人目を考えると不安になります。 わかりにくい文章だとは思いますが同じ経験をされた方等いらっしゃいましたらご助言お願いします。

  • 夫との性生活

    子供が生まれて一年。 妊娠中からセックスレス状態でした。 主人は性欲は普通で特に強すぎるわけではなく、特にセックスに興味のない私に無理強いはせず育児をする私を暖かく見守ってくれていると思っていました。 産後三ヶ月してから、言い出せない夫の代わりに私から夫婦生活の再開を切り出しましたが断られました。 最近分かったのですが、そのころから浮気をしていたようです。 先日ふとしたことから浮気がばれ、夫を問いつめました。 本当に私以外愛していない、泣きながら訴えます。 離婚を切り出した私に、離婚だけはしたくないと。 浮気の理由は母親となってしまった私に対してどのように接していいか分からず、セックス自体したいけど手が出ず、性欲だけを満たすため自分に好意を抱いていた手近の女性と体だけの浮気をしたと言われました。私の体が子供のものになった気がする、出産で変わってしまった体を見るのが怖いと。 まじめが取り柄の彼、本当によい旦那、よいパパです。 彼のことは大好きです。でもやっぱり浮気は許せない。 どうしたら元の性生活に戻れるのでしょうか。 もう離婚しかないのでしょうか。 それとも浮気を許しながら生活を続けるべきでしょうか。 考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 性の対象じゃない

    1歳3ヶ月の子どもが1人います。 妊娠してから数回、産後1回、そこからもう1年ほどセックスレスです。 産後1回してから全く主人から誘われなくなりました。 ここ最近私も授乳が終わり、そろそろセックスを再開したいと勇気をもって話を持ち出したら、やる気ないと断られました。 そしてそれからなんどか主人の性欲処理を手伝いましたが、それで終わり。私には触れてきません。 私にはもう触れてこないのかと聞いたら、主人は、もう私に対しては性の対象に見れないと言われました。 妊娠してからの体の異常性や産後の体型の変化(妊娠前より太ってはいないんですが、やはり胸の形が変わったなど)でやる気にはなれないそうです。体に対してはきれいであってほしいと潔癖があるようです。 ずばり言われて私はショックでした。こういう風に思われていたのでは、いくら痩せても見方は変えられないのではないかと。 産後もう女としては見られないと。 これはもう私はあきらめるしかないのでしょうか。改善することは可能なのでしょうか。 おそらく主人も子どもは何人か欲しいとは思ってるようですが、もう私から誘うのはつらいです。