• 締切済み

不可能性の文学とは?

埴谷雄高という小説家の本のなかに、不可能性の文学という言葉があったのですが、これは一体どのような文学なのでしょうか。 また、埴谷雄高以外に、この文学に位置づけられる人(文学者、思想家等)がいるのでしょうか。 御教授願います。

みんなの回答

• toko0503
回答No.1

以下のサイトに 「ファンタジー=不可能性の文学」というのは、現在、もしくは将来において人類が持ちうるであろういかなる技術、発見しうる法則を完全に逸脱した現象、例えば「魔法」であるとか「想像上の生き物」などを扱った作品のことである。 というコメントが出てきます。 また、 米国作家ピアズ・アンソニイは「SFは可能性の文学であり、ファンタジイは不可能性の文学である」 と言っています。 参考になるでしょうか

参考URL:
http://www.kuro-neko.jp/misc/sotsuron/sotsuron2.html
teppyon
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。