• ベストアンサー

付属乾電池が期限切れ

乾電池で動作する家電製品で,その電源用の乾電池があらかじめ 付属しているということはよくあると思います. この付属乾電池が製品の購入時点で使用期限切れであった場合, メーカーあるいは販売店は乾電池の交換に応ずる必要があるのか 否か,ご意見をいただきたい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

商品のパッケージに記載されていることが多いと思います。 『テスト電池として付属している』旨がですね・・・。 テスト電池なので、そもそも付属品ではありませんね。 また記載のないディスカウント商品や展示品、ジャンク品などは 交換に応ずる必要はないと思います。 電池の使用期限切れや劣化の影響で液漏れ・腐食が起こっていた 場合は、当然製品本体の交換になるでしょう。

eos5qd
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます. 確かに,製品として電池を購入しているわけではありませんので, ごもっともなご意見かと思います.

その他の回答 (2)

• zero11
回答No.3

これ~は・・・販売店の判断によるかと思います・・・。 家電製品本体には「保証書」は有りますが。 電池はあくまでも「モニター(動作確認)用」と記されてますから~普通は交換しなくても良いかと。 付属品と記載されて居ますが「使用期限切れであった時は交換します」と記載は無いです。 良心的な家電販売店なら交換してくれるかと思いますが。 液漏れなどでリモコン等が影響が及んで居れば販売店、メーカーに返品できます。

eos5qd
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます. 当方としましても,電池の期限切れは実際あったことですが, それによって実害を被ったわけではなく,またクレームを言 い立てるつもりもなく,純粋に興味として意見をお伺いした 次第です.

• R48
回答No.2

結論から言えば交換することはありません。 -同梱している乾電池はモニター用で製品価格には含まれていません(ですから市販されていないパッケージデザインの場合もあります)。 メーカーでは絶対に交換しませんね。 -また製品製造時は期限に余裕を持って乾電池を同梱していますから、購入直後に期限が切れているのは在庫品の場合ですね。 在庫品は安く製品を購入できていることが多く、価格差で電池くらいは買えるはずです。 裁判に持ち込んだ場合は、この2点で棄却されるでしょう(判例があるかどうかは知りません)。 しかし1つだけ抜け道があります。 製品購入時に電池の交換を申し入れて、販売店が了承した場合は売買契約の条件になるので可能です。 但し、クレーマーと思われて製品を売ってくれない(店舗が客にしたくない)可能性もありますことをご承知置きください。

eos5qd
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます. 自分としましても,目くじらたててクレームを言うつもりはなく, 純粋に興味としてご意見をお聞きしたいと考えた次第です.