• 締切済み

産後のセックスレスについて、相談です。

産後セックスレスに陥りました。 とても真剣に悩んでいるので、冷やかしはご遠慮下さい。 結婚してから週に2回はしていました。 妊娠中のセックスは賛否両論あるかとは思いますが、私たちは体に負担が掛からない範囲で、妊娠中も月2,3回くらいの頻度でしていました。 出産直後は主人も「大変だろうから」と気遣ってくれて、私自身そんな気にならなかったのですが、産後2ヶ月くらいで生理が始まり、性欲も徐々に戻ってきました。 そろそろ再開したい旨を伝えると、「じゃあしたくなったら俺から誘うね」と言われました。 しかし、待てど暮らせど誘ってこない主人に痺れを切らして、恥を忍んで私から誘いました。 「疲れているから」、「したくなったら誘うからさ」 と断られ続けて5ヶ月。 主人は家の中では常に私の目の届くところにいるので( トイレもお風呂も扉開けっ放しなので )、自己処理をしている様子は見受けられません。 自己処理もしておらず、私ともしたがらない…それどころか、嫌がる始末。 出産前までの主人とあまりにも違うので、戸惑いが隠せません。 私が悪いのかと思い、産後はダイエットに励み、家の中でも化粧はしませんが、服装には気を使っていて、小奇麗にしています。 それでも改善しません…。 もう私は女として見られていないのか、魅力がなくなったのか、と考え込んでしまい、毎晩ひっそり泣いてしまう毎日です。 最近では、されたことも素振りさえもないのに、帰りが遅かったり、一緒に出かける相手を濁したりするだけで浮気を疑ってしまいます。 うちは立会出産でした。立会出産をすると、旦那さんは奥さんを女として見られなくなる、といいますが、関係あるでしょうか。 奥様はしたがるが、自分が全くその気にならない、という男性の方はいらっしゃいますか? また、同じように自分はしたいのに、主人がしてくれない!という経験をされた方、産後のセックスレスから脱出した方など、是非お話お聞かせください。

みんなの回答

回答No.8

分かります。 私たちもそうでした。 私たちの場合も 質問者さんと同じように そういう行為にそもそもならなかった時の方が多くて でも私の方が我慢できずに そういう行為にもっていくのですが 旦那がたたないことが多かったです。 ネットで調べて こういう旦那が立たない原因をしらべたり でもぶっちゃけ あまりいい方向には進みませんでした。。。 というのも やはり私たち女性は 子供を産むと「女性」から「母親」になってしまうと気付いたのです。 そして育児が大変過ぎて 化粧やオシャレを全然できていなくて 育児がしんどい時は旦那に当たったりしていましたので そりゃ抱いてもらえないわ!って気づいたんです。 そこで息子が1歳を過ぎて離乳してから 息子を連れて公園に行かない日でもしっかりと化粧して 着替えて 旦那が帰ってくる時までしっかりとオシャレをすることにしました。 夜ご飯を食べる時も 仕事が頑張れるということと ちょっとでも精力を付けて欲しいということで 精力が付く食べ物を作りました。 そうやっていくうちに 旦那の前で「母親らしさ」よりも「女性らしさ」を出していき 徐々に母親のイメージから女性のイメージへの変わるように期待しました。 そして、ついに抱いてもらえる!ってなった時も 基本的には 最後までせずに、こちらが献身的に尽くして 相手を満足させるだけ!ということを繰り返したりしました。 そうやっていくうちに少しずつそういう行為になる頻度が高くなってきたようになります。 あと、これとは別ですが 別々で寝ていたりしませんか? 例えば男性って夜よりも朝の方がムラムラしているということもあるようです。 子供ができると朝からできない!ということもありますが 朝起きてすぐにそういう行為を迫られることもよくあります。 そういうことに気づいてから一緒に寝るようにしました。 というのも うちでは旦那のいびきがうるさく、夜泣きしていたので別々で寝ていたんです。 でも1歳を過ぎて一緒に寝るようになってから 朝、まだ子供が寝ている時に、こっそりとそういう行為をするようにもなりました。 もし別々で寝ていれば参考になれば幸いです。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

