• ベストアンサー

未使用の乾電池の有効期限は?

約1年前に購入した乾電池(単1:単3)があります、(食品のように消費期限があり)・・使用期限があるのでしょうか、お尋ねします。

noname#197468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常の乾電池(アルカリやマンガン電池)であれば、本体に使用推奨期限が記載されています。 (一例:2013年12月が使用推奨期限の電池は、「12-2013」等の記載が電池本体(または包装)に記載されています) ただ、この「使用推奨期限」の意味としては「その期限内に使い始めれば、電池が持っている力をめいっぱい出せる(JIS規定の性能を発揮できる)」という意味で、食品等の賞味期限と似たような意味をもっています。 ただし、期限が過ぎても使えなくなるわけではありません。 多少使える期間が短くなる可能性はありますが、外見で液漏れや錆び等が見受けられなければ、使用推奨期限を過ぎても使用可能です。 maxcellの例ですが、マンガン電池であれば単一が3年、単3が2年、アルカリ電池であれば5年(ものによっては10年)という使用推奨期限が設定されています。 参考 http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/dry/date.html ということで、購入後1年程度であればあまり気にされなくても良いでしょう。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

ご多忙のとこ、大変詳しくお教えいただき、とても参考に(勉強)なりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

包装か、金属接点の部分に、使用期限の年月が記載されている筈です。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/cc/2577bdaada30acb1a0bf5a56eff96c75.jpg

質問者

お礼

ボディの(横の部分)一部に記載してありました。100ショップで単三10本入り(100円)を1年以上前に買った品物ですが、2015・02と刻印してあります、ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

使用期限はあります。 通常なら電池に印刷又は刻印されているはずですが・・・

質問者

お礼

100円ショップで買ってきた品物ですが、「記号が・・あいました!!ありまいた」ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

メーカーによる使用推奨期限というのがあります。 おおむね、2~3年だと思いますから1年放置くらいなら問題ないでしょう。 また推奨期限を超えたからと言って使用禁止ではありません。外観問題無ければ差し替えてみて「使えるなら使える」程度の認識で宜しいかと。

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/dry/date.html
質問者

お礼

早速に回答いただきありがとうございました、とても参考になりました。