• ベストアンサー

筋肉をつけたい

薄くしっかりした筋肉(特に上半身)をつけたいんですが、いい方法を知りませんか?今成長期で背の伸びる時期なので、どのぐらいやればいいかということも教えてください。ちなみに今の筋肉は、腕立て→連続50回ぐらい、腹筋→連続40回ぐらい、です

  • fedes
  • お礼率46% (19/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENGORO
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.6

筋肉は負荷を与えて組織を破壊するとそれが復活する時にさらに筋が太くなり結果として筋肉がつきます。 つまり、腕立てや起き上がり式の腹筋運動では、わりとごついイメージの筋肉になります。 薄い筋肉という表現がわかりにくいのですが、ごつくならないしまった筋肉をつけるには大きな負荷をあたえず、持久力の有るしなやかな筋肉をイメージすると良いかもしれませんね。 #5の方が水泳を薦めていますが、私も水泳をお薦めします。水泳は相手が水という柔らかいものですので、筋肉も一部分だけに負荷が集中することなく全体に丸い感じの筋肉がつきます。 丸くて太い筋肉を付けたければ、短距離を全力で泳いでください。それを何回かインターバルをおきながら泳いでいると、筋肉がぱんぱんに膨らんで来るので、その日の運動量はそこまで、という合図です。プールから上がる前にゆっくりと泳いで筋肉をクールダウンしてあげてください。 特に上半身だけのクロールを思い切り泳ぐと肩から胸にかけてしっかりとしまった綺麗な筋肉が付いてきます。 週一日で一月もやれば全然違ってきますよ。 プールに行くのが難しい場合はあまり重過ぎないダンベルで、付けたい部分の筋肉が働いてるのを意識しながら運動するようにしてください。 もう動かない!!ってところまでやっちゃうと筋肉は太くなり過ぎちゃいます。また、スピードも落ちますよ。 参考になりましたでしょうか?頑張って下さい。(^0^)/

その他の回答 (5)

  • i-ji-san
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

こんにちは、歳が分かればもっと良いのだけど、 腕立て、腹筋、背筋をやるなら この3っつを連続ではなく Setに分けてやるべきだよ ex. 腕立て;10回x5set    腹筋 ;10回x5set    背筋 ;10回x5set 必ずintervalを 1分ぐらいとること。(1setと1setの間の休憩) ↑でもこれだと、ゴツクなると思うよ。 うすい筋肉なら水泳がいいよ。 疲れるまで泳がないといけないけどね..。 30分でも2時間でもいいから 泳げるなら4種目全てが理想だね。 4種目でも2種目でも バランスよく泳ぐ事が必要! 年齢や水泳経験が分かればMENUなんかも作れるよ。

fedes
質問者

お礼

そうでした。歳は16で、水泳は50mぐらいしかできません。ちなみにバタフライはできません。遅くなりましたがありがとうございました

  • TOURER_S
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.4

筋肉をつけるなら、腕立てと腹筋背筋ですね。 手軽にできるやつがあります。 腕立て:腕立て伏せで沈んだ状態でひたすら耐えるまたは腕立て伏せ用意 の姿勢でがんばる。用意の姿勢は10~20分ぐらいがよいと思います。 そのかわり、きちっと腕立て伏せの姿勢が一直線になるようにしてください。 後はやり終わった後かた回すなどをしてください。 腹筋:地面に仰向けに寝て地面に対して両足をおよそ30度ぐらい上げて 両腕を少し開いて腹筋で足が落ちてこないように支える。 太股から、足の先まで一直線になるようにキープです。 やり終わった後は必ず腹筋をのばしてください。 あとは、腹筋とのバランスをとりながら背筋です。 背筋はよくやる背筋です。

fedes
質問者

お礼

10分って以外とつらいですね。一直線めざして頑張ります。どうもありがとうございました

  • oyuwari
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

夜、風呂に入る前に上半身裸になって (1)両手を前にのばし手のひらを合わせる (2)肘は伸ばしたまま30秒間力を入れて押し合う たったこれだけです。夜、風呂に入る前でなくても 良いのですが、習慣にしてしまえば続けるのが簡単です。 今の季節は良いのですが、夏場は汗をかくので風呂の前が良いかと。 1週間で効果が確認出来、1ヶ月もすれば 胸板が厚くなります。

fedes
質問者

お礼

裏技っぽいトレーニングですね。これから、頑張ってやってみます。どうもありがとうございました

回答No.2

> 腕立て→連続50回ぐらい、腹筋→連続40回ぐらい 一度に多くやるのではなく、少しずつやってみてはどうでしょう? ちょっときついなぁと思った回数を目安にして、3回行うみたいな感じで。 (例えば、30回くらいできつくなる感じであれば、30回×3(=90回)) もちろん、1回1回のインターバルは必要ですけどね。 ただ、成長期云々ってことになると適切かどうかはわかりませんが・・・

fedes
質問者

お礼

少しをセットでやるのが基本みたいですね。参考になりました。どうもありがとうございました

回答No.1

ウエイトトレーニングと、ボディブレードを併用しましょう。

関連するQ&A

  • 筋肉がつかない

    中学3年生男子です ぼくは部活を引退してから筋トレを始めたんですけど 毎日腕立て連続100回頭に4キロの鉄アレイをつけて腹筋20回などのことをやっているにも関わらず全然筋肉が付きません。 力を入れたら筋肉が出るんですけど力を入れてないと脂肪でぶよぶよで、腹筋も力を入れてやっとほんの少ししか出ません!! どうしたらいいんでしょうか? あと筋肉をつけたらスポーツはできるようになるんでしょうか??