51歳の既婚お父さんです! やはり環境の変化かもしれませんね~ 今までは二人きりの生活が 一人増えて 自分も男からパパになった 自覚と言うもんでしょうか? 旦那はきっと貴方を やはり女から ママとして見ているんでしょう セックスも今までみたいに 欲望のままやるんじゃなく よく考えてやるように したんじゃないでしょうか きっと真面目な旦那なんでしょうね~ ただ性欲は男なら 一生あるのが普通ですまた 健康のバロメータです もしあまりやらないなら まずは体の事を心配すべきです 本当に体調が悪いんじゃないですか? 後はやはり... あまり言いたくないですけど 他にセックスする相手が いるのかも?です

回答No.6

可能性としてですが、男が性欲を喪失する理由のひとつに、鬱があります。 経験済みです。鬱を脱したら、性欲は戻りました。 ちなみに、私も妻の出産に立ち会ったクチです。 でも、怖かったので背後に回ってガンバレーと言ってただけで、出てくる場所や瞬間は見て いません。 あなたのご主人が真正面から見てたとしたら、それのインパクトがあるかもしれません。 仕方がないので、あなたから襲うしかありません。有無を言わさず。 接触を思い出したら、性欲が蘇るかもしれませんね。

  • naruto69
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.5

よく妊娠中に夫がセックスできずに浮気してしまうパターン聞きますが 妊娠中も身体に負担がかからない範囲でしてたようだし 妊娠する前も週2回してたようだから やはり、出産した後の環境の変化によるセックスレスだと思いますね 生まれてきたお子さんに対する接し方はどうなのか、セックス以外での 家庭での旦那さんの対応の変化はどうなのか、書かれていないので もうちょっと突っ込んだ詮索などできませんが こういう状況は男女関わらずにあるようだから、一人で悩まずに 一度、腹を割って旦那さんと話た方がいいと思います。 将来的にまたお子さんを作る予定があるのか絡めて話しあうとか

回答No.4

>私が悪いのかと思い、産後はダイエットに励み、家の中でも化粧はしませんが、服装には気を使っていて、小奇麗にしています。 小奇麗という表現がどの程度かによるのだが、男が見て色気を感じない服装ってのはある。新婚時代のような服装はいまもしているだろうか?(スカートは短いのをはくとか、胸の谷間を強調するような服を着るとか) >うちは立会出産でした。立会出産をすると、旦那さんは奥さんを女として見られなくなる、といいますが、関係あるでしょうか。 よく聞くのは出産時に苦しむ奥さんを見て、辛そうだからもうSEXやめようって気になる男はいるらしいのだ。 陣痛の痛さを男が経験したとしたらの仮定では、ほとんどの男が痛みに悶え死ぬそうだからな。 ※自分の子供が出てきたところに自分のモノを入れるのに抵抗を感じる男もいるらしい >奥様はしたがるが、自分が全くその気にならない、という男性の方はいらっしゃいますか? 少数派だけど確かにいる。身近にそういう人は聞いたことはないのだがね。逆はよく聞くね。 >しかし、待てど暮らせど誘ってこない主人に痺れを切らして、恥を忍んで私から誘いました。 いつもこの手の相談で定番の質問がある(決して冷やかしではないからな) 握る、舐める、咥える、胸にはさんで上下に動かす、御主人を押し倒して上にまたがる、はしたことあるかな? 恥ずかしがっていてはセックスレスは解消できないぞ。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

他に女がいる気配はありませんか?

