使用期限内の電池が液漏れする時

このQ&Aのポイント
  • 2014年までの使用期限のある単三電池を持ち運びできる小さなタッチライトに使ってましたら交換2週間目で電気がつかなくなり、液漏れを起こして白くなっておりました。
  • 実はその前にもそのタッチライトで液漏れを起こしていたので過去の電池の液漏れの相談を見て丁寧に拭いてから交換しました。(その時の電池も使用期限内でした)
  • タッチライトは数百円で買った安い物です。電池は同じパッケージ内のを目覚ましなどに使っていても液漏れをしてはいないのでこんな風にすぐに液漏れするのはタッチライト側に問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

使用期限内の電池が液漏れする時

2014年までの使用期限のある単三電池を持ち運びできる 小さなタッチライトに使ってましたら交換2週間目で電気がつかなくなり、 液漏れを起こして白くなっておりました。 実はその前にもそのタッチライトで液漏れを起こしていたので 過去の電池の液漏れの相談を見て丁寧に拭いてから交換しました。 (その時の電池も使用期限内でした) タッチライトは数百円で買った安い物です。 電池は同じパッケージ内のを目覚ましなどに使っていても液漏れを してはいないのでこんな風にすぐに液漏れするのはタッチライト側に 問題があるのでしょうか? 最近の値段がそれ程高くない電池式の物はよく液漏れするように 思いますが、何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

期限内で正しく使用していれば、電池は液漏れを起こさないものです 液漏れの原因は過放電が起こった時です、電池を利用する機器の不具合などによって起こります。

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 器具(タッチライト)の電池ボックスの金属が目覚まし時計のと比べると 薄くてペラペラで何だか変な金属が混じっていそうです…。 関係あるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• misawajp
回答No.4

期限前でも過放電させれば液漏れを起こします 電池を短絡させたのではないでしょうか

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 過放電…、使い方でしょうか? 一番簡単で単純な電化製品と侮ってはいけないようですね…。

• fjnobu
回答No.3

現在の、日本で普通に作っている電池は、そんなに簡単に液漏れはしません。 外国産の安物か、機械的な衝撃を与えたのだと思います。

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 電池のメーカーは日本ですし同じパックの電池を目覚まし時計に使っていますが 液漏れしてはおりません。 ただタッチライトは安物です。

• P0O9I
回答No.2

基本的には機種側の問題ではありませんが、電池を2個以上直列に繋いだりしていますか? 安い電池は、品質管理の甘い所で作られていることが多く、品質にムラが出て、起電力等に差がると、弱い方に負荷かかかって、液漏れはおこりやすくなります。 よく「説明書に古い電池といっしょに使わないでください」と書いていますが、それと同じ事が新品同士でも起こっているのです。 そして、そういうことは電流値が大きいほど起こりやすくなります。 タッチライトはそういう面で、電池としては大電流が流れるし、直列に繋がっていたりすると、余計に条件が悪くなります。 品質管理のしっかりしている、国内メーカ製の電池ならそういうことが起こる可能性は低くなります。 しかし、値段が圧倒的に違いますしね。 割り切って、タッチライトが壊れてもしょうがないと考えて、安い電池を使うか、液漏れしにくい国内メーカ製の電池を使うか、貴方次第ですね。

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 繋ぎ方などは電池ボックスに描いてある絵の通りです。 それから買った電池のメーカーは日本の大手です。 1本20円くらいで買える某国メーカーのではありません。 どうやら低い確立に当ってしまったみたいですね…。