• ベストアンサー

毎日腕立て100回で筋肉質になれるものでしょうか?

31歳男。現在体重91.7kg、体脂肪率31.3%、BMI31.4の肥満度2です。 現在は毎日踏み台昇降を1時間、できる日は2回行っています。あと散歩を約20分。 筋トレは毎日腕立て60回を2セット、脚上げ腹筋を40回(いまのところ40回が限界です)を2セットしています。筋肉痛にはなりません。 ダイエットをはじめて5ヶ月目で体重は113,8kg、体脂肪率39.3、BMI39.4から現在に至ります。 そこで疑問なのですが以前このサイトで毎朝腕立てを2年間100回やっている人がいて、写真もアップされていたのですが上半身がすごく筋肉質のマッチョ体型でした。胸板が厚いだけでなく腹筋も割れていて見事な逆三角形な上半身でしたが、果たして本当に毎日腕立て100回を2年間継続しているだけで、そのような見事なマッチョになれるものなのでしょうか? 腕立てだけで腹筋まで割れるとは思えないのですが・・・・ 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.1

筋力トレーニングは毎日やるとオーバーワークになってしまい、 かえって筋肉を痩せさせてしまうケースがあります。 筋力トレーニングの仕組みは、 トレーニングで破壊された細胞を、 次回は耐えられるように体がもっと太い筋肉に再生させる ”超回復”という仕組みを利用するものです。 そのために必要な要素は、 1:運動 2:栄養 3:休養 です。 運動して筋肉の細胞を破壊したら、48時間~72時間の休養をとります。 そして、その際、たんぱく質をたくさん摂取してあげるのがポイントです。 ただし、唯一例外があって、腹筋だけは毎日やっても大丈夫です。 有酸素運動は、20分以降から脂肪の燃焼効率があがるので、 できれば、脈拍を120~140の間で維持して 40分くらいするのが理想的です。 ちなみに、腕立て伏せで腹筋が割れるかどうかの話ですが、 可能性はあります。 腕立て伏せはメインが大胸筋か、上腕三頭筋ですが、 補助筋として腹筋も使いますからね。 けど、できることなら、有酸素運動40分毎日+週2,3回筋トレがいいと思いますよ。 筋トレは、大きな筋肉だけで十分ですよ。 腕立て伏せ、背筋、腹筋、スクワット。 この4つを週に2回でいいから、大きな負荷をかけてやれば、 みるみる男らしい体つきに変貌していく事ができますよ。 がんばってくださいね!

ochamango
質問者

お礼

詳しいアドヴァイスをありがとうございました。 有酸素運動40分+週2,3回の筋トレで頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • iriho
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.2

腕立てを腕だけで行っていると、無理です。 また、反動を利用すると、さらにロスが大きくなります。 すべての筋トレに言えることですが、 使用する筋肉=鍛えたい筋肉を意識して、その筋肉に負荷がかかるようにすべきです。 腕立ても、お腹が一番垂れ下がるようになった状態でやっても、 腰への負担が大きいばかりで、だめです。 体を軽くへの字に曲げて、お尻とおなかの筋肉を締め、 腹筋で体を支えているような状態で行えば、 腕立てだけでも、大胸筋、大臀筋、腹直筋、もちろん、上腕も鍛えられます。 私は、怠けると体勢を崩すというハンデを負うために、ローラーを使ってやりました。

ochamango
質問者

お礼

腕立て伏せにもちゃんとしたやり方があるのですね。 ローラーは自分にはハードルが高そうなので、まずはへの字型の腕立て伏せを意識して励みたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉のつけ方

    50歳・体重が60キロの男性ですが ここ数年、自宅で腕立て伏せ50回×4セット、腹筋運動100回×3セットと ほぼ毎日のようにしていますが、ほんのちょとは筋肉がつきましたが ボクサーのようにお腹が割れて、胸・腕も筋肉がある 細マッチョになりたいなと思っているのですが 自宅でのトレーニングでは、大きな筋肉をつくるのには限界があるのでしょうか? ジムに行って100キロ以上ぐらいいの負荷をかける運動をしないと マッチョにはなれないのでしょうか? 細マッチョになる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋トレをしても筋肉痛がこない&腹筋を割りたい

    全学校共通の体力測定の腹筋(手は胸につけて30秒で何回腹筋できるか)や、体育の授業中にやった顎付け腕立てをしたときは3日くらい筋肉痛が続いたのですが、家で腹筋や腕立てをしても筋肉痛がきません。その場は「疲れたー」となるんですが一晩寝ると治ってしまいます。どうしてでしょうか?(ちなみにこのとき学校の記録は腹筋24回、腕立て16回でした^^;) 腹筋のやり方は、下の毛布を引き、足をあげて、お腹に3キロのアンクルレットを巻いて、手は頭に置いて30回を3セットくらいやってます。 腕立ては毛布を引く以外は学校と同じ普通の顎付け腕立てです。10回を3セットほどやってます。 身長170cm 体重55kg 体脂肪率16% 筋トレの目標はは、とりあえず体脂肪率を一桁にして、腹筋を割ることです。 ちなみに高2です。

  • 脂肪を落として筋肉をつけたい!!!!!