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

可能性としては >立会出産をすると、 旦那さんは奥さんを女として見られなくなる これもあるかなあと思います。 また、こどもがいる生活になったことで そういう気になりにくくなっているかもしれないです。 改まってこういう話題を 女性から出すことに抵抗がある男性も いらっしゃるので 正直に気持ちを伝えたところで 改善するかっていうとそれもわからないし ご主人がどういうタイプか?で アプローチの仕方も変わってきます。 おこさんを預かってもらって二人でおでかけしてみる 普段のスキンシップを増やしてみる おこさんをご主人にみてもらって綺麗にして出かけてみる など ご主人の性格とか嗜好とか考え方とかによって 効果的か否かがあります。 浮気もですけど 風俗を利用しているという可能性もないですか。 でもここを疑い出すときりがないのでひとまずおいといて 出来る範囲で効果的と思われることを やってみることです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

だって、お互い、パパモード・ママモードのときは無理、だから、両方ともパパママのスイッチを切れるタイミングが合わないとムリ。それが子育てモード。

関連するQ&A

  • 産後、セックスレスになりました。

    産後、セックスレスになりました。 初めての出産後半年が過ぎ、全く主人にはその気がないようです。 先日思い切って聞いてみました。 子供の出産を立会してから全く性欲自体がなくなったようだと言いました。 (自分一人でも今までほどやる気がないとのこと) 立ち会ったと言っても私の顔のそばでずっと付いていてもらっただけで もろに見たわけではないのですが。 普段のスキンシップでは軽くチュッとしてくれたり、子育てにも協力的で問題はないです。 時間の解決を待とうと、一時期は決めたのですがどうしても、毎晩スヤスヤ何もせずに 寝て行く主人の隣で待っているのがむなしくなってしまい、ダメだと分かりながらも 昨夜責めてしまいました。私を女として見れないの?と聞いてもそんな事はない、と無難な言葉が 返ってくるだけ。このまま本当にセックスレスになっちゃうよ?と言っても努力するよ、と一言。 こんな風にぶつけたって余計にダメになっていくのも分かってるのに私自身もなぜか抑えきれない 気持ちがいっぱいになり後悔してます。主人もきっとどうしようもない事言われて、うっとうしかったん だろうなって思います。誰にもこの思いをぶつけることもできず書いてみました。 同じような経験された方や、男性の方など、何かコメント頂ければと思います。

  • 出産とセックスレス

    現在、産後3ヶ月なのですが、主人とはセックスレスになってしまい 悩んでいます・・・。 出産は帝王切開だったので、立ち会いのショックなどではないと思います。 妊娠中から「エッチしても大丈夫なのかな?」と二人とも思っていたので今はやめておこうとエッチがなくなりました。私のほうは、たまには甘えたいと思い、「ちょっとだけしたいなぁ」と誘ったりしたのですが、「赤ちゃんになんかあったらこわいよ」と断られていました。 産後も全く求めてくることもなく、寂しかったので一ヶ月半ごろに自分から「エッチがなくなってしまって寂しい」ということを伝えてみました。話をした後すぐにトライしたのですが、その時は挿入のときに痛みを感じてしまい途中でできなくなってしまいました。 それっきりになってしまっています。 育児にいっぱいになってしまって、以前に比べて女としてキレイにしていようというのが減ってしまっているのは事実です・・・。 なるべく気をつけたいと思ってはいるのですが、初めての育児であまり余裕をもてず、妊娠前と同じようにはさすがにいかなくて。 主人のほうは、おそらく浮気はしていないと思います。 私が時々実家に泊まりに行っている間に、アダルトサイトなど見ているようなので、そこで自己処理しているのかなぁと思っています。 エッチがしたいというより、体に触れてもらえないことが悲しいです。 妊娠中、産後と自分ばかりが積極的になっているのもむなしいです。 もうこれからは、母として生活するしかないのでしょうか?

