OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乾電池の使用期限について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148888
  • 閲覧数3285
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (40/70)

家に見つけた古い未開封電池の使用推奨期限が
2000年10月になっていたのですが、
この電池はもう全く使えないのですか?

使うと何か問題が発生したりしますでしょうか。
どうかご回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

使用推奨期限を過ぎても、使えなくなるものではありません。JIS(日本工業規格)に規定された項目の一部が満足できなくなる可能性があるということで、食品の賞味期限と同じようなものと考えてください。

と電化製品の豆知識 電池の上手な使い方HPに書いてありました。
お礼コメント
gaju

お礼率 57% (40/70)

まとめ書きですみません。
みなさん、ご回答どうもありがとうございます。

賞味期限のように、メーカーとして
「保証はできませんよ」ということなんですね。

とりあえず、
家でみつけたのはカメラ用の特殊な電池なので、
間違えても他の物と一緒に使うようなことはなさそうです。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 23:41:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

乾電池が腐食して中身(化学物質)が漏れていなければ十分使用出来ます。但し、メーカはそのような古い電池と新しい電池を同じ機器に使用しないよう注意しています。危険だからではなく、十分な機能を発揮しないということだと思います。
乾電池が腐食して中身(化学物質)が漏れていなければ十分使用出来ます。但し、メーカはそのような古い電池と新しい電池を同じ機器に使用しないよう注意しています。危険だからではなく、十分な機能を発揮しないということだと思います。
  • 回答No.3

中身が漏れたりしていなくて、外観に異状がなければ使えますが、容量は減っていますから、新品のように長くは使えません。 ただし、古いものと新しいものと混ぜて使うと、液が漏れたりして、機器を傷めることが有りますから気をつけてください。
中身が漏れたりしていなくて、外観に異状がなければ使えますが、容量は減っていますから、新品のように長くは使えません。
ただし、古いものと新しいものと混ぜて使うと、液が漏れたりして、機器を傷めることが有りますから気をつけてください。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

乾電池は化学反応により電気を発生させます。 この反応物質は時間が経つと劣化していくわけで、 あまりに古いと電気を作り出すだけの性能がなくなります。 これが使用期限なのでしょう。 1年過ぎくらいなら使えはするでしょうけど、 新鮮な電池より持ちがわるいとか、電圧が低くなるかもしれません。
乾電池は化学反応により電気を発生させます。
この反応物質は時間が経つと劣化していくわけで、
あまりに古いと電気を作り出すだけの性能がなくなります。
これが使用期限なのでしょう。
1年過ぎくらいなら使えはするでしょうけど、
新鮮な電池より持ちがわるいとか、電圧が低くなるかもしれません。