• ベストアンサー

バッハのインベンション、パルティータでお勧めのCD教えてください

いつも大変お世話になっております。 最近ピアノの先生を変えました。 その先生は、バッハの音楽を大変愛していらっしゃる方なので、 私にもバッハを弾かせたいようです。 先日、初めてのレッスンで、「次回はインベンションを弾いていらっしゃい。」と言われちゃいました。 インベンションは中高生の時にやった以来なのですが、今もう一度さらいなおしています。 いずれパルティータも何番かわかりませんが、弾くことになるとおっしゃっておりました。(汗) バッハは硬くて、ミスは目立つし、弾きづらいし、凄く頭使う…と思っていたので、あまり好きではなかったので、一枚もCDを持っておりません。 ですが、最近、先生のバッハの公開講座を聴講して、「また弾いてみたいし、挑戦してみたいな…。」という気持ちに変わってきました。 なので、勉強になるCDを探しています。 バッハ弾きのピアニストですぐに浮かんだのが、グレン・グールドなのですが、その他は誰が良いのかわかりません。 インベンション、パルティータでお勧めのCDをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

• faso
  • お礼率93% (112/120)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188015
noname#188015
回答No.2

こんにちは。 近頃は若いピアニストも積極的にバッハを弾くことが多いように感じますが、近代ピアノでバッハを弾くことが白眼視(?)された時期にもシフは録音を重ねて、バッハのピアノ好きを慰めてくれました。 そんな人が、地味ながらも東欧にもいたらしく、コロリオフは90年代からバッハの録音が出るに従って名声を得、2000年には御大リゲティに「無人島に行くのに持っていくCDならためらわずにコロリオフのバッハを選ぶ」と言わせてバッハ弾きのお墨付き(?)を貰ってしまいました。堂々たる、現代のバッハだと思います。パルティータは録音していないようですがインヴェンションとシンフォニアならこちらにあります↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail/230527 もし、最近の売れっ子を挙げるなら、ドイツで人気のマーティン・シュタットフェルトを↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail/1367749 こちらは「鬼才」という感じで、好き嫌いははっきり分かれると思います(私自身はアタマが固いのでダメでした。でも周囲の人がゾッコンな気持ちもわからなくはないのです)。 パルティータはマレイ・ペライアも録音していますが、まだ半分だけで、残りは来年の発売とか。ポリフォニーよりも和声感が強く、グールドと合わせてお聞きになると興味も倍増かと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2692599 リサイタルではアンデルジェフスキのバッハで大感動したのですが、録音はどうなんでしょうか・・・・。未聴なので留保しますね。 オマケ(1):パルティータ1番にはリパッティの死の直前の録音があります。評に「精神性」とか「祈り」といった言葉が乱れ飛ぶ伝説の名演ですが、そうした面ではなくても、実際に教えられることも多い演奏かと思います。 オマケ(2):パルティータ4番には、これまた早逝してしまったウィリアム・カペルの録音があり、こちらはまさに珠のような美しさ!しかし6曲しかない・・・最後のジーグが欠けているんです・・・なにしろ録音を終える前に事故死なさってしまったらしい。残念!!!

faso
質問者

お礼

monyo213さん お返事遅くなってごめんなさい。 バッハってピアニストは嫌がる人が多いと聞いていましたが、バッハでCD出している人結構いるんですね。 最近のピアニストはよく知りませんでしたが、全部聴き比べてみたいです。 全てお持ちなのでしょうか? それぞれのご感想、とても参考になりました。 またオマケ情報などは、とても興味深いものですね! 今後の勉強に是非役立てて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#192232
noname#192232
回答No.1

オーソドックスなところで,アンドラーシュ・シフはどうでしょうか。 セットで安くなったので買いました。 バッハの主な曲は網羅されています。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2781691 実は私はバッハの曲はチェンバロで聴く主義なので, チェンバロ演奏のものは揃っているのですが, 家族がピアノを専門にしていて,私とは反対にピアノで聴く人なので これを買いました。家族曰く,シフは定評あるらしいです。 ピアノの先生にシフの演奏は…?と感想を聞いてからでもいいですね。

faso
質問者

お礼

hikipapaさん お返事が遅くなってごめんなさい。 先日のレッスンの日に、先生に伺ってみました。 先生のお勧めはグールドと、hikipapaさんのおっしゃる通り、アンドラーシュ・シフと言うことでした。 私の先生は、グールド好きで、その時気づいたのですが、本棚に彼の写真や本が結構ありました。 アンドラーシュ・シフの演奏は勉強に良いみたいですね。 細かな情報ありがとうございました。