• ベストアンサー

このことばを残した文学者は誰でしたっけ?

たよりない記憶ですみませんが、自分の本が発禁処分になった文学者が 「ぼくの本は栗と同じだ。焼けば焼くほどよく売れる」 と言ったとか言わないとか。 これ、誰のことばだか、心当たりのある方、いらっしゃいますか?

noname#191287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

「ヴォルテールの本はたえず検閲に狙われた。 彼の著書が焼き払われるという判決が下った時、 ヴォルテールは笑って言った。 ぼくの本は栗とおなじだ。よく焼くほどよく売れる」 http://homepage2.nifty.com/SYU/essay/essay101.htm

質問者

お礼

ヴォルテールとスタンダールの線で探していたんですが見つからなくて…。 短時間で見つけていただき、どうもありがとうございました。