• ベストアンサー

下半身の筋肉をつけるには

77歳の爺さんです。  年寄りでも筋肉はつけられるそうですね。 最近TVで知りました。  そこで 下半身の筋肉をつけるには (1)すくわっと10回 (2)腕立て  5回 (3)散歩   15分 (4)寝てから両足のUP DOWN 5回 (5)片足立ち 各2分   この程度で良いでしょうか? 識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

77歳と言っても、人によって、現在の筋力、体力、血圧、心臓の状態などいろいろです。 従って、「この程度でいいでしょうか?」と言われても、何とも答えようがありません。 できましたら、フィットネスクラブなどに入られて、そこのインストラクターの指導を受けられるとか、専門のトレーナー、知り合いの中でそのような経験のある方などのアドバイスを受けられたらいいと思います。 実際にやってみられて、「少しきついかな」と感じる手前くらいまでにしておかれたらいいのではないでしょうか。無理は禁物です。

その他の回答 (1)

回答No.2

スクワットなどの運動は食後1時間後にしましょう。 散歩は可能な限り長く歩きましょう。 階段の上り下りもテンションが足腰にかかります。