  • 産後セックスレスについて…

    産後のセックスレスについて…女性の方も男性の方もご意見下さい。私たち夫婦は22歳で長男2歳、次男5ヶ月の四人家族です。次男を妊娠した時に私に性欲がなくなりました。長男を妊娠した時は妊娠中、出産以降も性欲があったので普通にしておりましたが次男を出産してから何回かはそういう風になったのですが産後という事もあり膣の中が切れてしまい中断となり最後まで出来ず結局最後まで出来てないので一年二ヶ月ぐらいセックスレスです。主人の仕事は夜勤もあり土日が休みです。次男が産まれてからも相変わらず家事、育児を積極的にしてくれており本当に助かっていて主人には本当に感謝しております。次男を妊娠した時も私が性欲がなくなった事を告げると我慢していてくれてエッチな画像をみたりで主人なりに抑えてくれていました。仕事から疲れて帰って来てからも毎日家事、育児を積極的にしてくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいなのですがたまには主人とセックスしたいなと私自身思っております。なかなか私からは恥ずかしくて言い出せません。私が言って断られるのが不安です。でも最近ひとつ気になることがあります。主人は普段シャワー派で元々長風呂なのですが最近一時間近くお風呂に入っている事があります。ましてやシャワー派なので湯船にはつかりません。主人にお風呂で何してたのと聞くと鼻毛を切っていたとか言うんですがなぜか怪しいです。お風呂で一人でしてるのかなと思ったり…疑問でしょうがないです。寝る時は左から主人、長男、私、次男と子供にはさまれながら寝ているのでやりにくいかもしれませんが私自身は主人との夜の営みも大事にしたいと思っております。私のわがままなんでしょうか?キスは毎日主人からしてくれるし元々主人はあまり喋らず大人しい人です。主人は性欲がなくなってしまったのでしょうか?ほんとに疑問だらけです。長々と読んでいただきありがとうございました。ご意見いただけると光栄です。

  • 産後レックスレスです

    主人40代後半、私30代前半、結婚3年目で5か月前に出産しました。 妊娠するまでは、毎週のようにセックスしていたし、主人から誘われることがほとんどで、生理中も、私が主人の処理をしてあげていました。 妊娠が判明してからは、一回もセックスせず、週に一回のペースで私がしてあげる、という状況が続きました。 そして無事出産。立会はしていません。 産後私から誘って二回だけしました。 それ以来セックスしていません。 なんだかもう女として見てくれなくなったのかな、と悲しくなります。 寝室は、ベッド2つで、私と赤ちゃんが同じベッドに寝ています。 赤ちゃんが寝た後は、主人にくっついて一日の出来事を話すのが日課で、仲はとてもいい方だと思います。 朝布団にもぐりこむと、朝立ちはしているようです。 以前なんで誘わないのか聞いたことがありますが、「隣に赤ちゃんがいて、そういう気持ちになれない」と言われました(ToT)/~~~ たまには夫婦二人きりの時間を作ろうと思って、赤ちゃんを実家に預けようと提案しましたが、主人は赤ちゃんを溺愛しているので片時も離れたくないようです。 もうこのままセックスレスになってしまうのでしょうか・・・? それとも40代後半にもなると、性欲減退するものなのでしょうか? ちなみに、浮気や一人で処理をしている感じは全くありません。

  • セックスレス

    作っちゃた結婚をして1年2ヶ月の夫婦です。 うちはパパがセックスレスになってしまったみたいなんです。 妊娠前ま人並みにしていました。 立会い出産をしたらセックスレスになる方がいると聞きますが、出産を立会いしたわけではなく、出産ギリギリまで分娩室にいてくれした。 特に浮気をしている様子も、風俗へ行っている様子もありません。 子供も一人っ子でいいと言っています。 妊娠中の一度もなかったし、産後も7ヶ月になりますが、一度もありません。 私が悪いのでしょうか??魅力がなくなったとか・・・ どうすればいいのでしょうか。このまま一生ないのかと思うと・・・ かと言って、セックスについて話し合う夫婦ではないので、話も出来ません。 教えて下さい。

  • 夫の立会いと産後のセックスレスについて

    もうすぐ出産なのですが、夫に立会いをしてもらおうかどうか悩んでいます。夫は立会いでもいいし、どちらでも・・と言います。私もひとりでは心細いのが本音ですが、産後、ショックでセックスレスになるご夫婦もあると聞きます。それは避けたいと思っています。そこで、入院~分娩室へ行くまでの間、夫に付き添いをしてもらい、いよいよ分娩室へ入るときはひとりで行こうかと思います。はじめての出産で、どんな場面に男性がショックを受けるのか、まったく想像できません。分娩室へ行くまでの付き添いのみなら、大丈夫でしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 産後のセックスレス

