• 締切済み

インベンションの調性がわかる方法を教えてください

素人ピアノ教室生徒です バッハのインベンションを習っていますが 調性の理解がさっぱりです 分析本とか 調性の理解の仕方がわかる 小学生レベル向けのわかりやすーい本などがあったら 教えてください お願いします

みんなの回答

noname#188378
noname#188378
回答No.1

ピアノを教えている者です。 今習っているピアノの先生に聞くのが一番いい気がしますが・・・。 素人ピアノ教室生徒というのは先生が素人なわけじゃないですよね? まず、すべての調を覚えていますか? 「フラット3つは何調ですか?イ長調はシャープやフラットが何個つきますか?」の質問にすぐ答えられますか? その次は調判別です。 これがけっこう厄介です。数をこなして慣れるしかありません。 簡単な調判別は まず調号をチェック。この時点で2つに絞れます。 次に最初と最後の音がその調の音もしくはI度の和音の音になっているか。(I度で終わっていない場合もあります。) 最後に曲中に短調なら6,7度の音が半音上がっているはずなのでチェック。 ね、けっこう面倒でしょ。しかも途中でコロコロ調が変わったりします。 ピアノを弾くことをメインにしているなら正直調はそんなに気にしなくてもいいと思います。 ただ弾いていて、ここで調が変化したなと思ったら表現の仕方を変えたりすることが大事です。 私もインヴェンションを教える時は最初何調か分析させてその後何箇所か調が変わるところを確認するくらいです。 それよりも、テーマと対旋律の弾き分けの方を重視しています。 もし調の変化を詳しく習いたいのなら作曲をメインでやっている先生につくことをおすすめします。 その場合、演奏のレッスンは期待できませんが。 演出家が演技がうまいとは限らないのと同じでピアノも演奏者と作曲家は別のものと思ってください。 もちろん両方得意な音楽家もいますが。 あと調判別は難しいものなので小学生レベルの本はみたことがありません。 なので昔からよく使われている本と最近出た本を紹介しますね。 インヴェンションとシンフォニア 解釈と演奏法 市田儀一郎 著  音楽の友社出版 インヴェンションとシンフォニア 演奏と指導のポイント  山崎孝  音楽の友社出版 ちなみにインヴェンションの調はハニホヘトイロの順になっています。 頑張ってください。

moaimoaimoai
質問者

お礼

ありがとうございます! 「フラット3つは何調ですか?イ長調はシャープやフラットが何個つきますか?」 ここでつまずいています。泣 覚えていないので 調のことを聴かれてもポカ~ン??としてしまいます 「その次は調判別です。 これがけっこう厄介です。数をこなして慣れるしかありません」 やっぱり厄介なんですね フツウのヒトは頭のつくりが違っているために(私が劣っているために) 簡単にわかるんだろうな~と思っていました 「数をこなして慣れるしかありません」とおっしゃっていただき ほっとしました 自分があまりにも劣等生なために理解できないものだと思っていました まずはすべての調を覚えることからやってみます 本も調べてみます 親切なお答えに感謝いたします