    今中学二年生で身長168cm体重53kgです体脂肪計に乗ると体脂肪率が23%ですです。これはいけないなと思い、体脂肪を落として筋肉をつけようと思います。腹筋や腕立て伏せなど一日に何回などと詳しく教えて欲しいです。

  • 筋肉の脂肪を燃やすよりも大きさを

    最近筋トレを始めました。 筋トレは腹筋30回x3セット、腕立て伏せ30回x3セット、アームカールなどのウエイト系は15回x3セットにしています。 週に2回ほど鍛えていています。腹は割れてきて胸の筋肉もかすかに見えてきました。しかし体重が3kg程減りました。私は脂肪を焼くよりもサイズとウエイトを求めています。それに脂肪率も10%を切りそうなので、これで抑えたいのです。それに身長が180近いので幅も少し欲しいのです。後プロテインをトレーニング後摂取しています。 筋トレをするとき、1回するのに1.5秒ほどしか時間をかけていません。(腕立て伏せ1回するのに1.5秒という事です。) 誰か脂肪を燃やすよりも筋肉を大きくする方法など知っていましたら教えてください。それかトレーニング法が間違っていたらアドバイスください。お願いします。

  • 脂肪より筋肉が減ってしまう

    以前体脂肪計でお世話になったものです。あの後オムロンの カラダスキャンを購入し、骨格筋率なども記録しております。 現状 173cm 71.8kg 体脂肪率 18% というところです。 ここ1ヶ月ほどの私の数値の経過を見ると、体重は順調に低下し、 BMI 24を切るところまできましたが、 体脂肪の重さと筋肉の重さ(共に率からの計算ですが) で筋肉のほうが若干落ちている量が多いようなのです。 ダイエット方法としては、毎日エアロバイクで1時間ほど 走っているほか、3日に1度のペースで10kg ダンベル 15回x4セット、腹筋30回x4セット等の筋トレをしております。 食事制限は、炭水化物と脂質を減らすようにして、極端な 制限はしておりません。 筋肉がつくには時間がかかると聞いておりますが、そうなると ある程度ダイエットで筋肉が落ちていくのは 仕方の無いことなのでしょうか。 筋トレは全くの初心者のため、あまり効いているか どうか自信がないです。筋肉痛もあまり強く出ません。

  • 細マッチョに憧れます

    はじめまして。 僕は年齢が30歳で、身長が180cmくらい、体重が100kgもあります。 同じくらいの身長の友達は、体重が68~75kgくらいです。 巷では細マッチョが流行っている(?)みたいですが、 僕もそんな腹筋が見える身体になりたいと思いました。 今年から腕立てや腹筋、背筋を始めました。 スポーツクラブに通うことも考えています。 やっぱり体重が100kgもあると、細マッチョになるには時間かかりますよね。。。。 今年の夏には細マッチョで海に行ってみたいです。 自宅でやっていますが、腕立てや腹筋背筋意外に、何かいい種目はありますか? 現在は、腕立て20回、腹筋15回、背筋30回くらいが、1セット(?)で出来る限界です。 大体2~3セットづつしています。 よろしくお願いします。

  • 筋肉のつけかた

    歳は15で体重が63kgです 腕、腹筋の筋肉をつけたくて筋トレを毎日 しているのですが、正直この 方法で筋肉がつくか不安なので 教えてください 内容というのが、、、 腹筋320、足上げ腹筋6分クランチ5回 腕立てプッシュアップ40回、腕を肩幅より若干広くあけてゆっくり、胸が床につくくらいまで 腕を曲げて、そこで2秒間停止させて、またゆっくり腕を上げる、というやり方を 15回、8回、8回して   鉄アレー5kg(5kgしかないので)を最初に、左右110回して 次に左右70回を7セットしています

  • 毎日寝る前だけ腹筋20回腕立て20回背筋10回しています

    毎日寝る前だけ腹筋20回腕立て20回背筋10回しています してるときはしんどくて筋肉痛みたいにこれ以上できないってなるんですが 翌日には筋肉痛はありません この回数ではやはり少なすぎるでしょうか? 筋肉はつかないでしょうか?

  • 腕立て1日10回でも筋肉はつきますか?

    腕立てや腹筋を1日10回づつでも筋肉はつきますか? あと、筋トレって効果は何ヶ月後にでるのですか?

  • 体重を増やし、なおかつ脂肪ではなく筋肉にしたい。

    身長:172cm 体重62kg 体脂肪率:17% 筋トレはほぼ毎日やっています。 もっと体重を増やして大きな体にしたいです。 それも脂肪ではなく筋肉にです。 1ヶ月前は体重が58kg、体脂肪率は12%でした。 意識して朝食・昼食・夕食を沢山食べるようにしています。 そしてエネルギーを脂肪ではなく筋肉にする為に毎日トレーニングしています。 具体的には 『腕立て伏せ・腹筋・背筋・懸垂・ダンベル』 それぞれネットでより効果的な方法を調べて実践しています。 自分で言うのをお恥ずかしいですが、普通の人よりは筋肉があるほうだと思います。 ですが体重が増えて体脂肪率も上がっているという事は、ただ単に太ってきてるという事ですよね? やはり炭水化物は厳禁ですかね? とりあえず体重を増やす為にご飯とか食べまくってるんですが。 そうでもしないとなかなか体重が増えなくて…。 何か良い方法(食生活)があれば教えて下さい。 目指すは格闘技【HERO'S】の『山本KID徳郁さん・163cm66kg』や『宮田和幸さん・172cm73kg』です。 スゴイ体してますよね~。 まさに筋肉の鎧・鋼の肉体とでも言いましょうか。 あっ、大変長くなりましてゴメンなさい(汗) どうぞ宜しくお願い致します。