• ベストアンサー

筋肉をつけたい

薄くしっかりした筋肉(特に上半身)をつけたいんですが、いい方法を知りませんか?今成長期で背の伸びる時期なので、どのぐらいやればいいかということも教えてください。ちなみに今の筋肉は、腕立て→連続50回ぐらい、腹筋→連続40回ぐらい、です

• fedes
  • お礼率46% (19/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENGORO
回答No.6

筋肉は負荷を与えて組織を破壊するとそれが復活する時にさらに筋が太くなり結果として筋肉がつきます。 つまり、腕立てや起き上がり式の腹筋運動では、わりとごついイメージの筋肉になります。 薄い筋肉という表現がわかりにくいのですが、ごつくならないしまった筋肉をつけるには大きな負荷をあたえず、持久力の有るしなやかな筋肉をイメージすると良いかもしれませんね。 #5の方が水泳を薦めていますが、私も水泳をお薦めします。水泳は相手が水という柔らかいものですので、筋肉も一部分だけに負荷が集中することなく全体に丸い感じの筋肉がつきます。 丸くて太い筋肉を付けたければ、短距離を全力で泳いでください。それを何回かインターバルをおきながら泳いでいると、筋肉がぱんぱんに膨らんで来るので、その日の運動量はそこまで、という合図です。プールから上がる前にゆっくりと泳いで筋肉をクールダウンしてあげてください。 特に上半身だけのクロールを思い切り泳ぐと肩から胸にかけてしっかりとしまった綺麗な筋肉が付いてきます。 週一日で一月もやれば全然違ってきますよ。 プールに行くのが難しい場合はあまり重過ぎないダンベルで、付けたい部分の筋肉が働いてるのを意識しながら運動するようにしてください。 もう動かない!!ってところまでやっちゃうと筋肉は太くなり過ぎちゃいます。また、スピードも落ちますよ。 参考になりましたでしょうか?頑張って下さい。(^0^)/

その他の回答 (5)

• i-ji-san
回答No.5

こんにちは、歳が分かればもっと良いのだけど、 腕立て、腹筋、背筋をやるなら この3っつを連続ではなく Setに分けてやるべきだよ ex. 腕立て;10回x5set    腹筋 ;10回x5set    背筋 ;10回x5set 必ずintervalを 1分ぐらいとること。(1setと1setの間の休憩) ↑でもこれだと、ゴツクなると思うよ。 うすい筋肉なら水泳がいいよ。 疲れるまで泳がないといけないけどね..。 30分でも2時間でもいいから 泳げるなら4種目全てが理想だね。 4種目でも2種目でも バランスよく泳ぐ事が必要! 年齢や水泳経験が分かればMENUなんかも作れるよ。

fedes
質問者

お礼

そうでした。歳は16で、水泳は50mぐらいしかできません。ちなみにバタフライはできません。遅くなりましたがありがとうございました

• TOURER_S
回答No.4

筋肉をつけるなら、腕立てと腹筋背筋ですね。 手軽にできるやつがあります。 腕立て:腕立て伏せで沈んだ状態でひたすら耐えるまたは腕立て伏せ用意 の姿勢でがんばる。用意の姿勢は10~20分ぐらいがよいと思います。 そのかわり、きちっと腕立て伏せの姿勢が一直線になるようにしてください。 後はやり終わった後かた回すなどをしてください。 腹筋:地面に仰向けに寝て地面に対して両足をおよそ30度ぐらい上げて 両腕を少し開いて腹筋で足が落ちてこないように支える。 太股から、足の先まで一直線になるようにキープです。 やり終わった後は必ず腹筋をのばしてください。 あとは、腹筋とのバランスをとりながら背筋です。 背筋はよくやる背筋です。

fedes
質問者

お礼

10分って以外とつらいですね。一直線めざして頑張ります。どうもありがとうございました

• oyuwari
回答No.3

夜、風呂に入る前に上半身裸になって (1)両手を前にのばし手のひらを合わせる (2)肘は伸ばしたまま30秒間力を入れて押し合う たったこれだけです。夜、風呂に入る前でなくても 良いのですが、習慣にしてしまえば続けるのが簡単です。 今の季節は良いのですが、夏場は汗をかくので風呂の前が良いかと。 1週間で効果が確認出来、1ヶ月もすれば 胸板が厚くなります。

fedes
質問者

お礼

裏技っぽいトレーニングですね。これから、頑張ってやってみます。どうもありがとうございました

回答No.2

> 腕立て→連続50回ぐらい、腹筋→連続40回ぐらい 一度に多くやるのではなく、少しずつやってみてはどうでしょう? ちょっときついなぁと思った回数を目安にして、3回行うみたいな感じで。 (例えば、30回くらいできつくなる感じであれば、30回×3(=90回)) もちろん、1回1回のインターバルは必要ですけどね。 ただ、成長期云々ってことになると適切かどうかはわかりませんが・・・

fedes
質問者

お礼

少しをセットでやるのが基本みたいですね。参考になりました。どうもありがとうございました

回答No.1

ウエイトトレーニングと、ボディブレードを併用しましょう。