    結婚して一年以上経ちます。結婚直後に妊娠が発覚しました。 妊娠中は一度もセックスなし。 私が求めても、お腹の赤ちゃんによくないからと やんわりと断られていました。 産後三ヶ月以上経っても全く私に触れようとしないのに、 週に二、三回アダルトサイトで自慰していることを 主人のパソコンの履歴から知り、ショックを受けました。 ずっと悩んでいたのですが、ある時ちょっとした夫婦喧嘩の際に 「私だって、あなたが妊娠以来一度も触れてくれないから 傷ついている!」と心情をぶちまけました。 すると、「俺は俺なりに耐えてるんだけど!? 出産直後に痛いだの何だの言ってたの誰だよ!」というこたえ。 確かに私は会陰の傷がひどく、ずっと辛かったのですが・・・。 主人なりに気を遣っていたのでしょうか。 その後もセックスはずっとありませんでした。 半年経って、旅行の際、私から誘ってみました。 主人は最初少し戸惑っていたけれど、 抱き合っているうちに勃起してきて、 一年(以上)ぶりにやっとセックスすることができました。 といっても、何だかやっつけのようなセックスで不満でした。 今までで一番そっけない性行為だったと思います。 まあ、隣に赤ん坊が寝ているので仕方がないのですが・・・。 これでセックスレスが解消できるわけはないよなあという 私の予感そのままに、案の定それ以来一ヶ月していません。 主人は、私とセックスしてから三週間くらいは アダルトサイトを一度も見ていないようでした。 しかしここ一週間、また閲覧しています・・・。 それなら私に求めてくれればいいのにと 主人のパソコンの履歴を見るたび悲しくなります。 私とセックスしていて、 アダルトサイトも見ているのなら別にいいのです。 それなら健全だと思います。そうじゃないから悲しい・・・。 履歴をチェックしている自分も情けなくて嫌です。 でもレスが解消されない限りやめられません・・・。 結婚以前にもセックスの回数が減少していることについて 尋ねたことがあります。 「俺、もう年だから(当時37くらい、現在40)。 そういう行為ってすごく疲れるんだよ。 別に君に魅力を感じないわけじゃないよ」 と申し訳なさそうに言われました。 だから自慰で済ますのでしょうか。 私はまだ28です。 このまま女として何も求められないままなのかと思うと 怒りに似た感情が湧いてきてしまいます。 結婚する際、「必ず幸せにする」とか何とか言っておきながら この仕打ちは私に対して失礼ではないかと思います。 馬鹿にしている、と惨めでたまりません。 主人はどういうつもりなのでしょうか・・・。 こういうことを問い詰めたりしてしまうと、 余計に根が深くなりそうで真意を問えません。 今は子育て中と割り切って、 かあさん業に徹してみるべきでしょうか? 産後はこんなものなのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • またセックスレスになるのでしょうか?

    またセックスレスになるのでしょうか? いつもこちらでお世話になっております。 私30歳、旦那31歳、子供2歳半の3人家族です。 この度、二人目(6週)を授かる事が出来、大変嬉しいのですが またセックスレスになるんじゃないかと不安でもあります。 前にも質問させて頂いたのですが そのときは、産後約2年のセックスレスでした。 一人目は立ち会い出産が原因で、その気にならないと言われつづけ あまり要求するのは良くないと思い、 2年間セックスに対しては一言も触れませんでした。 何がきっかけで、レスを解消したのかは良くわかりませんが 旦那がその気になった事が解消出来た理由だと思ってます。 ただ、今回また出産したら、レスになるんじゃないかと 心配で、出産に前向きになれません。 子供とセックスどっちが大事かと聞かれれば 子供と答えることが出来ますが やはり、レスでつらかった日々を思い出すと 子供と答えがたい部分もあります。 もちろん今回は立ち会いはしないつもりですが、 立ち会いをしなくても 3年前の出産を思い出して、その気にならなくなってしまうものなのでしょうか? 旦那に抱かれて安心感を得てるので またレスになってしまうと、憂鬱になってしまいそうです。 抱かれずに安心感を得る事も出来ると思いますが 私は、抱かれる=必要とされてる=女の影なし と勝手に解釈している部分もあります。 皆さんから見たらその考えはと思われるかもしれませんが あまり追求しないでください。 あとは、旦那とのセックスが大好きなんです。 レスになるかならないかは産後にわかる事ですが それでも参考までにご意見をお聞き聞かせ下さい。 同じような状況を経験した方のご意見を聞きたいです。 1人目出産後はレスになったが、2人目出産後はレスにならなかった方 1人目出産後はレスになったが、2人目出産後もレスになった方 色々なご意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中、産後のセックスレス

