mysqldumpの使い方がイマイチ分かりません。

このQ&Aのポイント
  • MySQLからMSSQLServerへデータを移す方法が分からないです。
  • mysqldumpの実行後のファイルに不明なデータが入ってしまいます。
  • 改行コードに関連した問題かもしれませんが、解決に至っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

mysqldumpの使い方がイマイチ分かりません。

こんにちは。よろしくおねがいします。 MySQLからMSSQLServerへデータを移すなどという事をやっているのですが、途中、詰まっています。 助言いただける方がいましたら、どうかよろしくおねがいしますm(_ _)m 【環境】 移行元: Windows2003Server MySQL5.1 移行先: Windows2003Server MSSQLServer2000 【やること】 MySQLにあるデータをMSSQLServerに移行する。 【方法】 1.移行元で、コマンドプロンプト起動。以下のコマンドを打ち込み、ファイルにする。 mysqldump -u ユーザ名 -pパスワード --default-character-set=binary --tab=D:/tmp --fields-terminated-by=, --fields-optionally-enclosed-by=\" --lines-terminated-by="\r\n" DB名 2.ファイルをテキストエディタで開き、「UTF8→SJIS」に変換し、保存しなおす。 3.ファイルを、移行先で、「bcpユーティリティ」を使用して、テーブルに放り込む。 【困っているところ】 mysqldumpを実行した後のファイルに、どうしたらいいのか不明なデータが入る。 テーブル構成は フィールド1:int(auto_increment) フィールド2:text(utf8_general_ci) のみです。 phpMyAdmin上で、データの挿入から、フィールド2に対して、「改行を含むデータ」を登録した場合、不明データが入ります。 ■登録データ あああああ いいいいいいい ううううう えええええええ おおおおおおお ■mysqldumpで作成されるデータ "あああああ\ いいいいいいい\ ううううう\ えええええええ\ おおおおおおお" 多分、今まで気にしていなかった(Win-MSSQL環境がほとんどなので...)改行コードが~といったところでは無いかとは思っていますが、 いろいろ試していますが解決に至っていません。 解説できる方がいらっしゃいましたら、どうかお力をお貸しいただけると助かりますm(_ _)m 試したこと。 --result-file=file あたりを使ってみた。 。。。意味なし? http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/load-data.html 一応、読んで、オプションへの指定を変えて出力して取り込んでみるものの、特に変わらず。。。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 移行するなら、マイグレーションツールが無償で提供されています。 以前使った事がありますが、スムーズに移行できました・・・。 MySQLのサイトのどっかにあります。

STICKY2006
質問者

お礼

こんばんは。さっそくの回答ありがとうございます。 >>移行するなら 「移行」と書いてしまいましたが、「定時実行」させる必要があるので、データ連携。。。とでも言うんでしょうかね?(汗 MySQL側~を使用した状態でしばらく動かしておき、MSSQLServer側では、データ参照のみさせるような別システムを立ち上げて、その後、なんやらかんやらする。 という話になっているので、 mysqldumpコマンドを、コマンドプロンプト上で定期実行するような、バッチファイルにしてタスクで蹴るか、SQLServerストアドから蹴るか。。。 などという事を考えていました。 (差分。とかも考えましたが、まぁ、そこも何とかなるし、まずは「全データを全とっかえする処理を定時で」と考えています。 >>マイグレーションツールが 楽にできる上に、定時実行なんか出来たりしたら最高なんですけどね(汗 ちょっとそれも出来ないか含め、探してみたいと思います。 ありがとうございました。