  • 筋肉の付け方

    自分、元がガリガリなので、筋肉を付けて補いたいと思ったので投稿させていただきました。 筋肉を付ける際、一般的には 腕立て伏せ、腹筋運動とありますが、 これだけでも、上半身の筋肉(大胸筋、腹筋、横腹等)は十分に付けられるでしょうか? それともジム等に通ってやらないと、十分な筋肉はつけられないのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。よろしければ、やる目安(回数等)等の アドバイスをよろしくお願いします。ぁとは、家ボンビーなんで なるばくジムに通わない程度でも十分に筋肉をつけられる様なトレーニングをよろしければ教えてください。

  • 毎日腕立て100回で筋肉質になれるものでしょうか?

    31歳男。現在体重91.7kg、体脂肪率31.3%、BMI31.4の肥満度2です。 現在は毎日踏み台昇降を1時間、できる日は2回行っています。あと散歩を約20分。 筋トレは毎日腕立て60回を2セット、脚上げ腹筋を40回(いまのところ40回が限界です)を2セットしています。筋肉痛にはなりません。 ダイエットをはじめて5ヶ月目で体重は113,8kg、体脂肪率39.3、BMI39.4から現在に至ります。 そこで疑問なのですが以前このサイトで毎朝腕立てを2年間100回やっている人がいて、写真もアップされていたのですが上半身がすごく筋肉質のマッチョ体型でした。胸板が厚いだけでなく腹筋も割れていて見事な逆三角形な上半身でしたが、果たして本当に毎日腕立て100回を2年間継続しているだけで、そのような見事なマッチョになれるものなのでしょうか? 腕立てだけで腹筋まで割れるとは思えないのですが・・・・ 

  • 筋肉をつけると身長が伸びなくなるのは本当ですか?

    中1です。身長166センチ 体重48キロ ですが、将来180近くは行きたいと思ってて、今腹筋と腕力?を鍛えようとして、ヨガの体操?らしいのですが、腹筋は足をクロスして座って、上半身ひねって、手をつかないで呼吸する方法で左右40秒くらいでやってます。腕力は腕立てを、10回か20回やってます。延びなくなるのが怖いのであんまりきついことはやってないのですが、先ほど説明した、筋トレなら筋肉もついて、身長も止まりませんか?教えてください

  • 筋トレをしても筋肉痛がこない&腹筋を割りたい

    全学校共通の体力測定の腹筋(手は胸につけて30秒で何回腹筋できるか)や、体育の授業中にやった顎付け腕立てをしたときは3日くらい筋肉痛が続いたのですが、家で腹筋や腕立てをしても筋肉痛がきません。その場は「疲れたー」となるんですが一晩寝ると治ってしまいます。どうしてでしょうか?(ちなみにこのとき学校の記録は腹筋24回、腕立て16回でした^^;) 腹筋のやり方は、下の毛布を引き、足をあげて、お腹に3キロのアンクルレットを巻いて、手は頭に置いて30回を3セットくらいやってます。 腕立ては毛布を引く以外は学校と同じ普通の顎付け腕立てです。10回を3セットほどやってます。 身長170cm 体重55kg 体脂肪率16% 筋トレの目標はは、とりあえず体脂肪率を一桁にして、腹筋を割ることです。 ちなみに高2です。

  • 筋肉痛・・・。

    最近腕立て伏せを始めたんですが、上半身の筋肉痛がヒドイんです。(><) 何とか少しでも和らげる方法ないでしょうか?

  • 早く筋肉をつける方法

    私は、高1の女子です。 それでバスケ部に入ってて、パスとか、シュートをもっとしっかりさせたいのですぐに筋肉がつく筋トレの方法は無いですか? この頃はずっと毎日腹筋は一日100回してるんですど、なかなかつかないんです 腕の筋肉にはどのくらい腕立て伏せをすればいいのですか?腕には腕立て伏せ以外にも何かありますか? あと腿の裏の筋肉をつけたいのでその方法を教えてください。お願いします。

  • 筋肉痛が??

    こんばんは。 スロトレを始めて3ヶ月経ちます。トレーニングの内容は、 背筋・・・20回×1 腹筋・・・20回×3 レッグレイズ・20回×3 腕立て・・20回×1 こう言う内容なんですが、最近 筋肉痛が少ししか来ません。 何か他に良いトレーニング方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 腕の筋肉の鍛え方

     私は、体が元々やせ方で筋肉がなかった方だったのですが、毎日腕立てと腹筋を3年くらいやっていたら、今は二の腕が大分太くなったのですが、肘から下が細くてとてもバランスがおかしくなってしまいました。  肘から下の効率のよい鍛え方を教えてください。現在は毎日3セットで腕立てを200回やっていますが、元々体を鍛えるのは好きではないので、簡単な方法がいいです。

  • 筋肉って・・・

    この間友達に聞いたんですけど、足の筋肉や腹筋などをつけると背が伸びなくなるっていうのは本当なんでしょうか今背も伸ばしたいし、筋肉もつけたいので困っています

専門家に質問してみよう