• 締切済み

電池の液漏れ

ラジオに使用していた電池が液漏れしていました。 ※下記リンクに使用ラジオの電池BOXの写真が載っています。 http://d-forme.com/?pid=2185424 液漏れについて調べると、 「切れた電池を長期放置した場合におこる」とありますが、 ラジオを使用し始めたのは6/12で、電池が切れたのが7月中旬で、 新しく電池を買ってきたのが7/26で、交換しようとした際に液漏れに気付きました。 使用していた電池は製品に付属していたものです。 ラジオ底部の電池BOXの蓋をドライバーではずすと白い粉が付着していました。 それをこそげ落とし、少しべたつく内部をティッシュで拭き、 乾かすために2~3日置いておきました。 新しい電池を入れると問題なくラジオが聴けたので、安心していましたが、 1週間程で電池が切れてしまいました。 こんなに早く電池切れするなんて変だなぁ、と思ったら、案の定また電池が液漏れしていました。 今度は電池BOXの蓋の内側の金属部分(電極というのでしょうか?)のうちの一つが腐食していました。 ============================== 質問は以下の2点です。 1)保証期間内の為、販売店責任での無償修理は可能か? 商品に添付された電池を使用し、 電池切れでラジオ内に電池を放置した期間は1~2週間と短い為。 2)2度の液漏れが起きたラジオを自分で使えるようにできるのか? ラジオの構造上、(お手数ですが、上記に貼ったリンクを見ていただければ幸いです) 基盤まで腐食しているとは思えないのですが、どうでしょうか。 また、一度目の清掃時はこわごわと行ったため、漏れた液を完全に拭えなかったかもしれません。 (特に、内部奥の渦巻状の金属部分) ================================== 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tomatine
回答No.4

日本のまともなメーカーのラジオ(松下、ソニー、三洋等)であれば、間違いなく付属電池での動作チェックは行っていますので、「モニター用電池だから云々・・・」と言うような無責任な対応はとらないはずです。 メーカーの修理受付窓口か、購入された販売店にご相談されればよいと思います。 もし中国メーカーなどの場合は、メーカーは知らん顔する可能性は十分あります。 その場合は扱っていた販売店の責任もありますので、まずは購入された店に相談されるのがよいでしょう。 販売店側もまともなところであれば、新品商品との交換、または返金に応じてもらえると思います。 また、販売店も苦情の多い粗悪品は扱いたくないのが本音ですから、今後、その商品の扱いを見直すことになるかも知れません。 市場の製品の品質を上げるのは他ならぬユーザーですから、嫌な思いをされたときは、はっきりとメーカーまたは販売店に対して意見を言いましょう! ユーザーとしての正当な意見と、それを製品に活かすメーカーが協力し合って始めて良い製品が生まれると思います。

hgsdakhr
質問者

お礼

>もし中国メーカーなどの場合は、 LEXON(レクソン)というフランスのメーカーです。 友人からのプレゼントの為、保証書に記載されていた販売店へ連絡しました。 ですが、保証書には社名のみで、問い合わせ先の電話番号すら記載されていませんでした。 インターネットで社名を検索し、E-Mailで保障期間の修理窓口先を問い合わせ中です。 8/10(金)の昼頃メールしましたが、まだ販売店からの回答はありません。 お盆が終わるまで待つつもりですが、保証書に連絡先の記載を省いているようでは、まともな販売店ではないかもしれませんね。

noname#184205
noname#184205
回答No.3

最初に電気器具についている電池は、モニター用ですので早めに切れる可能性はあります。しかし使用期間から考えて漏液するとは思えません。 二度目の電池も漏液した事からいくつか考えられます。 1、電池の入れ方を間違った場合 単三電池四本ですが内一本を逆に入れても使うことは出来ますが、すぐに漏液を起こします。 2、防滴ラジオですが、電池ボックスの蓋の設置不良または、使用状態による浸水でのショート。 3、最初から電池ボックス端子の配線がショートしている。 3番以外は保障修理は無理でしょう。 完全に清掃し、電池の方向も気をつけて、乾燥状態で使用しても漏液を起こすならば3番と思われます。 清掃には電気回路用のクリーナースプレーを使えば完全でしょう。

hgsdakhr
質問者

お礼

リンクを確認いただいての適切なアドバイス、ありがとうございます。 (電池が4本使用だということ、防滴ラジオだということ) 現在、販売店へメールにて連絡し返答待ちの状態です。 状況が変わりましたらまた追記したいと思います。

• e0_0e_OK
回答No.2

》商品に添付された電池を使用し、 》電池切れでラジオ内に電池を放置した期間は1~2週間と短い為。 同梱の電池については寿命の但し書きがあったかと思います。あくまでもお試し品ですからこれが液漏れしても保証は効かないでしょうね。 問題はその後の処置です。液漏れ後の処置が不十分で交換した電池に悪影響したのか、交換した電池が不良品だったのか、判断しにくいですね。購入店に実状話したら対処してもらえるかも知れません。

hgsdakhr
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 現在、販売店へメールにて連絡し返答待ちの状態です。 ラジオは友人からのプレゼントなので、 保証書記載の販売店へ交渉してみるつもりです。

• outerlimit
回答No.1

液漏れは 過大電流の放電でも発生します 状況から、ラジオのどこかで短絡が起きていると想像されます それも 通常の使用状態でない場合に短絡している様にも思えます ラジオが保証期間内ならば 即修理です 余計な事は行わないほうがよろしいです

hgsdakhr
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 現在、販売店へメールにて連絡し返答待ちの状態です。 >状況から、ラジオのどこかで短絡が起きていると想像されます 「短絡」はどのような状態をさすのでしょうか? Googleで「ラジオ 短絡」をキーワードに検索したのですが、 むずかしくてよくわかりません。 もし、お時間がありましたら解説頂ければ幸いです。