    27歳子育て中の主婦です。主人とは7年つきあった後、結婚しました。去年結婚したばかりですが、新婚なのに妊娠以来セックスレスです。妊娠中は、私が誘うと、「赤ちゃんによくないから」「もしものことがあったら大変だから」と言ってしてくれませんでした。でも私のことを気遣ってくれているのだなと思い、我慢していました。安定期なら大丈夫なんだよと言っても、その気にならなかったみたいです。出産後三ヶ月経ちますが、状況は変わりません。出産一ヶ月くらいは、お産の傷が痛くてセックスどころではなかったのですが、二ヶ月を過ぎて傷も癒え、産婦人科の先生からOKが出たよと告げてもまったく気配なし。 たまに冗談のようにお尻を撫でたり、授乳しているときに足をさすってくれたりというようなスキンシップはあるのですが、以前のような情欲はないようです。確かに赤ちゃんの世話で大変ですし(主人は生まれたばかりの娘を大変な可愛がりようで積極的に育児に参加してくれます)、赤ちゃんを挟んで寝ているので、性行為の場所にも困るのですが・・・。でも以前は、お風呂場でもしていたのに・・・。年が10歳ほど離れているからかもしれませんが、昔は猿のように求め合って最高のセックスをしていただけに悲しいです。主人は40歳になりますが、私はまだ若いので、このまま何もなくなるのかと思うとさびしくてたまりません。どうしてこんなことになってしまったのでしょう。そういう欲求自体がないのかと思いましたが、違うようです。先日主人がアダルトサイトを見ていることを知ってしまいました。ショックです。私には触れようともしないのに、アダルトサイトを見て処理しているなんて・・・。私のことは女として見られなくなったのでしょうか。7年のつきあいにもかかわらず、情熱的に結婚を求めてくれたのにこんなことになるなんて・・・。

  • 産後のセックスレス(長文)

     私は29歳で現在5歳・2ヶ月の息子が2人います。主人とは再婚で、2ヶ月になる息子が主人との子供になります。  現在セックスレス・・・とまではいかないのですが、産後に主人の性欲がなくなってしまったようでとても不安です。交際中は会えば当然のようにSEXをしてましたし、主人は「私が側にいるだけでムラムラしてくる」といつも言っていましたし、相性もよかったと自負しています。  妊娠中もSEXの回数は変わりませんでしたが、臨月になってからは、口でしてあげていました。主人は「早くSEXしたい」と毎晩口癖のように言ってて、私も同じ思いでした。しかし、出産を終えてから一度SEXしたきり、それ以来2ヶ月も私を求めようとしてくれません。その一度のSEXの時も、私は確かに少し痛みを感じたし、あまり気持ち良いとも思えずイクことはできませんでしたが、同じように主人もイケなくて結局口でしてあげたのです。  やっぱり出産すると、ゆるくなって主人も気持ちよくないんじゃないかと思うのです。だからそれ以降私に欲望しなくなってしまったんじゃないかと・・・。主人に性欲がないわけではないのです。週に1,2度は口ですることを要求されますし。  前の主人とはもともと回数が多かったわけではありませんでしたが、出産後は特に、口ですることばかりを求めて、SEXをしようとはしませんでした。男の人って、SEXよりもフェラチオのほうがいいのでしょうか。  そうだとすれば、とても悲しいと思います。主人を愛していますが、SEXで愛を確かめあうことも私にはとても必要なことなのです。  主人に直接聞くのも怖いし、とても不安です。  私が我慢するべきなのでしょうか。