• ベストアンサー

出産後の性生活について困っています…

出産後そろそろ1年経ちます。 主人との仲良しは、産後半年経つまで怖かったのと毎日疲れて私が子供と一緒に早く寝ていたので、産後半年過ぎてから再開しました。 出産時に裂けてしまいましたが、その傷は半年経っているので完治しているはずなのですが、主人とのその行為は私にとって苦痛以外の何物でもありません…。 痛いのは中も外も両方です。 主人の事はいまも愛しているし、子供が出来てからより一層彼を好きになりました。 思考回路が完全に母親になってしまっているので、あまりそういう気分にならないのも原因かとおもいますが、以前のように潤いがありません。 長い時間をかけて主人が努力してくれて、それはとても良いのですが、全然潤ってこないんです…。 なので当然かもしれませんが、合体すると痛くて痛くてたまりません。 冷や汗が出るほど痛くて、快感どころの騒ぎじゃないです。 再開して1度目の仲良しがそんな感じで激痛だったので、それからますます嫌だったのですが、さすがに1年経つのにまだ4回しか相手をしてあげられなくて、主人が可哀想に思うのです。 でも痛くてたまりません。 主人は私の体を気遣って、慎重に優しくしてくれるのですが、行為が終わるとシャワーもしみるし、翌日もトイレにいくとしみて痛いです。 どうしたらもっと主人の相手をしてあげられるのか、本当に困っています…。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao0214
回答No.4

私もまったく一緒の状態です^^; 大好きな主人ではありますが、その気にならないし、 ビックリするほどカサカサです(笑) なので、最近は出産のせいでホルモンのバランスが悪くて、感じているけど濡れない、と主人のせいではない事を伝え、 ジェル?ゼリー?を薬局で買って使ってます。 これがあれば、痛みはないです。 私も出産で裂けたり、切ったりされたので、何もナシでは痛くてたまりません。 私ももっと相手してあげたいです。頑張りましょう♪

anko-sweet
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 お返事するのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 nao0214さんも同じような状況なんですね。 薬局で潤滑剤が売っているということなんで、試してみようと思います。 それがあれば痛くないというのが非常に気になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuki360679
回答No.3

あはは、私も先生が縫いすぎた? って思うほど、産後のアレは痛かったです。 まあ、年齢に応じて分泌物も減るそうですし、潤滑剤を用いるなんて工夫も必要かもしれません。

anko-sweet
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 yuki360679さんも、産後は痛かったんですね。 潤滑剤を用いてまたチャレンジします。 ありがとうございました。

• atyaatya
回答No.2

男女の性衝動は、正反対と思って間違いありません。 女性は、受動的が基本で、積極的になる場合は殆どありません。 が、男性は、いつでも年中積極的なのです。これは、其の生理がそうさせるのです。つまり、最も妊娠可能な生理前が女性の性衝動の時期になりますが、逸すれば冷え切るのです。 男性は、放出されたものが、再生産されれば再放出の運動を始めるのは当然です。 これらの事実を理解しないから、夫婦間の不和が出来るのです。 女性に我慢しろとは言いません。夫の性衝動を理解できたら、其の対応を自分なりに考えなさいと云うことです。 厭々は、簡単です。それが原因で、浮気されても、あなた方が原因を作ってることも事実なんです。 どうしたらいいか、工夫することです。苦痛が耐えられないなら、薬局でナイトクリームをお求めなさい。 ご質問の主旨とはやや違った回答になりましたが、夫婦円満は、貴方が苦痛に思われた行動が99パーセントと思ってください。 男女が夫婦になるのは、ご質問の行動が全てでもあるのです。これが無ければ、夫婦で居る必要は無いからです。

anko-sweet
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 男性側の意見はとても貴重でした。ありがとうございます。 でも、性生活がなければ夫婦で居る必要が無いというのは 私達夫婦の考え方とatyaatyaさんとの考え方とで、大きく相違しているなと思います。 私は浮気をされたくないというのもあるし、色々ある中でも 性生活は夫婦のコミュニケーションのひとつとしては 大切だと思っています。 でもそれが全てだとは思っていません。 主人もそれが全てだとは思っていません。 そういう優しい言葉をくれるけれど、私自身が主人に対して申し訳ないので今回このような質問を載せました。 atyaatyaさんのアドバイスの通り、潤滑剤を用いてみようと思っています。 ありがとうございました。

• mikan23
回答No.1

うちも出産して3か月くらいで再開しましたがほんとに痛かったです! 処女に戻ったか!?というくらい痛くて痛くて途中で中断しようかと思ったくらいです。 あまりに痛かったのでそれから一ヶ月くらい間を置いてみたんですがやっぱり痛くて・・・ 穴まで縫われてしまったのではないかとほんきで悩みました・・・ が、旦那の性欲というものもあるので我慢してそれから何度かしているうちにあんまり痛くなくなりました。 今は2年くらいになりますが、痛みは特にないです。 そのうち慣れるんでもうちょっと我慢してみてください。 子供が隣で寝ていると起きるんじゃないかと思って集中できないのも原因じゃないですか? 私はあまり集中できません・・・

anko-sweet
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 もうしばらく我慢して相手をした方がいいのですね。 上にお返事くださった中に、潤滑剤の事があったので それらを用いてがんばります。 隣に子供が寝ているというのが、そうなんです、とても気になります。 子供なんて1度寝たら起きないよという人も居ますが、うちの子は結構起きるので、それも原因のひとつかと思っています…。