• 締切済み

高認と通信高校

高校2年生の女子です。 事情があり、現在通っている高校を辞める可能性が高くなってきました。 そこで、来年度からまた高校2年生として通信高校に転学し卒業するか、高認を取るか、迷っています。 高認はおそらく世界史と情報以外は受ける必要がありません。 高認、通信高校、どちらにしろ大学か専門学校には進学するつもりでいます。 この場で質問させていただきたいことは、 通信高校に通えば実際に高校卒業をすることが出来るため、高認より就職に有利という事はあるのか、です。 高校教師をしている父や、担任や、学年主任の先生は皆、「通信高校も高認もそう変わらない」と言っているのですが… いろんなご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

最近、18歳で高校の卒業資格と同時に短大の卒業資格が取れる学校を見かけました。思い切ってアメリカに留学されてはどうですか。この学校では、高校と短大の卒業資格が同時に取れるそうですので、18歳で、アメリカはもちろん、日本の大学にも編入学できると思います。これからは、英語ぐらいできなければ、話にならないと思います。

prayt
質問者

お礼

ありがとうございます。

• horitate
回答No.1

大学を卒業すれば、学歴が大卒になるので、両者の間に違いはありませんが、大学を卒業できなかった場合は、高認の場合は、高校中退となることが違うでしょう。

prayt
質問者

お礼

ありがとうございます。